アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

充実した休日

2009-01-29 02:45:59 | 日常生活
今日は、29日木曜です。

私の仕事はひと月に28日働くので
今日と明日はお休みです。

早朝より深夜まで色々な行事を繰り広げた1日になりました。

① 朝10時半  アルバイトの原稿を持参して五反田へ

② 昼 1時   母がショートステイを利用しはじめるのでその面接。
         以前、父ジェンギンスがその施設を利用しようとして
面接をした時のそのときの相談員さんでした。

         いろいろ母の様子を話して、そしたら、
         母が寝ているベッド周りを見たいというので
         困りました。
         だって、母の部屋は物置状態ですから・・
         でも、母が質問に答えるのを聞いてわたしは、
         ハッとしたことがあります

         母はベッドから下りる時や、起きあがる時
         どこかにつかまらないと立てないそうです。
         母のベッドには、手すりや柵がないので、
         襖や置きっぱなしの本棚につかまって
         頑張っているそうです。

         私たちは、イスから立ち上がる時も、
         寝ている時に起きあがる時も
         何かにつかまったりしませんが、
         年をとると、つかまるものが必要なんだ!

         ズボンを履く時に、片足をあげるのが大変で、
         体を壁に付けてズボンを履いていた父を思い出します。
         母も最近、体をどこかに支えてズボンを履いています。

         現在は、安いベッドで寝ている母ですが
         残り少ない毎日を、心地よいベッドにしてあげないとな

         介護度が上手い具合に上がったら、
         レンタルのベッドを検討しよう

③ 午後2時40分 オペラシティでトアル女性と待ち合わせて
          こんな時間からパブでジン一杯を飲んだ。
          おいし~
          こんな時間から飲む予定は無かったのに、
          バッタリ会ったところがパブの目の前だったから、
          2人とも吸い寄せられて入っていきました。

          そして、美容整形の話しばかりをして
          ジェンギンスの為に絵ロウソクをいただいた。
          きれ~~ 初めて見た、こんなに綺麗なロウソク
          
          前に美味しいケーキ屋さんの話をしたら、
          そのケーキ屋さんから美味しいタルトを
          買ってきてくれた。
          何という心遣い!感激です。
          その、心がけを学ばせて頂きました。 

④ 午後4時    夕飯の支度をして
          ニュージーランドの健康食品を調べて
          ニュージーランドは今1ドルが50円くらいで、
          買い物は激安。
          それから、アルバイトの原稿を2時間ばかり操作して

⑤ 午後6時    母の夕飯を出す

⑥ 午後8時    昨夜急に入った予定で、
          高円寺駅でトアル男女と待ち合せ。
          
          しかし、誰も来ない。
          中央線の人身事故の影響で
          遅れているらしいので待つ。
      
          メールしても返事がないし、
          私が時間を間違えたのだろうと、
          8時半まで待つ。

          次の電車が8時43分に到着すると
          放送が入ったので待つ。

          誰も来ない。

          15分くらい歩いて青梅街道にでて
          バスで帰ることにした。
          今日の夕飯はどうしたらいいんだ!
          と、考えながら歩いた。

          そしたら、9時前に、
          待ち合せのトアル男性から連絡アル。

          30日に待ち合せなのに、
          彼が私に29日だとメールしたらしい。
          私が、〈明日の29日に参上します〉と
          返事を打ったにもかわらず、そのまま・・・

          はかられた・・か?

          結局、もどって2人で飲んで食べた。
          豪勢なフライドチキンが美味しかった。
          ゴーヤチャンプルも久しぶりだ。

⑦ 午後11時   解散
          これで1日がうまいこと終わる予定だったが

⑧ 午後11時40分 夜の街をさまよっていたチョコパンと待ち合せて
           ラーメン食べた。 わたしは390円。
           チョコパンの半チャーハンセット餃子つきは
           900円位

⑨ 午前12時半   チョコパンはこの後の約束が面倒になって
           電話で断りわたしと帰宅。

⑩ 午前1時     洋なしのタルトを美味しくいただく。
           わたしは美味しい洋菓子が大好きです。
           美味しくないのは好きではありません。

これで休日の出逢いは終了。
充実した日となりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 介護見直し面談と薬のこと | トップ | 一周忌法要でした »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-02-01 02:20:41
充実した1日お疲れ様でした。レンタルベッドは快適のようですよ。それまで、12時や1時に就寝していた義母はベッドになったとたん、早い就寝時間へと変わりました。着替えを手伝うようになったら、益々早くなりました。手すりも使うし、脚上げも必要のようで、自分で既存の小さな椅子をベッド下に置いていました。年を取るって本当に大変なことですね。要介護2からベッド利用可能ですが、母は要介護1だけど、医師の指示書によりレンタルベッドを介護保険扱いで借りています。お母様も快適介護ライフをご利用できるといいですね。お母様がショート利用できるようになると、みるき~さんも安心してハワイに行けますね。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-02-01 11:38:02
★ hiroさん、こんにちは。
  イエイエ、ハワイに行くには、もっと大変なやつが一人いるんです。
メリー・ジョンソンです。1日3回のインスリン注射をしないと死ぬのです。 
私は、犬が好きじゃないけれど、犬には心や考えがあって生きているって言う感じがするので、私の手で死なせるわけにはいかなくて・・・。飼い主はチョコパンなんですが、アレルギーで触らないんですよ。ヒドイ!!
返信する
Unknown (hiro)
2009-02-01 12:48:50
アララァ~~・・・そうでしたね。
好きじゃなくても生き物は、本当に心があると感じます。私も生き物はすべて触れないのに、なぜか、迷いこんできたインコが時期をわけて、三回あったのです。そのインコ達の最期は結局私が一人でどの子も看取りました。最低限のお世話だけで、可愛がってもいなかったのに、一人で止め処なく涙を流しました。やはり、人でも他の生き物でも、他者の命を任される人って、元々決まってこの世に生を享けるのでしょうか?苦笑。ホントにご苦労様です。
返信する

コメントを投稿