アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母の腰痛17日目くらい

2013-01-09 00:45:00 | 介護

 車椅子は社会福祉協議会から3ヶ月間無料で借りてきた。
 母のリハビリパンツも社会福祉協議会から9割引だったかな、大変安く購入している。

 タクシー代の無料券も欲しいところだが、なんかセコイ気がして請求できずにいる。
 母専用の電話代も補助してくれるが、セコくて請求できない。

今日は母のデイサービスはないので家でじっと寝てました。

でも、朝起きるというので手伝って起こすと、必死で3歩あるいて椅子になだれ込みます。
着替えを全部手伝いました。 一生懸命着替えさせていると口達者な母が、

「 ほかの人は嫁と一緒に暮らしているから嫁の文句ばかりいってるわ」

「 嫁だといろいろしてくれないんだって 」

「 嫁と暮らしている人はかわいそうね~ 」

・・・・自分は娘で良かったと思ってるらしい・・・
しかし、そのうち何を思ったか

「 施設を探してちょうだい  わたしはもう施設にはいるから  さいたまにあるでしょ。 幡ヶ谷はどうなの? 笹塚ははいれるの? あのひとはどこにはいったの? 」

私 「 そんなにしゃべれる人は施設にはいれてくれないの! 喋れなくなった人が入れるの そんなに元気な人は3000万円もかかるところしか入れてくれないの」

母 「 そんな馬鹿なことがあるわけない! 国がわるいんだ! ・・・」

ペラペラペラペラ・・うるさいほどしゃべります。
痛みの具合を忘れたりどこが痛いか言えないくせに、施設の話や文句はイッチョ前です。

朝食、昼食はあまり食べなくて、

午後3時から夜まで私は仕事だったために、テーブルの上に夕食とメモを残して2階に上がりました。

ノロウイルス患者がいたので仕事が早く終わり、階下におりてみると
夕食を食べてあり、お皿がキッチンに片付いていました。
母が持っていったらしいのです。
それは、進歩です。

おまけにご飯のオカマが水につけてありました。
すばらしい進歩です。

夕方になり痛みが少しはひいたのかもしれません。

「 なんでデイに車椅子でいくのよ! いらないわ 」 まで言い出す始末。

動けば痛い!と叫ぶくせに。
でも、きっと良くなっているんだろうな・・
どこが悪いかしらないけど・・

回復を祈るばかりです。

あすはデイだから、朝起きて私はがんばるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 1/8 デイサービスへ | トップ | なまけもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿