アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

腹痛の母

2012-01-20 02:35:00 | 介護
父が亡くなった2008年頃は母の衰弱もひどく
両方の看病だった。
母ももう持たないとおもっていたが
この2年は食欲もあり病院も行かず元気になった。

それもこれも、病院の薬を飲んでいないせいでしょうか?
時々イチョウ葉エキスギンコを飲ませるせいでしょうか?

16日月曜日 母は豚肉炒めとエビフライの夕食を完食。
      食後に焼酎漬けの梅を一袋買ってきた。

ワタシ『 焼酎付けの梅はいつも買ってくるから
     たくさん冷蔵庫にあるよ、
     それを食べると必ず胃が悪くなるんだから』

母  『 たくさんあるなら、出しなさいよ。
     胃が悪くなるわけないでしょ!!』


バカにした言い方をするので
焼酎付けの梅を出してあげた。
おまけに、焼酎のお湯割りも出してあげた。

母は梅がかじれず、手でちぎって2~3個食べていた。


17日火曜日 デイサービスから帰宅してすぐにトイレに駆け込む。

デイでも下痢をしていたらしい。

ワタシ『 お腹が悪いときは早く帰ってきていいよ
     お腹が痛いのにデイにいるのはいやでしょ
     迎え行くから我慢しなくていいよ』

母  『 トイレに行けば治るんだから
     迎えに来ることは無い!!』

母の認知の症状は拒否です

何でもかんでも拒否して否定して反対意見を言います。

いらない しなくていい だめ いやだ・・
否定否定否定否定拒否拒否拒否拒否

そして、母は何度もトイレに通います。

私『 下痢が出るの?』

母 『 ちっとね 』

私 『胃が痛いの? 腸が悪いの?』

母 『 胃と腸はつながってるんだから胃腸が悪いの!』

この会話が火曜も水曜も木曜も続きました

しかし

19日木曜、 母は買い物に行ってしまい、チャーハンおにぎり2つとバナナを買ってきたのです。
絶食をするといっていたのに買ってきたのです

母 『 便通がないから買ってきた 』


あきれてしまいました。
胃が悪いことを忘れてしまうのは
元気になってきたんでしょうね。

でも、デイサービスは足元が冷えるから行きたくないみたいです。
冷え性の人の気持ちがわかって上げれず申し訳ないです。

でも、電気毛布をいれてあげたら、
熱い熱いってうるさいのなんの・・・

『 暑いのに、あんた、ストーブつけてんの!!』って
何回もベッドから声がかかります。

老いては子に従え!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ショートステイより帰宅 | トップ | 母風邪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-01-21 21:39:40
ごめんなさい^^;
お母様の「胃と腸はつながっている・・・」のくだりで、爆笑してしまいました><
お母様も返答は、すごく、的を得ていて、しっかりなさっていますよね。だからこそ、みるき~さんが大変な事もすごく良くわかります。ちょっと、心当たりが・・・我が家の母娘の会話は、みるき~家よりもずっと、スローテンポではあるのですが、認知の症状が『拒否』という点では、似て非なるものがあります。
どうして、母親って、娘のいう事を聞いてくれないのでしょうか?私達もやっぱり、そうなるのでしょうか?
可愛いおばあちゃんになりたいと思っていましたが、母に似るのなら、私もそうなのかもしれません。爆。
やっぱり、焼酎漬けの梅、ダメでしたね。
お母様お大事に。みるき~さんもお疲れ様。
返信する
Unknown (イタチ)
2012-01-21 23:25:36
老いてますます盛ん、ですなぁ。結構なことです、私もジジイになったら、なんでもかんでも拒否したいです。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-23 02:00:43
★hiroさん。
私の母は、言い訳ばかりします。反省をしないで自分の立場を正当化します。
うんちくを述べます。
自分の母がこんな人だとは思いませんでした。
hiroさんも私も耐えて生きていますが、介護される立場になったとき、娘や嫁がきつかったらどうしましょ・・ホッとできる人生じゃなくなってしまいますね。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-23 02:08:06
★イタチさん。
25年後の花見が楽しみです。
文句がでたり、あんなもんやこんなものが出たり。
返信する
Unknown (ババママ)
2012-01-24 08:27:02
うちの母は頭はしっかりしてるけど、ここのところ「めまいやふらつき」が続いています。実家をなんとか暮らしやすいように色々提案するけど却下却下の連発です。「めまい」の精密検査に自分で運転して行くといいます。「他人を事故に巻き込んだらどうするねん!!」ってそんな簡単なことがわからなくなってきてる。。。ホント「老いては子に従え。いや従わなくてもせめて話をきけ」です。。。当分また「アルコール禁止令」を自分に出しました。。。はぁぁ~~
返信する
Unknown (みるき~)
2012-01-25 14:17:21
★ババママさん、こんにちは。
お母様は運転ができるんですね、素晴らしいです。東京では車を持っている家もすくないですが60歳をすぎた人の運転はめったにいません。
めまいは心配ですね。自然に治ってしまう人もいればずーーっとめまいがしている人もいるし、安定剤を飲んでいれば確実に薬のせいだと私はこだわりを持っています。
うちの母は、あんなにふらついてめまいがしていたのに、精神系の薬をやめたら忘れているうちにふらつきが消えました。
ずっと元気でいてほしいですね。
返信する

コメントを投稿