アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母誕生日

2012-01-12 23:29:00 | 介護
1月12日は母の誕生日です。

昨日から「明日は誕生日だね」というと「本当は1月2日に生まれたんだ」
今日も 「今日は誕生日だね」というと「本当は1月2日に生まれたんだ」
今夜も 「誕生日だね」   というと「ちっとも嬉しくない」

・・・ひがんだ心です。
長生きしたって辛いだけだそうです。
その気持ちもわかりますが、やっぱりそういうひがみっぽいことは
言っちゃならないのですよ。

うちの母は、言いたいことを言って
ワタシを病気にしますが
もしも、口の悪くないお年寄りが家族にいるならば、
そのお年よりは我慢しているんでしょうね。
人間ができているから、口に出して言わないんでしょうね。

 ローソクを消します!!

バースデーケーキを激しく母に拒否されたので
小さいのを買ってきました。
簡素なお祝いです。


 いくら吹いても消えません

チョコパンが何をしていると思いますか?
唾が飛ばないように自分のケーキをカバーしています。

 火は消えません

母は水銀体温計を振って水銀を下げる動作ができない人です。
火を吹き消すこともどうやらできないらしい。

どうやら消すことができたローソクですが、
食欲無い家族はこんなケーキも
ほとんど食べず、
母の息のかかったケーキのの残りは、誰もたべれず・・

とにかく、
母は今元気なのでしばらくは生きていることでしょう。

わたしは、誕生日頃人は死ぬ  というのを
信じています。

想定外に喉に詰まったり事故だったりというのは
例外ですが
自然死である限り誕生日ころ死ぬのです。
誕生月ころは要注意です。

百万着の洋服がある母に
カーディガン2枚と暖かいズボンを1本プレゼントしました。

どうかこのまま長生きしてください。
お誕生日おめでとうございます。
自称90まで長生きできる母を尊敬します。
こんなに生きれるなんて幸せなことです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1月10日のいろいろ | トップ | ショートステイより帰宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2012-01-13 00:26:31
誕生日頃人は死ぬ…そろそろお迎えがやってきそうであります、よ
返信する
Unknown (hiro)
2012-01-13 09:31:52
お母様お誕生日おめでとうございます^^
お祝いにプレゼント、きっと、心の内ではお母様はお喜びだったことでしょう。
昔の人のお誕生日って、確かに、本当は~と言う場合が多いですよね。
母方の祖母は年末に生まれましたが、お誕生日は元旦ということになっていました。
お産婆さんが取り上げた時代には、そういう融通ができたのでしょうね。
お母様お元気で何よりです。
本当に90歳まで生きるってことは凄いことですよね。もうすぐですね。お母様も。
我々の時代は、どうなんでしょうねぇ~。
とても、後35年も生きていられる気がしません><
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-15 02:16:18
★いたちさん、今月乗り切ったらあと一年は大丈夫です。一年一年が大事です。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-15 02:29:02
★hiroさん、
昨年は喪中はがきが多くて、皆さん85歳以上で100歳のかたもいました。ずいぶん長生きになってきましたね。
今日もテレビでがん細胞を食べてくれる生き物をみました。
余分な脂肪を食べてくれる生き物がお腹で飼える時代が早く来ないものでしょうか。

今日は母がショートステイに3泊行っています。元気で留守が一番いいです。
返信する

コメントを投稿