”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170614 ちょっと不器用だけど、お施主様目線でその声に耳を傾ける会社でありたいです!(@_@)

2017年06月14日 23時59分59秒 | 2019 (水)造り手目線で!?

見方が変われば、

 人生は楽しくなる

 

普段通る道にも、小さな花が咲いている。

違う角度から、周囲を眺めてみれば、

見慣れた風景も輝きだす。

 

えっ!?

建てた人と売っている人が違うってどういうコト??

いろいろなケースがあります。

自社で施工部隊を持っている会社もあれば・・・

完全に販売専門!

なので?

施工は施工専門会社が施工のみを!

 

メリット・・・

完全縦割り?

もっと言えば?

完全分業制(他社なので・・・)

それぞれが割り切っています。(@_@)

施工部隊は、その金額に見合った仕事を着実にこなす!!

販売部隊は、あるモノをあるがままに確実に販売する!!

 

えっ!?

それって当たり前のコトじゃあないんですか??(笑)

そうなんです当たり前なんです・・・が

現実の世の中?

そんなに割り切れるのは?

そういうスタイルでのメリットなのかなぁって思います。

 

冷静に考えると目線がどこにあるのか?

施工者は、施工の完全遂行という部分の自社目線!

販売者は、目の前の商品をしっかり売るという自社の商売目線!

だからこそ?

そういった会社は、着実に利益も上げて伸びていきます。(笑)

これは企業としての当然の意識であり、企業としての理想系です。(@_@)

 

地域密着型の会社・・・

例えば三村工業株式会社・・・

設計・・・

施工・・・

お引渡し・・・

自社の中ですべての関わりを持って行きます。

 

すると?

お施主様の声・・・

お施主様の希望・・・

そういったモノには敏感に反応します。!

造って終わりではないので・・・

もうちょっと!

そのもう一工夫への?

そのもうひとつ+αへの動きにも対応します。

 

目線!

その目線は、お客様目線なんです。(@_@)

なので?

その過程を大事にします。

その結果はもっと大事にします。

お施主様の感覚や声ってまさにオンリーワンなのかなぁって思います。

 

たくさんの物件を手がけて?

これが標準仕様です!って胸を張って言える会社もあれば・・・

お施主様のここをもうちょっと!っていう声?

そういう声が聴こえてきてしまう??

そんな“いえづくり”を“こころ”がけていて・・・

 

この違い!?

企業とすれば前者のしっかり着実に自社の力を発揮するのが◎です。

お施主様目線でいろいろな声を聴いてしまう会社は、損な性格なのかも??(苦笑)

でも三村工業株式会社は・・・

ちょっと不器用かもしれませんが?そんな施工者でありつづけたいって思います。

コメント
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