”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090629 ふるいものを出さなければあたらしいものは入らない・・・なるほど

2009年06月29日 06時21分11秒 | 相田みつを氏の言葉新バージョン
ふるいものを
出さなければ
あたらしい
ものは入ら
ない みつを

なるほど・・・
ものには、キャパってものがありますよね・・・
頭もそうだし・・・
物理的な空間だって・・・
そのキャパシティを超えて・・・詰め込むと・・・パンクしてしまう(笑)

ふるいものを出さなければ・・・
あたらしいものは入らない・・・

発想もそうなんでしょうね・・・
新しい発想は・・・
古い固定観念を打破!?・・・
そこがスタートなんでしょうね。

そのフレキシブルな発想?・・・
行動・・考え方が・・・前へ進む原動力になっていくんでしょうね!!

昨日、お客様のお宅へ打ち合わせに行ってきました。
増築を検討中のお客様で・・・・
色々と・・・試行錯誤?深く吟味?をしている最中です。
離れプラン・・2階建てプラン・・・増築部の平屋建てプラン・・・・色々と・・・

過日・・・最終PLANが出来て・・・概算見積もりを起こしてみて・・・
結果・・・予算オーバー!?
(実は、今日が・・・そこでマイナーチェンジをして2回目の提案でした。)
私的には、双方の歩み寄りの中でそのPLANを生かしてって言う思いで・・・
昨日の打ち合わせでは、その歩み寄りの範疇の打ち合わせって言う思いで・・・

ところが・・・
お客様の方がスパッと・・・PLAN変更を提案・・・
現状の中で解決策を模索しようとしていた私の方が頭が堅かった!?(笑)

“いえづくり”・・・・
図面の段階では何棟も(笑)・・・
実は、これが大事なのかなぁって思います。
大変そうだからって・・・お客さまが遠慮!?って言う状態はNG
その遠慮や妥協は・・・
後になって・・・後悔!という形で表れてきます。

だったら・・・“今”・・・とことんがいい!!(笑)
“いえづくり”の中で・・・
いろいろなPLANが登場!?
ある意味・・・
これが醍醐味ですよね(*^_^*)

出来あがったPLANに・・・って言う部分の省力化?・・・たしかに◎
でも・・
“いえづくり”・・・・
わたしは、試行錯誤の時間や歴史(ちょっと大げさ??(笑))は・・・・
その“いえづくり”への思い入れがどんどん・・・なので◎って思います。うん
とことんお付き合いしますよぅ!!(*^_^*)

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090628 東京まち探検第2弾... | トップ | 090630 一生不悟・・・・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉新バージョン」カテゴリの最新記事