アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

歌が止まらない

2004-12-22 16:10:00 | 介護
12/22 歌が止まらない
今朝、階下へ降りていくとジェンギンスはまだ寝ていた。どうやら、夜中に起きて入れ歯を探していららしい、寝つきも悪かったようだ。
入れ歯は、湯のみ茶碗の中に入れてあった。

前日グラマリールを飲ませて歌を鎮めさせようと思ったのだけれど、やっぱ、薬飲むと状態は良くないよな。 グラマリールで歌を鎮めることは不可能だということがわかってきた。 効果なし。

まだ朝食が準備されていなかったので、わたしがやわらかい目玉焼きサンドを作った。
いつも、硬くなったトーストなのでおいしく食べてもらえたと思う。
40年続いているスーザンのトーストはたいそう飽きられていて二人ともほぼ残すんだけれど、このメニューは変更できないらしい。
今日の柔らかサンドは、3人で一斤食べてしまった。 いつもの2倍だ。 粉の良く解けているココアもおいしかったことだろう。

さて、ジェンは朝食準備している間に一人で起きた。 一人でトイレに行った。そして、コタツにパジャマのまま座っている。
そのまま、朝食にした。
かれは、歌っていない!!ぼ==っとしてる。
朝食中もボ==っとしながら食べている。
サンドイッチは、ばらばらでたべるので私が、いちいち、持ち方を指導して食べた。
6枚切りのパンは厚くて食べにくかっただろうな。

朝食が済むと、ジェンの脳は起きた。
だって、歌が始まったんだ。
心なしか、力が弱いが、歌ってる。

デイサ^ビスはスーザンがバスで連れて行った。
そこで、所長と話をしてきたらしい。
パズルを一生懸命しているらしい。
家族で楽しむゲームも喜ぶらしい。
歌は歌ってもいいといわれたらしい。

そして、夜、ジェンの大好きなチョコパンと私が夕飯を食べていたのだが、じぇんは、チョコパンの名前を言える。 そしてついでに私の名前も言える。
チョコパンだけは忘れていないらしい。
チョコパンが帰国したてに一緒に歌を歌ったことを覚えているんだろうか?
うたいながら、一緒に歌おうと誘っている。
チョコパンを見ながら一生懸命歌っている。
そして、チョコパンは、帰国して10日たつけど、すっかりジェンを無視してテレビを見て笑っている。
・:・・そうそう、こうでなきゃアルツとは付き合えないのだよ、スーザン!
いちいち、まともに対応してたら身がもたないのだが、まともにジェンに話しかけて会話をしようとしているスーザンも恐ろしい。

夕食の間ジェンは歌っていた。
いつもの軍歌だけじゃなく、童謡から何から何まで歌ってる。 やや、いつもより弱く歌ってる。
顔つきは、普通。元気ないくらいだ。

片つけていたら、ゆっくりしてけよ と言ってくれた。

明日は、休みだ、ノンビリできる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のアルツ | トップ | ずっと家で歌ってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿