”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110523 吹き抜けが無い状態を想定したら・・・・次から次へとデメリットが!?(苦笑)

2011年05月23日 23時59分59秒 | “いえづくり”の検証

他人を責めず、攻撃せず

 

人の傷にさわらない優しさ。

責めを自ら背負う厳しさ。

人間の器量が今日も試される。

 

 

そんな厳しさの中に自身の身を置き・・・

自らその実践が出来る・・・

そんな人間になりたいです。(^_^)

 

“いえづくり”も・・・

『安心』と『安全』を形に!という部分で

そんな厳しさを持って臨みたいですね。・・・

 

顔が見える“いえづくり”話・・・

空間としての共有?

声が届く“いえづくり”・・・

 

家のど真ん中・・・

へその位置に配置された吹き抜け空間・・・

これが今回の“いえづくり”の目玉であり

この位置づけがもたらす効能は??

デメリットからメリットを探ってみます。(笑)

 

家のど真ん中もし天井を設けていれば・・・

北側に配置されたキッチン&ダイニングテーブル・・・

昼間でも照明が必要な状態になっていた・・・

 

このリビングに設けた蓄熱暖房機1台・・・

これで一冬をまかないましたが・・・

2階の各室に暖房器具が必要になり・・・

省エネ&エコという部分でかなり苦労を??(光熱費も)

 

明るいリビングが一転して明かりの届かないリビングに!?・・・つづく・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110522 当時の住まい・・・2... | トップ | 110524 “いえづくり”・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”の検証」カテゴリの最新記事