アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

なまけもの

2013-01-12 08:39:00 | 介護
1月12日土曜日、今日は母の誕生日です。

いま、朝の八時です。

まったく、朝起きなくてデイは休みました。
7時45分に堂々と寝ている母に声をかけると
か細い声で

「 便が出てなくて具合がわるい・・・」と訴えて起きる気配もない。

デイに行かせるより、寝たきり老人にしておいたほうが楽なことは確かだが、それじゃ私たち家族が生き地獄となるのである。(臭くなるから)

私一人で母を起こしてデイに行かせる力はない!
母は昔父を根性で起こしてデイに行かせたなぁ~
遅く起きたときはバスでつれていってたなぁ~

そんなこんなで、デイに休むことを電話してから、母に
「今日は、デイを休むことにしたよ」と伝えたらば

「 あんなところ、どうしょうもない! 暖房がきかなくて、二日たっても暖房が壊れたままで、
上に立つ社長がいないからいけないんだ!気のきかない若いひとだらけで、体制がなってない」

と、さっきまで弱々しかった口調が急に文句野郎に変身し偉そうに怒ってる。

なまけものだな。

口がおとなしかったら老衰状態だろうが、憎々しい言葉を発するのでがっかりだ。

昨夜は午前4時に私は就寝した。
今朝は母のために7時半に起きた。

デイに行かないならあと2時間寝れたな・・

とんだ誕生日だ。

誕生日ころ母は死ぬと思っているので、今年はどうかと見守っている。
まだまだわからない
急変するかもしれないからな。

あと1年こうやっていきていくんだろうか・・・

もう生かしておいたらかわいそうな状態になった。
生きていても苦しいだけの母となった。

一日でも長く生きていて欲しいという自分勝手な考えはやめて
母の為をおもうなら、もう楽にしてあげたほうがいいと考えた。

いい状態で長生きしてもらいたいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 母の腰痛17日目くらい | トップ | 母回復中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿