アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

朝‼️

2016-09-14 07:27:00 | 介護
9月14日 朝の7時です。

不眠症の私がスヤスヤ眠っていたら、
夢と物音が混ざる時があって、
目覚めて目に飛び込んできたのは、
母が階段の踊り場でへたり込んで、そして、
チョコパンの部屋のドアをへたりこみながら閉めているのだ。

何してるの⁉️
なんで階段上がってきたの⁉️

と、私は思わず言った。

母[戸が開いてたから閉めにきた]

私 [チョコパンがいるし、いいの閉めなくて]

母 [チョコパンなんかいないわよ]

と、ドアを開ける

私 [階段なんか上がっちゃダメでしょ❗️]

と、身動きできなくてへたり込んでる母に言った

チョコパン [ いいよ、上がってきてもいいよ]

と、優しい声が部屋から聞こえてきた。

とりあえず階段の踊り場から下に転落しちゃいけないので、私の部屋に招き入れたが、
一人じゃ立てないし座ったまま這ってきた。



手伝って立たせて、ソファまで連れて行きやすませた。

私は貴重な睡眠途中だったので自分のベッドに横になった。
1分もしないうちに物音がするので、立っている母を支えて階段を下りることになった。

急な階段を上ってきた母の足は相当参っているようで、もう歩けないのだ‼︎

両手で手すりを持たせ、一段ずつ降りたが、途中で限界が来て階段に座った。

休めばいいものを、母は座ったまま階段を下りてる。




私は母を追い越し、下から支えた。

母を階下のいつものリビングに座らせた。


[階段なんか久しぶりに上がったから、こんなに急な階段だと思わなかった]と、元気に言い訳を続けてる。


私は、こりゃ困ったな。
今後も階段を上がるようなことがあったら大変だと思って、階段を上ってみたら、

階段をあがる動作は、片足で全体重をかけるということなので、非常に大変だとわかった。

年寄りは両足ですら中腰になれずドスンと、椅子に座るというのに、
母は、よく上まで上がってきたモンだ。

上がってきた階段は、私がドアを解放したままなので途中から手すりはなくなって危険な状態だし、
危なかったなぁ。

私はベットに戻ると、
貴重な睡眠途中のチョコパンが部屋から出てきて、

[呆けた⁉️ 呆けたの?]

と、

呆けた顔して心配してた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっと覚悟 | トップ | 母、回復中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2016-09-15 00:00:32
センセーんちの階段はわりと急だから、危ないですよね、ボクも気をつけます、それと一段抜かしはもうできませんのでご勘弁を(´ー`)
返信する
Unknown (みるき~)
2016-09-20 00:45:48
★ 母が早朝に上がってきた階段はキッチンにあるもう一つの階段です。これは、ピアノ室の階段よりも急です。 落ちなくて良かったとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿