アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

4月4日

2017-04-04 11:14:00 | 介護
また来た!!
体調悪い!!

気持ちが悪くて、肩が凝って、頭が痛くて、耳鳴りもする。

今まで生きてきて、時々この気持ち悪さが襲ってくるんだ。

何でだ!! なぜ気持ち悪いんだ!!

そんなサイトをみたらいろいろ原因はあるようだけど、
まさか、紅茶? 3か月くらい紅茶を飲んでなくて、数日前 レモンと人工甘味料を買ってきて飲んだけど、 なんか 同時に体調悪い気がしてきた・・・

人工甘味料? まさか!

あ~ きもちわるい。

~~~~~~~

10日くらい休みがあったらどんなにしあわせかとおもったけど、
わたしはこの10日間お仕事がお休みだった。

だけど、家事は休みじゃなかったから、毎朝早く起きて 朝ごはん昼ごはん掃除洗濯・・
に明け暮れた。



お仕事が休みだと母の夕飯を出してあげることができます。
たけのこご飯焚いて、餃子焼いて、煮物を作った。




デイの迎えを待つ母。
玄関は寒いから電気ストーブを置いてあげるんだ。
こんな風にやさしくしてあげないと自分がダメになりそうなんだ。





ハワイツアーの幹事だから、入国審査 esta の申請方法を絵を挿入しながらわかりやすいように作成した。
これがまた、時間のかかる作業で10日間ぐらいパソコンに向かいっぱなしだった。






この日の母の夕食はお刺身だ。刺身は私が仕事が休みの日にしか出せないので久しぶりに食べてもらった。 いつもは作り置きしてキッチンにだしておくからね。





日も長くなり、デイから帰って散歩。

ここは不吉な土地です。
遺産相続で揉めてた4人の兄弟のうち2人が変死して見つかったのです。
そこが、まもなく売り出されますよ。
知らないで買った人最悪じゃないでしょうか?





デイの迎えを待つ母。 アマリリスの球根が大きく伸びてきました。





アマリリスを見ていたらチョコパンのご出勤です。
高価なシャンプーが届き、黄金のつやを放っているわけです。





3月31日金曜日 趣味の練習日です
いつもは仕事のため中座するのですが今日はのんびり最後まで参加できるのです。
おいしいランチも食べました



ところが、14時にケアマネからメールが入り、今日の11時の母の訪問を忘れてしまったというのです。 ええぇ!!
母は、私の書き置き通りずっとケアマネを待ってしまうじゃないか!!

練習途中で姉にメールして、姉に母のところに行ってもらった。
もう!! せっかくのお仕事が休みで姉にものんびりしてもらっていたというのに散々だ。






とにかく せっかくの私のお休み日なので帰りにお茶を飲んで帰った。
恵比寿のカフェで素敵なお茶をした。
幸せだったが、母の夕飯に間に合うように全速力で帰宅した。





18時の母の夕食に間に合うよう、帰りのスーパーでエビフライ丼を買って夕食にした。






体調不良の日々が続いていたけれど、約束してるのでお花見に出かけた。
13人音楽仲間が集まった。 もう、みんなとも長い長い付き合いだ。
家族じゃないけど、いとこ みたいな感じだな。





どんなに具合が悪くても手作りの差し入れは欠かさない私なのだ。
お好みソースの太麺焼きそばを6人前作っていった。
蓋を開けたときまだ湯気が立つほど暖かかったので、すぐに減った。






仲間の中には、みんなの喜びのためにと豪勢なお料理を作ってきてくれる人がいるんだ。
それが、とってもいい人なんだ。




4月2日火曜日 デイの迎えを待つ母。
昨夜は悪いものを食べたはずはないのに下痢をしていた。
今朝は忘れているのでデイへ行く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3月20日 祭日だ | トップ | まだ不調だ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつこ)
2017-04-05 08:56:37
お花見のみるきさんはとっても素敵な笑顔で、どこか痛い人のようには見えません。
凄いな。
返信する
Unknown (イタチ)
2017-04-06 12:53:13
私は年のせいか最近無理がききませんよ。特に睡眠不足はてきめんです。だいたいのものは寝れば治ります。だから人は最後(最期)安らかに寝るのでしょうね・・・
返信する
Unknown (みるき~)
2017-04-10 01:43:31
★みつこさん、暑くても寒くても痛くても痒くても空腹でも寝てなくても、同じ顔してる私です。
だれも助けてくれないからね。
返信する
Unknown (みるき~)
2017-04-10 01:47:32
★イタチさん、不眠症を嘆いちゃなりませんね、間も無く永遠の眠りがやって来るんでした。
寝てる場合じゃないよ!
返信する

コメントを投稿