”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180307 群馬県産材を遣った”家づくり”!?『ぐんまの木で家づくり支援事業』のコトです。♪

2018年03月07日 23時59分59秒 | 2019 (水)造り手目線で!?

私の中に、父と母がいる

 

両親から授かったわが生命。

顔も形も、性質までも受け継いでいる。

何と嬉しくて、有難いことだろうか。

 

 

生命を受けつぐ・・・

”家づくり”もある意味では?

生命を受けついで行っているのかなぁって思います。(@_@)

正確には・・・

生命を護って行っている!?

家族の・・・

住い手の・・・

生命を護る場所つくり、空間つくり!?

それが・・・

”家づくり”の醍醐味であり、使命なのかなぁって思います。

 

なので?

だから?

『安心』と『安全』を形に!

この精神が本当に大事なのかなぁって思います。

造り手目線で・・・

この『『安心』と『安全』を形に』!?

そこに全力投球で関わって行っています。(@_@)

 

1週間のメニューは、こんな切り口をイメージはしていますが・・・

(月) 【自然素材】な“家づくり”のコトあれこれ

(火) 施主目線で”家づくり”のコトを・・・

(水) 造り手目線で”家づくり”のコトを・・・(ここは敢えて?)

(木) 素朴な悩みや課題?って・・・(“家づくり”のあーだこーだ)

(金) 失敗したなぁって思うコト・・・(本音で・・・)

(土) 現在進行形の”家づくり”の進捗状況なりを・・・

(日) いろいろなコト・・・何でも思いついたコトを!?(@_@)

 

三村工業株式会社の住宅事業部はこちらで・・・

http://mimko.jp/index.html

 

3月7日は、水曜日なので造り手目線で・・・

過日、お施主様と現場で打ち合わせを行いました。

こちらのお宅では・・・

群馬県産材を遣った“家づくり”です。(@_@)

 

それって!?

なぁに??

http://www.pref.gunma.jp/04/e3610009.html

ぐんまの木を使うことがぐんまの森林を守ります

 

 群馬県では「ふるさとの山の木を使おう」を合い言葉に、群馬県産の木材をもっと利用していただくため、様々な施策を実施しています。群馬県産の木材を使っていただくと林業や木材産業が元気になり、群馬県内の森林が整備され、ひいては地球温暖化を防止することにもつながります。

 

・・・というモノです。

補助金を戴けるので一石二鳥の◎な取り組みです。(@_@)

 

今回は・・・

そのご説明と”家づくり”の過程での現場確認作業でした。

骨組みが出来上がってくると”家づくり”のイメージがよぉ~くわかります。

 

初めての“家づくり”・・・

図面だけでは分かりにくいモノってありますよね?

私達・・・

プロは?

その図面だけでイメージをするトレーニングと実践を重ねていますが・・・

初めての“家づくり”・・・

むしろ?

図面の方が分かりにくい??

今の時代?

バーチャルで見るコトも可能ですが・・・

 

やはり?

現場で確認が◎です。

微妙な高さ?

微妙な空間?

位置関係等々・・・

現地での確認作業が欠かせないと・・・

私は思います。

そういう意味での大事な大事な確認の場面です。

 

初めての“家づくり”だからこそ?

途中でこの確認作業がきちんとできるパートナーとの”家づくり”が◎ですね。

とはいえ?それが分かるのは、その時でないと??(苦笑)

なので?こうしたコトをきちんとお伝えしている!っていうコトがポイントですね。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180306 ”家づくり”の『安... | トップ | 20180311 ”家づくり”のメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (水)造り手目線で!?」カテゴリの最新記事