”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180311 ”家づくり”のメリットとデメリット・・・もう一度紐解いていってみようかなぁって(@_@)

2018年03月11日 23時59分59秒 | 2019 (日)いろいろなコト

仕事は追いかけると

 流れるように捗る

 

先々を予測し、早め早めに動く。

余裕を持って行えば、スムーズに事は運び、

想像以上に成果も上がる。

             

1月11日・・・

この今日の言葉からこんなコトを書いていました。(@_@)

”家づくり”のメリットとデメリットを思いつくままに挙げてみますね。

 

メリット

一国一城の主としての自分の城をつくるコトが男のメンツ?(これってメリット?)

子どもたちにとってのふるさと(実家という意味でも)が出来る!?

一箇所に落ち着くコトで将来の人生設計が出来る!?

住いかけたお金や労力が全て財産として残る!(引っ越し族は、都度処分や買替も)

子ども達の友達や大人も仲間づくりが出来る!(人間関係の構築がその地域で始まる)

 

デメリット

良く言われるのは、賃貸だと家賃がもったいない!(賃貸生活のままだと・・・)

一つの場所に固定されてしまう!(公立の場合は学校までその地域で決まる)

簡単に引っ越しが出来なくなる!(居を構えてしまうと動けなくなる)

しがらみ?というモノが始まる?出来る?(地域でのお付き合いが始まる)

住宅ローンという責任と重石を一生背負う?(期間や金額は人によって違う?)

一度建てるとやり直しが利きにくい!?(転売して2度、3度という方もいますが)

建築をお願いする業者に迷う?面倒くさい!(これって意外と切実な悩み?)

どんな素敵な家でも建てた瞬間から劣化が始まる??(極端な言い方ですが・・・)

 

いざ書こうとすると・・・

思ったよりも浮かんできませんね(苦笑)

私からの提案ではなく・・・

お施主様からのご質問に対しての説明だと何でも説明がつく?んですが(笑)

問題的をしようとすると?言葉を選びますね。(笑)2

 

こうしてみると?

”家づくり”のメリットとデメリット・・・

大人目線で考えるのか?

子ども目線で考えるのか?

そこが一つのポイントでもありますね。(@_@)

大人のしがらみ=子どもの友達作り という図式ですよね?

あれ?おや?って言う感じですよね!要は?何のための“家づくり”を考えればよい!!

明日に続きますね・・・

 

1月12日は、休校でした。(苦笑)

 

”家づくり”のメリットとデメリット

今の思いで・・・

 

何故?“家づくり”が必要なのか?

家というモノは・・・

アパートでもマンションでも?

一軒家でも?

自宅という言葉を遣うし?

わが家という表現をすると思います。

 

住いというモノがあれば・・・

例えそれがどこであっても“家”は家であり・・・

住いは住まいだと思います。

その住まい方も?

その住まいの環境も?

みんな人それぞれであり・・・

その満足度も?

まさに人それぞれだと思います。(@_@)

 

高層マンションの最上階からの眺め・・・

戸建ての2階、3階建てからは、味わうコトの出来ない?

展望や眺望が味わうコトが出来る!?

これは、これで宝物だと思います。!?

なので?

”家づくり”の家に正解はありません!!

だからこそ?・・・・正式に続きます。(@_@)

 

 

三村工業株式会社の住宅事業部はこちらで・・・

http://mimko.jp/index.html

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180307 群馬県産材を遣っ... | トップ | 20180313 一生に一度の”家づ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (日)いろいろなコト」カテゴリの最新記事