アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

介護見直し面談と薬のこと

2009-01-28 11:10:36 | 母の介護
母は、昨年まで介護1だったのに、どういう訳か要支援2になりました。
しかし、これについてはお役所の方でおかしいと判断してくれたようで
たった、3ヶ月でもう介護度見直しとなりました。

今日は見直しの面談です。
医者の診断書は、今回は大学病院に頼みました。
それが、いろいろあって、、、
40年以上にわたってかかりつけだった近所の医者の妻から
昨年 ドン!!と大量のカルテを叩き返され
かかりつけ医者を失い・・・
母の情報提供してくれる医師がいなくなっちゃったんです。

1年前に母が胃けいれんで救急病院に行ったことが原因なんだけど

『 母が胃けいれん発作なので、診察お願い出来ますか 』と
聞いてから、胃けいれんの母を歩かせて、かかりつけの病院に到着。

『 これが、大学病院から出た、泌尿器科の薬です
  (この先生に大きな病院を勧められた)
  これが、救急で胃けいれんを起こして、いただいた薬です』

正直に他の医者に行って薬の処方があったことを話したら
激怒です。
そっちの病院にかかったなら、そっちに行ってくれ!と
無視され、

胃けいれんで杖をついている母を連れて帰る惨めさ・・・
タクシーで救急病院に連れて行った1年前の出来事・・

ああ、あのころは、ジェンギンスの末期で
わたしは飛び回っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は、
介護審査の面談があるので
今日はわたしも立ち会います。
いままで、立ち会ったことがありませんでした。

で、 母の薬を 書いてみます。


大学病院より   

 メネシット100
 バイアスピリン100
 アムロジビン
 ジェイゾロフト
 ファモスタジンD20

近所の医者より

 ガスモチン     胃の薬たち
 ムコスタ錠100
 オーネスSZ
 ペロリック10㎎
 
 クレストール2.5  脂肪のくすり

 ノイロトロピン 痛み止めかな
 エペル50  

このほかにも、消炎だとか風邪だとか
大量にあって、うんざりします。

まあ、適当に加減してますが。 


~~~~~~~~~~

午後2時より3時まで面接

今まで何度か面接に来て頂いている方らしい・・・

体も足も腰も調子の悪い母は
畳に座っていられず、
面談の途中でとうとう、カウチソファで横になってしまいました。

寝たまま面談です。
畳から立つ時も、痛い! 痛い!
と、思わず声が出てしまう母です。

認知が進行してきていることは紙にメモして渡しました。

口は達者なので、質問には良く答えていました。

計算も私より速いし!
わたしも、今日は何日だかわからなかったし・・・・

今日のお昼は何を食べたか?
それは、思い出せないようで、

「自分で買ってきてたじゃない。 このくらいの四角い・・」 
とヒントをあげたら思い出して来ました。

母は、私が用意してあるお昼のセットのことは忘れて
お昼が無いから買いに行ってしまったのです。
最近、この勝手に食事を買いに行くことも増えました。

昔から外食が多かった母は
食事は毎回出来たものを買いに行く習慣がアルのです。

台所で作ることをしないから
それはそれで安心です。
ガスの付け忘れなど、私が留守をすることが多いので
心配なことですが、母は大丈夫です。 たぶん・

==========

ジェンギンスの命日も、一周忌法要の日にちも
忘れずに母の脳みそにはインプットされていました。

ジェンギンスが入院していた病院の名前は思い出せず、
最初の2文字を言ったら、思い出して言えました。

年金をいくらもらっているのかは、知らないそうです。
きっとそうです、昔からお金の計算なんかしない人です。
お金の管理は娘に任せている、と言っていましたが
わたしは、一切母のお金には手を出していません。
ノータッチです。 しかし、
父のお金には手をだしました・・・
昨日も50万円ばかり、失敬しました。

必ず2倍に増やしてお返ししましょう・・・

~~~~~~~~~~~

介護度がいくつになっても構わないけれど
今日みたいに人前で横になってしまうなんて
そうとう、ダルイらしい。

コンナにだるくて、デイサービスに行かせたら
かわいそうな気がする。
でも、デイは楽しくてだるくないらしい。

まあ、わたしも土日は調子が悪いのに
出かける用事がある時は
朝から夜まで元気になります。

きょう、どこだか訳のわからない国から
メリーのインスリンが届きました。
薬を変えたから、死なないといいけど・・
恐いなぁ~
説明書がぜんぜん読めません。
どこの国のことばかも分かりません。

ハワイのGNCというビタミン店で
コンドロイチン・ビタミンC・ビタミンB12・などを注文します。

ニュージーランドには
ジェンギンスが長いこと飲み続けた
高濃度イチョウ葉エキスを注文します。

コンドロイチンもイチョウ葉エキスも
私と母が飲みます。

コンドロイチンを飲んでいると、体の骨の調子がいいし
イチョウエキスは、脳みそが冴えてきて、血液がサラサラに
なると言うから、母も私も重要です!

母の認知は、ジェンギンスと同様に
向精神薬を用いずに
自分の信仰するイチョウエキスで今を維持してもらいたいと
思います。

早く!注文しなきゃ!!

日本で買うよりずっと高品質でずっとやすい品物ですから
ほしいと思う方は一緒に注文しますよ!

さて、明日も母の面談です。

明日は、ショートステイ利用の面談です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1/27腰痛だって | トップ | 充実した休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappa)
2009-01-29 13:07:17
イチョウエキスほしいな・・・
記憶力が駄目です。。。
間に合えばメールください。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-29 14:18:01
★ わたしも色々なイチョウ葉エキスを注文して試したけど、日本やアメリカでは認められていない分量が入っているニュージーランドのイチョウ(ギンコ)エキスは、理系のマクドウウェル博士が絶賛してます。

ここ数年、試験の前に、あんなに一生懸命飲んでいるところをみると、そうとう効き目がアルらしい。

ただし、記憶していないものを引き出すことはできないから、ちゃんと勉強して記憶はさせるらしい。 その記憶したものがどんどん出てくるんだって・・・

楽しみね!

今夜はイタチ族と宴会なので、あす注文します。
返信する

コメントを投稿