アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

1/22 今日は休日

2005-01-22 11:36:55 | 介護
1/22 今日は休日

朝食後、チョコパンに付き合って昼食のオニギリ。




今日は待望の土曜日。
朝、ノンビリできる。

昨日デイサービスセンターに、薬の処方と最近様子を書いて提出したらノートに返信があった。
サービスセンターでも落ち着いているようだ。
家で歌を歌っていた時期は、あっちでも歌っていたんだろう。
あと、お風呂は苦労しているらしい。そうは思っていたけれど、家と同じ苦労をおかけしているんだ。
風呂入れのご苦労は本当に申し訳ないが、私たち家族は大きく感謝しています。

今日は遅い朝食を食べてしばらくしたら、チョコパンが食事をし始めた。
ジェンの前でジェンにご飯を出さずに一人食べるのはおかしいので、ジェンにもオニギリを作ってあげた。 そしたら、結構ペロリと食べたのでこれをもう昼食とした。

スーがメリーの散歩から帰ってオニギリ食べて、二人は中野へドライブ(バス)に行ってしまった。
ちょっと、解放される。

その間風呂を沸かし、私たちが入ってしまううち二人がドライブから帰ってきたので、スーザンに風呂に入ってもらう・・・・のだが、いくら待っても入ってくれない。 優しく声をかけて・・・入ってくれない。
50分たってようやく入ってくれた。
わたしは、スーザンが風呂に入る間ジェンの子守をしなきゃならないので、ウクレレ弾いて待っていた。 お陰で練習が進んだ。
ジェンギンスがウクレレ聴いてくれた。
「 うまいね 」と真剣に言われた。
どういうわけか弾いていて緊張したさ。

それでもって、お陰で出かける予定だったんだけど、出かけるのはあきらめて夕食の準備をした。

ジェンにたった一人の妹が石川県に居るんだけれどその人が牡蠣を3箱送ってくれたので、今日は牡蠣鍋だ!!
今まで、この家で鍋にしたことはない。
なぜなら、家にすすがつくのでジェンが嫌って、部屋でガスを使うと怒ったからだ。
もう、そんなことは忘れてるので、鍋ができた。

みんなで鍋を囲んでうれしかった。
あいにく、アルコールは無かった。

新年2回目のお風呂入れは成功した。
嫌がってたけど、風呂場まで行かせてスーが上手いこと入れてくれた。

よる、マグロつりのドキュメントテレビをみんなで見た。 真剣な番組だったので、ジェンはなんか説教がましく世の中のことをしゃべり続けていたようだったけど、私たちはマグロ漁を応援して見ていたので
ジェンのことは置いといた。


コメント    この記事についてブログを書く
« スーがいないと落ち着かない | トップ | このごろは普通の呆け爺さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿