アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ショートステイより帰宅

2012-01-16 11:09:00 | 介護
新年より働き始めた娘のチョコパンは、
無事にお勤めしています。
営業成績のために暴言・罵倒もなく
穏やかに時間をすごしているようで安心しています。

通勤も、狭い空間で動悸が激しくなることを
心配していますが、いまのところ
混雑を切り抜けているようです。

人間には長所と短所がありますが
チョコパンに対してわたしは好きなところがあります。

◎ つめが短く清潔です
◎ 髪が短く清楚です。

ケバケバシイ女の子でなくてよかったと思いますが・・

こんな風になります・・・




『戻りたいんかぃ!!』





『 おいコラ! 戻しちゃろかぁ!¡』


ショートステイから帰ってきた母ですが、
まったく、母の我がまま放題っぷりは平和な空気を壊します。

チャンネル変えろ!
NHKにしろ!
もっとましなテレビはないのか!

あげくに、チョコパンの着ている雑巾みたいな
服をけなします。
雑巾みたいな・・じゃなくて雑巾そのものかもしれません。
どういうこだわりか知りませんが
浮浪者の洗っていない固まってしまった髪の毛・・
みたいな部屋着を毎日着ています。


昔から良くしゃべる母でした。
よくしゃべれる人は、要注意です。
家族に迷惑のかかる年寄りになるかもしれません。
迷惑をかけると、
施設送りの刑になります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母誕生日 | トップ | 腹痛の母 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2012-01-17 22:20:24
みるき~さん
一つ質問です。
この記事の写真を見ると、お母様やチョコパンさんの後ろにオウム(インコ)?がいるようですが、おしゃべりするのかしら?だとしたら誰のまねをするのかな~と思って。
義理の両親の家のインコもおしゃべりするのですが、義母そっくりの北海道弁です。
なかなかのものです。
まったく記事と関係ないコメでごめんなさい。チョコパンさんはキュートですね。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-18 00:43:06
★りりーさん、
家で飼っているのは、昨年4月に生まれたというオカメインコです。
オスとメスでしゃべり方が違うと聞きましたが、どうもしゃべらず、
自分の名前の「 ピーター 」ははっきりしゃべっています。
あとは、「ホーホケキョ」と、口笛で「となりのトトロ」の曲を歌います。
音程のずれている所があるので修正中ですが、長い曲をだんだん歌えるようになってきました。
母が、インコに話しかけるのでいいことだと思っています。
インコって、すごく人になつくのでビックリです。 昼間私の姿が見えなくなると後を追って大声で泣き叫ぶのでうるさくてたまりません。

下の段はハムスターです。
代々死んでは買い、死んでは買い・・・

たまりせんよ。
返信する
Unknown (hiro)
2012-01-18 10:08:30
チョコパンさん
お仕事、順調のご様子何よりですね。
前職場での超多忙な日々は、体にこたえましたものね。
何とか、穏やかな生活が続くと良いですね。
職場での状態は、もう、母には解りませんものね。
それにしても、お母様とチョコパンさん、
お母様が嬉しそうですね^^

お忙しいのに、やっぱり、
ペットは飼っていらっしゃるのですね。
頑張っていますね。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-19 00:16:51
★hiroさん、お嬢さんの成人式おめでとうございます。 チョコパンが成人のときにいつかhiroさんのお嬢さんも・・とコメントをくださいました。
エメラルド色のお着物はお嬢さんのお気に入りでしょうか? ワタシの大好きな色です。
成人式の次は就職です。
接客業は大変な仕事でした。
同じ人間なのに大変な仕事を選択するのは損な気がします。
うまく生きて行ってほしいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2012-01-19 17:34:13
みるき~さん、お祝いありがとうございます^^
あのお着物は娘が選びました。
みるき~さんのお好きな色と伺いとっても嬉しいです♪
たしか、チョコパンさんのご成人式は大変な時期でしたものね。とっても、感動したのを覚えています。とっても、素敵なお着物でチョコパンさんにお似合いでした。
私にもその日がついに来て、私はとっても嬉しかったです。
次なるは、就職なのですね。
「お嫁さんになりたい。」が娘の将来の希望らしいですが、なかなか、その方向性は見えません。だから、ますます、就職には悩むでしょうね。
チョコパンさんの今度の職場が良い環境でありますように。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-21 03:19:55
★hiroさん。思い起こせばチョコパンが成人式のときは父が家にいたときでした。
重症認知と戦っていたときですね。
あのときに戻りたいです。もう一回やり直したいです。
・・・・だったら母に優しくすればいいんだな・・といつも皆様に気づかせていただいています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿