”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110524 “いえづくり”・・・その後のメンテナンスって家君にとっても自分にとっても気持ちがいい!?

2011年05月24日 06時50分25秒 | “いえづくり”のあれこれ

『あたりまえのこと』

に磨きをかける

 

「挨拶」「返事」「後始末」「清掃」・・・

一つひとつに心を込めよう。

平凡なことを、怠けず、手を抜かずに続けよう。

 

 

清掃・・・

掃除・・・

後始末・・・

お片付け・・・

 

これって

この実践って明日のための第一歩!?

次のステップのための段取り!?なのかなぁって

これを後回しにすると・・・

いろいろなつけが回ってきます。(苦笑)

 

いつもニコニコ現金払い!?(笑)

これって・・・

凄い的を得た言葉なんですね!?

つけにすると・・・

溜まったモノって凄い大変??

そう思います。・・・

 

逆に言えば・・・

継続は力なり!!

冒頭の4つの言葉を総称して“整理整頓”

これが身についている人・・・癖になっている人?って

いつでも整理整頓が出来ている

つまり・・・

いつでもスタンバイが出来ている!?状態・・・

昨日わが家にお客様を迎えるに当たり感じたことです。

逆に言えば、いつでもスタンバイが出来ている状態はいろいろな意味で◎

 

えっ?どういう意味??

いきなり脱線モード風に書いていますね。(苦笑)

 

日々の整理整頓・・・

するとお片付けって大した量ではない

計画的な購入=計画的な破棄・・・

するとモノって必要以上に増えない・・・

 

気がついた時に実践・・・

日々のちょっとした積み重ね・・・

毎日の意識化!?

そういったモノがどれだけ大事か・・・

つくづく感じました。

 

と同時に・・・

いつでもスタンバイが出来ている!?

そんな状態が・・・

そんな気持ちの準備?ゆとり?って

どれだけ気持ちのいいものか??(笑)

 

清掃・・・

片付け・・・

それが行き届いている家?部屋?空間?って◎

その住まい手も気持ちがいいし・・・

なにしろ“家君”だって気持ちがいい・・・って

そう思います。

 

“いえづくり”・・・

その後の住まい手のメンテナンスって大事!?

日々の清掃もそう・・・

長持ち?

安心?・・・

いろいろな意味でも◎・・・

 

いろいろな気づきがありました・・・そのわけはつづくですね。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110523 吹き抜けが無い状態... | トップ | 110525 個別完成見学会の実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”のあれこれ」カテゴリの最新記事