アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

今日のアルツ

2004-12-21 16:11:04 | 介護

12/21 今日のアルツ
朝、階下へ降りていったらまだ歌っていた。

興奮を鎮めるグラマリールを飲ませて寝たんだけど、
歌には効果がないらしい。

スーザンはグラマリールが効くと言っているけど、スーザンは、すべて自分の思いたいように物事を判断するので信用はできない。
夜中に何回かおきているのに、よく寝たとか、寝つきが悪かったのにすぐ寝息が聞こえたとか言うんだ。

デイサービスのお迎えが来る前にいつも苦労してトイレに誘うんだけれど、今日言ってみたら
『 何も人に言われることはない! 行きたければ自分で行くんだから』と言い放った。

ほっておいた。

時間になって外へ連れ出す。
どこへ行くのかと何度も聞く。
デイサービスだと言ったら不安がって質問がたくさん出るから言っちゃだめだと思うんだけど、スーザンは毎朝言ってジェンを混乱させる。

外で車を待っていたら、ジェンがトイレだといって戻ってきた。 あきれた。 
結局数分車を待たせてしまった。

ジェンは、デイサービスでも歌っているんだろうな。

細かい行動はぜんぜんわからない。
いつか、連絡ノートに書きたいと思っているけれど
スーザンと意見が合わなくてノートは私の管理下にないのだ。

私が仕事をしているためジェンが4時に帰宅するころの様子はわからない。
よる7時半は歌っていた。
新曲もドジドジ出てくる。
すごい。
歌を歌う人ではなかったし、テープもカラオケも聴いたことのない人だった。宴会も行かない人だった。 なのに、どうやって歌謡曲とか歌えるんだろ。

音感いいし、リズム感いいし、表現力あるし、ジェンがしゃべらないで歌わないとき口でスースー音を出しているけれど、絶対あれはリズムだと思う。

ひとは、常に音楽を奏でているんだろうか?
ひとの脳の構造を知らないから疑問なんだけど
わたしは、つねに、音楽が頭の中に流れている。
自分では調節していないんだけれど何かの音楽が流れている。 今はこの音楽か・・・と感心することもアル。
ジェンも、きっと私と同じで音楽が流れているんだ。 だから口からリズムがこぼれてるんだ。
私がぼけて歌を歌うとしたら階名で歌うんだ。
迷惑きわまりないけど、たぶん関心されるよ。
感心されるより、すべての音が階名で聞こえてしまう苦しみをひとはわかってくれるだろうか。
。。。歌うころにはこの苦しみをきっと、何回もしつこく話しているだろうな。一生の人生の苦しみだからな。

それで、私が夕飯を食べてにぎやかなテレビを見ていたら、歌が止まっていた。
さっきまで歌っていたんだけど・・・
スーザンたら、今日はおとなしい、薬のせいだといってたけど、そんなこたぁない。

グラマリールをテーブルの上において退散してきた。 テーブルの上を片付けていたからどうしたかな。 ティッシュの箱が何だかわからなくて毎日眺めている、『 どれも穴が開いてるね』 といっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« アルツ症状か? | トップ | 歌が止まらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿