アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ずっと家で歌ってた

2004-12-23 16:08:38 | 介護

12/23 ずっと家で歌ってた

歌うときは手も動く。身振り手振りでご機嫌


今日は祭日だったので朝は目覚めるまで寝ていられる。
9時半過ぎにゆっくり降りていったら朝食中だった。 トーストをペロッと食べてあった。快調らしい。
 
休日はたいていオニギリを持って代々木公園へ行くんだけれど、今日は冷たい風が吹いていて、これでは外でオニギリも食べれないだろう。。。
中野アーケード街へでも行こうかとスーザンが言っている。 
そのうち、昼になったので麻婆豆腐ご飯をあげたけど、朝食の続きっぽいので数口しか食べなかった。 食べたがらないのでチョコパンが無理やりスプーンで口をあけさせていた。
そのうち、メリーを家に入れてかわいがっていた。
困るよ!

歌は、歌ってるさ。 
うるさいから、デイサービスで貸してくれたアルファベットのパズルをやらせた。
ジェンギンスは昔かなり難しいのまでやりこなしていた人だったけど、今のパズルのやり方を見ていると脳みその衰えが激しくつたわってきた。

パズルをするときも歌は止まなかった。
私は、パズルを一生懸命しているジェンを見て、どうしてだろ結構イライラした。 ありえない!と思った。 同じ形を同じ形の穴にはめる行為ができないなんて・・・
脳が赤ちゃんに戻っているんだ。
恐ろしいことだ。
昼過ぎに、さて!帰るかな と言っていた。
寒いのに、外に付き合うのは嫌だなと思ったけれど、口だけだった。

夕食はすき焼きだ。
昔、ジェンにすき焼きの作り方を教えてもらったことがある。 砂糖はたくさん入れるんだということが今でも教訓として残っている。
でも、今日のジェンは、何もわからず食べていた。
肉は硬くて食べれないし、人生面白くないだろうな。

歌がちょっとおさまったかと思ったら、どうやら異常精神が始まっている。
なんにでも反抗する。馬鹿にする。話にならない。
それに対してスーザンが横から口を出す。
そして、また投げやりな言葉が続く。

早々に退散。

きょうは、一日どこも行かないジェンギンスだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 歌が止まらない | トップ | きょうもおかしい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿