アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ちょっと覚悟

2016-09-11 13:59:00 | 介護
母は、だんだん弱ってきました。

朝起きて、雨戸をあけて支度もして、一人で置いてあるパンも食べるけど、

昼に起きて昼ご飯を食べてお茶ものむけれど、

夕飯を食べてテレビを見て雨戸を閉めてパジャマに着替えて寝るけれど、


人は誕生日頃亡くなりますが

母の誕生日は1月です。

あと3~4か月か、、、ありえる。

40パーセント老衰状態です。

食事以外は横になったり眠ったりの老衰状態。


そこで私が一番きになっているのが、


遺影の写真をよういしなきゃ、
亡くなった時に着せる着物を用意しなきゃ、

葬儀屋は決まっている。
家族葬だからその点らくだ。

東京の親戚の甥や姪はみんな亡くなってしまったので
政ちゃんだけに連絡する。

私のいとこ・・・父方の親戚はみんな死んでしまってる。

火曜日に大学病院に診察に行く。
それまで、達者でいてほしい・・・亡くなるってことじゃなくて
病院に行ける体力を持っててほしいということだ。


ちょっと、覚悟できて来たけど
わたしは、地上げ屋に脅されていて頭がそっちにいっちゃってるんで
多忙で困った。


世の中には金に目のくらんだ欲の深い人がいて本当に哀れだ。


わたしをこの土地から追い出して
1億円を手に入れようとしている哀れな奴が出現して本当に困っている。

ここで、名前を言ってやりたいよ!


それで、母は、ちょっと老衰気味です。


熱 37度2分

痰が大量にのどにあります

食欲 あまりない

トイレ 適当に行っている

本人の自覚  体調は何でもない

おしゃべり 適当にできる 命令する 言い訳もできる




7月にハワイに行ってきた。
ジュラシックパークを撮影したあたりで車を降りて写真を撮った。

これからいろいろみるき~家が変わっていく気配がする。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 母、痰が出る | トップ | 朝‼️ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2016-09-11 21:30:51
私の誕生日も1月です、合同葬でお願いします、戒名は不要です。
返信する
Unknown (kappa)
2016-09-12 18:20:31
私の両親は、二人とも1月生まれでしたが、二人とも5月に亡くなりました。
まだまだ大丈夫と思います。
返信する
Unknown (みるき~)
2016-09-20 00:42:28
★ わたしは10月が誕生日です、皆さまさようなら。 葬儀は火葬だけでお願いします。
返信する

コメントを投稿