言葉の大切さ・・・・
日常的な会話の中では、表情や声のトーンとかで微妙なニュアンスって伝わる。
なので会話や対話が大切ですって・・・よぉーくわかります。
“いえづくり”って・・・・
最後の最後の指令書って・・・設計図書・・・・
図面には、色んな思いがこもってはいますが・・・言葉は語らない・・・
どれだけの期間や内容を充実しても・・・言葉を発することは無い・・(現状?)
設計者と施工者の間では・・・・
この物言わぬ図面が・・・言葉に出来ない何かをきちんと伝えているんですね・・
不思議なことですが・・・だから一級建築士であり・・一級施工管理士であり・・
その経験と資格は伊達ではない・・・(笑)(私も一応有資格者なんです・・)
でもそれが・・・・
お客様との関係の中では・・・・
設計者とお客様・・・施工者とお客様・・・お客様・・発注者でもあり関係者みんな
施主という立場の中にもご主人様あり・・・そこに将来住むべき人たちみんな・・
そのみんなとの設計図書を介在した会話って・・・何処までできるんだろうか??
そのための展示場・・・・確かにイメージ作りのための手法としては有効です。
ただし・・オンリーワンの“いえづくり”ってなった時に・・・
マイホームってなった時に・・・・
何処までその完成形がイメージできるのだろうか??って・・・・
言葉に出来ない・・・ニュアンス・・・
同じ仕様の物でも・・・使い手の感覚や使い勝手によって評価は色々??・・・
そこにかけるメンテナンスの具合によって・・・将来的なコストや大げさに言えば寿命も
“いえづくり”って・・・・
考えれば考えるほど・・・・特に自身の“いえづくり”っていう部分・・・余計に!?
昨日・・・お客様との打ち合わせを通して・・・感じました。
お互いの信頼関係で動いています・・・って言葉を交わして・・・
その信頼関係の重さをことさらに痛感?実感として重さを改めて感じながら・・
色々考える?考えさせられる?事が沢山ありました・・・・
日常的な会話の中では、表情や声のトーンとかで微妙なニュアンスって伝わる。
なので会話や対話が大切ですって・・・よぉーくわかります。
“いえづくり”って・・・・
最後の最後の指令書って・・・設計図書・・・・
図面には、色んな思いがこもってはいますが・・・言葉は語らない・・・
どれだけの期間や内容を充実しても・・・言葉を発することは無い・・(現状?)
設計者と施工者の間では・・・・
この物言わぬ図面が・・・言葉に出来ない何かをきちんと伝えているんですね・・
不思議なことですが・・・だから一級建築士であり・・一級施工管理士であり・・
その経験と資格は伊達ではない・・・(笑)(私も一応有資格者なんです・・)
でもそれが・・・・
お客様との関係の中では・・・・
設計者とお客様・・・施工者とお客様・・・お客様・・発注者でもあり関係者みんな
施主という立場の中にもご主人様あり・・・そこに将来住むべき人たちみんな・・
そのみんなとの設計図書を介在した会話って・・・何処までできるんだろうか??
そのための展示場・・・・確かにイメージ作りのための手法としては有効です。
ただし・・オンリーワンの“いえづくり”ってなった時に・・・
マイホームってなった時に・・・・
何処までその完成形がイメージできるのだろうか??って・・・・
言葉に出来ない・・・ニュアンス・・・
同じ仕様の物でも・・・使い手の感覚や使い勝手によって評価は色々??・・・
そこにかけるメンテナンスの具合によって・・・将来的なコストや大げさに言えば寿命も
“いえづくり”って・・・・
考えれば考えるほど・・・・特に自身の“いえづくり”っていう部分・・・余計に!?
昨日・・・お客様との打ち合わせを通して・・・感じました。
お互いの信頼関係で動いています・・・って言葉を交わして・・・
その信頼関係の重さをことさらに痛感?実感として重さを改めて感じながら・・
色々考える?考えさせられる?事が沢山ありました・・・・