”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091207 “いえづくり”を通しての気づきって・・・『 世にただ働きはない 』部分のご褒美!?

2009年12月07日 05時27分01秒 | “いえづくり”・・・雑感
『 世にただ働きはない 』

働いて得られるのは、金銭だけではない。
学び、成長し、生きがいをつかむ。
なにより深い喜びがわく。その総和が働きの報酬。
無償の働きであれば、喜びはより明確に心に刻まれる。
与えられないと不平を洩らすのは、
気づいていないだけだ。

なるほど・・・学び、成長し、生きがいを・・・・
私の場合?
わが社の場合?か・・・
“いえづくり”のきっかけって縁故関係が多い?(笑)

何かしらのつながり!?という部分がそこに作用してるケースが多いのかなって・・・思います。
これは・・・
その人間関係が・・・人間関係を・・・人と人とのつながりを・・・
まさに、学び、成長し、生きがいを・・・って言う部分とリンクしてくるのかなって
本当に思います。また、感じますね。

だからこそ・・・
その“いえづくり”って・・・
そのお客様とそのお客様とのつながり・・である・・・
気が抜けませんね。・・・
何時でも真剣勝負!?・・・なんですね。

結果・・・連戦連勝??なのか・・・
白状します。・・・
負けた試合?勝負?も中にはあります。・・・そう言う勝負は覚えていますね。(笑)
まぁ、20年以上携わってきて・・・片手でも余るくらいですが(笑)
100%勝利ではない・・・まぁ勝ち負けという言葉自体がナンセンスかもしれませんんが

そのつながりの構築・・
そのつながりの広がり・・・
そして新しい出逢い!?・・・
そうか・・・
この“いえづくり”の生業のご褒美?・・・働きの報酬!?って
この部分もあるんですね。なるほど・・・(笑)

つながりからの出逢い・・
突然の出逢い・・・(率とすれば少ない)
でも、この突然の出逢いは、衝撃的ですよね。
昨日の打ち合わせのお客様・・・実は突然の出逢いなんです。きっかけは1本の電話・・
それがつながりになって行くのか??
私の“こころ”は決まっていますが(笑)

あっ・・・つながってくれて・・ありがとうございます。って先に宣言します。(笑)
“いえづくり”を通しての新しいつながり・・
この生業としてのある意味醍醐味でもあるんですね。
この新しい出逢いがスタンダードの会社(メーカー)と・・・それをドキドキ感じる私
将来的には、このドキドキがスタンダードに変わるといいなって思っています。
でも、いつまでもドキドキする気持ちは変わらないと思いますが・・・(*^_^*)

このドキドキ感を味わう機会・・・味わう事が出来る機会?チャンス?がある・・・
これもご褒美であり・・・報酬なのかなって・・・思いました。
何でも気づきなんですね。
ん?今日・・・もう一つのブログで書いた言葉・・
あなたの
こころが
きれいだから
なんでもきれいに
 みえるんだ
  なあ
     みつを

その“こころ”って・・・
今日の言葉のように・・・いろいろなものが素直に“こころ”に飛び込んでくる!?
そんな状態?心境?・・・これもきれいな“こころ”なのかなって感じました。
『 世にただ働きはない 』
生きていること自体・・・それ自体に価値があり意味があると言う事でも・・・
さぁて、今日も一日いろいろな気づきを期待して・・・改めましてよろしくお願いします。

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091206 カテゴリーの選別が... | トップ | 091208 “いえづくり”・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事