“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

ハウスメーカーさんのメリットデメリットの一例を私の視点でお伝えしています。(経験談です。)φ(..)メモメモ

2019年09月23日 23時59分59秒 | お勧め情報!!

何事も

 見方次第で面白い

 

雨の日も、<これで作物が実る>と思えば、

楽しみになる。どんな状況も、受け止め方は

自由。角度を変えて、見直してみよう。

 

 

なるほど!

なるほど!ですね。

この発想と着眼点がポイントですね。(●^_^●)

 

さて・・・

前回の宿題・・・

ハウスメーカーさんのメリットとデメリットについて

”家づくり”の最初の一歩での行動で多くの方のとる一つの手法?

家づくりの最初の一歩!?・・・どんな一歩があるのでしょうか??

 

一つのケースは・・・

最寄りの住宅展示場に行くε=ε=(・_・)

と言う部分からの展開です。

 

まずはメリット・・・

住宅展示場には、たくさんのハウスメーカーさんのモデルハウスがあります。

和風、洋風、和モダン、純和風、スタイリッシュ?的なモノも・・・

TVCMで見慣れたモノも(笑)

安心感?

『あっ!?見たことある!!』っていう感覚?

これがある意味?

初めての”家づくり”と言う部分での安心感?になり・・・

少しでも知っているところやモノから始めたい!っていう気持ちの後押しになるそうです。

 

なるほど!?

確かに迷ったときには?

人に聞いたり調べたり・・・

少しでも情報のあるモノを選びますよね?

それが人の心理って言うモノだと思います。うん・・・

なので?

ハウスメーカーさんのTVCMやチラシは効果が大!って思います。

その安心感を生み出す力を持っているのがハウスメーカーさんのメリットの一つ

・・・と私は思います。

 

知っているところと知らないところ・・・

のれんをくぐるのであれば?

よほどの?チャレンジャーで無い限り?

敷居の低い?

知っているところにしますよね?

ぼったくりは怖いですよね?(笑)

 

メリットを一つあげたので今度はデメリットを・・・

”家づくり”の中で皆さんが必ず気になるモノ・・・

それは“資金”=“お金”だと思います。

『いやぁ、お金のコトは気にしないで!』っていう

そういうお客様を見たことは、正直ありません・・・

お金に糸目はつけない!?っていうことは耳します。

そういう方こそにお金自体には、相当シビアです。(経験談)

 

メリットとデメリットって紙一重!?

自社でもチラシや広告って作ります。

ちょっとした印刷や折り込みだけでも意外と?お金ってかかります。

ましてや?

住宅展示場の運営ってなると・・・

年間、億単位のお金が・・・

TVCMだって相当のお金がかかっています。

 

ハウスメーカーさんってお金があるんだ!

そういう所にお金をかけているってすごいな!っていう評価も!?

でも?

ところで?

そのお金って・・・

一体誰が??払っているのでしょうか??

素朴な疑問です。

ハウスメーカーさんが副業をしていて(笑)

その副業の利益をその莫大なお金に回している??

そんなコトはありませんよね?

 

いま、”家づくり”を考えている方々・・・

いままで”家づくり”を行ってきた方々・・・

そういった方々の“資金”の積み重ねなんだ!っていう部分

これが事実です。

とはいえ?

ハウスメーカーさんに”家づくり”をお願いするんだから?

それは必要経費!っていう考え方もあるのかなぁって思います。

安心をお金で買う!っていう極論?です。

 

ここで一つ現実のお話しを・・・

ハウスメーカーさんにしろ・・・

地域の工務店にしろ・・・

”家づくり”には、職人さんの匠の技が必要です。

ハウスメーカーさんで仕事をしている職人さんと

地域の工務店で仕事をしている職人さんって

実は、同じ人だったりしています。

 

冷静に考えると・・・

あれ?

必要経費!っていう考え方

同じ職人さんが工事を行うのに支払い価格に差が出る?

あれ?

おや?って

気づいて戴いた方・・・

その方は、是非!セカンドオピニオンの声に耳を傾けてほしいと思います。

 

初めての“家づくり”!

一生に一度の“家づくり”!

同じ職人さんが造り上げていくのなら?

膨大な広告宣伝費まで負担をしている事実・・・

もったいないって考えるか?

必要経費って納得できるのかどうか?

その差だと思います。φ(..)メモメモ

 

とはいえ・・・

安かろう悪かろう!?っていう

そんな地域の工務店はNGです。

大事なコトは・・・

その地域にしっかり根ざしているのかどうか!?

それが一つのチェックポイントだと思います。

 

一つの例で言えば

当社は・・・

創業が大正14年です。

その地域でお仕事をさせて戴いて90余年になります。

その地域でしっかりと実績を積みかねてこないと・・・

その歴史という数字は残すことは出来なかったのかなぁって

 

合い言葉は・・・

『安心』と『安全』を形に!です。

今日は、メリットデメリットの一例ですが・・・

どんなコトでもきちんとそのメリットデメリットをお伝えしています。

つまり?

セカンドオピニオンにはもってこいだと思います。(笑)

それをきちんとお伝えしています。

それが”家づくり”のパートナーとしての使命だと思っています。

 

何度も書いていますが・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

その想いです。

 

ハウスメーカーさんのメリットデメリットの一例をお伝えしましたが・・・

いろいろな経験値、あるいは伺ったお話もたくさんあります。

是非!セカンドオピニオン的で結構ですので便利に使ってくださいませ(笑)

 

 

10月には、こんな見学会も予定をしています。

生の声・・・

実践者の声・・・

一級建築士でもあり

一級施工管理技士でもあります。

自身も”家づくり”を行いました。

紆余曲折も味わっています。(笑)

 

初めての“家づくり”!

そんな方との出逢いやふれあい・・・

そしてなによりも

この想いで・・・

一生モノのお付き合いへ!と・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

直接、メールでも結構ですし

あっ、ラインは、こちらです。

これだと便利ですよね?

 

 

 

お電話は・・・

070-4453-2103です。

コメント