”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110522 当時の住まい・・・20年間の仮住まい!?生活があるから今がある!?

2011年05月22日 23時59分59秒 | ちょっと昔話

喜んで働くから、

豊かになってくる

 

今の自分にふさわしい豊かさがある。

喜びの働きで自分が大きくなると、

おのずと豊かさも増してくる。

 

 

嬉しい悩み?

以前の住まい・・・

元々が6所帯の1K(1DK?)のアパート・・・

2階建て・・・

その内の二つを上下でつないで・・・

いわゆるメゾネットタイプでつくりました。

(三村工業株式会社製のアパートです。)

 

当時は夫婦と子ども一人・・・

2LDKで十分だったので

来客とかもOKでした。

子どもの成長に伴い・・・

そしてそこに家族の人数も増えてきて・・・

 

いつの間にか同じスペースで家族5人へ

かなりスペースとしてはきつくなってきた・・・

まさにTVのビフォーアフターに出られそうな感じでした。(苦笑)

そんな中での究極の解決策で・・・

まずは1階のお隣の部屋・・・102号室

そこが空いたのをチャンスとして壁に穴をあけて・・・

私たちの103と合体をしました。

同様に202も時間差で・・・

 

最終的に部屋数は確保は出来ました・・・

ただし、玄関は最初のまま・・・

靴は5人分・・・凄い状態に

動線も玄関を入ってすぐ階段・・・

そのまま個室へ行ける状態で・・・

顔が見えない=防犯上も微妙な状態で(苦笑)

 

この状態・・・

解りやすく言うと・・・

電気のコンセントのタコ足状態!?

しかもそれぞれがかなり電気を使っている??

かなりやばい?状態だったのかなぁって思います。

 

今は、コンセントの数が沢山あるタップを用意して・・・

整理をされている状態・・・

しかもコンセントもあちこちにあるので安全?

ブレーカーの容量も増えているので安心です。

 

当時は、一部屋から全部分配をしていたので・・・

3所帯分の電気を無理無理!?

電化製品の普及でいろいろなモノ一気に??増えた・・・

ヒーター系のモノの使用でブレーカーが飛ぶって事も(苦笑)

 

話しがずいぶんそれてしまいましたが・・・

当時は、お友達を呼ぶ?という事がかなり難しい状態だった・・・

全ての部屋に余裕がなく・・・

LDKもまさに一体型のLDだったので(苦笑)

食事も何もかもそこで・・・

TVも19型のモノが一台・・・

これでまかなっていた??

これ以上のモノが入るスペースが無かった??(苦笑)

 

その我慢をしていたこと?

その我慢をしていた状態からの脱却?

夢のマイホーム!?

まさにいろいろな夢を描いていた??状態だった??

家族のそれぞれが自身のスペース?

そして集合体としてのスペースも・・・・

なので顔が見える“いえづくり”は必須であり・・・

それが“いえづくり”の原点でした。つづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110521 わが家の“いえづくり... | トップ | 110523 吹き抜けが無い状態... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと昔話」カテゴリの最新記事