”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090703 最近こんなものにはまって?います。ほぼ毎日・・・PCに届いています。

2009年07月03日 08時15分06秒 | 出来事

━名言セラピー


アメリカのある荒れ果てた田舎町に
巨大なアトラクションを作ろうとした男がいました。

スポンサーを募るために人を集め自分の構想を語る。


子供の頃に欲しいと思っていながら、
手に入れることができなかったものすべてを、この地に実現したいんだ!


そう熱弁するも、
そんな夢みたいな話と
説明会ではほとんどの人が居眠りをしていたそうです。


それでも彼は、夢を語り続けた。



それから10数年……
田舎町だったフロリダにあのディズニーワールドが完成したのです。



そして迎えた一般のオープンに先立ち、マスコミを招待してのプレ・オープンの日。

ある新聞記者が、ディズニーワールドを訪れ、ウォルトの兄・ロイに話しかけました。


「思い出しますね~。
 ウォルトが開いた説明会は、どこの会場も居眠りする人だらけで、
 誰もウォルトを相手にしなかった。
 あの時は、まさかこのフロリダにディズニーワールドという夢の国ができるなんて、
 誰も信じなかった。
 ついに完成したこのディズニーワールドを、ひと目、ウォルトに見せてやりたかったですね」


そうなんです。ウォルトは、ディズニーワールドの完成を見ることなく、
その前年に、肺ガンで亡くなっていたのです。


その新聞記者を、ロイが不思議そうに見つめ、こうつぶやきました。


「君は何を言ってるんだ。世界中の人々の中で、
 このディズニーワールドを最初に見たのは、ウォルトだよ。
 ウォルトが最初に見たから、ディズニーワールドができた。
 ウォルトが最初に見たから、今、僕たちがこのディズニーワールドを見ることができているんだよ」


ロイの言葉は、「ビジョンを描く」ということの本質を教えてくれます。


ウォルト・デイズニー、
人生最後の傑作作品といわれる「デイズニーランド」について、
本人はこう語っています。


「子供の時分に欲しいと思っていながら、手に入れることができなかったものすべてを、
 僕はデイズニーランドに盛りこんだ」


心からやり遂げたいという思いをビジョンに描いたら、
あとは、心がけることはたったひとつです。





何があってもあきれめないこと。








あきらめない限り、そのビジョンはいつか形になります。



つまり、何があってもあきらめないと覚悟をもった、
その瞬間に、あなたのビジョンは未来の地球においてすでに実現しているわけです。


未来は一瞬で変えられるのです。

いまこの瞬間に!





「夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ」
byウォルト・ディズニー


・・・といった形の名言?が毎日・・・
個人的な感想では・・・うんうんっていうものから・・・
へぇ・・でおわってしまうもの・・・
こうして皆さんへお伝えしようっていうもの・・・
色々あります。

あっもしかしたら転載禁止???
すみません・・・・・
今回だけ・・・・(笑)

世の中色々ことを考え・・・発信している人がいるんですね。
でも・・・・
その言葉の中に”気づき”をもらう事も多々!?(笑)

今回・・・・
キーワードが沢山ありました。
そして身近な?ことで・・・余計に感じるものが…

ビジョン・・・
夢・・・
あきらめない・・・

言葉としては、何度も耳にしている言葉?単語・・・・

でもこうして物語?になると・・・

自身の“いえづくり”・・・・
実は、今こんな状態で・・・
バーチャルな家には住んでいる!?(笑)
早く・・・
その夢?を形にですね。(*^_^*)

では、今日も一日・・・夢見て・・・よろしくお願いします。

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090702 毎月1日は、安全祈... | トップ | 090704 『 心が空になった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事