アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母回復中

2013-01-13 21:49:00 | 介護
昨日の土曜日は、なんとかかんとかベッドの中で適当なことをつぶやいてデイサービスをサボった母です。
今日の日曜日は、近所の一戸建てのデイサービスに行く日です。

施設には車椅子利用のことや朝起きれないので一番遅い便でのお迎えをおねがいしました。

今朝私が起きて階下へ降りていくと、玄関にデイのしたくとコートが置いてありました。
雨戸も開いています。
部屋では母がパンを食べていました。
私が置いておいた着替えも済んでいます。

びっくりしました。

少し回復してきたので母は自分に痛みがあることを忘れてしまっているのです。
だからときどき、 「 イタイ!! 」とおもわず叫びます。

デイのお迎えは10時というゆっくりの時間です。

車椅子で行くことを伝えると、母は[ありえない]といいますが、まだ体はまげれないので車はのれません。

車椅子に座って外の日向で15分くらい待ちました。
わたしはあたたかな日差しの中で外の掃除をしました。

      

周りがビルのために、ビルの形にかげができます。
だから一階は寒くて2階は暖かいんだな。


     

なかなか車がこないなぁと思っていたら、スタッフさんが徒歩で迎えに来た。
5分くらいの距離だからたしかに車椅子を押して徒歩の方が便利だ。
帰りは私が徒歩で迎えに行くことにした。

母が行ったあとはトイレ掃除をしたり、母の紙パンツを捨てたり洗濯したりと多忙で、でものんびりしてパソコンをいじっていたら、玄関のチャイムが鳴って中学校の同級生の男の子が二人私を誘いに来た。

家に誘いに来るって、まるで昭和のあの時代に戻ったかとおもった。

近所のお店に行ったら、女子は私一人であとは中学時代の近所の男友達が10人くらいいた。

おそろしくみんなおじさんになっていた。
そして、同級生で亡くなった人の話をした。
おそろしくたくさんいた。
そして、独身男性がいっぱいいた。

午後6時になったので私は母のお迎えに行かねばならず(徒歩でお迎えすることにしたので)
早々に退室した。

母を乗せた車椅子を押して家に帰った。

普通にデイを過ごせたそうだ。
風呂もはいったけれど、洗髪を拒否したらしく洗ってないって・・・困った話だ。


あすは久しぶりのお休みだ。
目が覚めるまで寝ていられる貴重な日だ。

うれしい・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なまけもの | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2013-01-14 11:54:01
みるき~さん、お母様回復基調とのこと、良かったです。 お年寄りの痛みはなかなか原因がはっきりせず大変ですよね。
みるき~さんご自身の体調は大丈夫ですか?
私のヘルニアも少しずつ改善してきてますが、まだ完全ではありません。痛みがあるのって本当にしんどいですね。 お休みゆっくりされますように~。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-14 14:51:11
★ りりーさん、ご心配いただいてありがとうございます。 母の腰痛なのか腹痛なのかをみていて、りりーさんに腰痛についておききしたいと思っていました。 CTなどでりりーさんは異常が映るのでしょうか・・・時間あるときメールさせていただきます。
返信する

コメントを投稿