アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

胃カメラの結果もどき

2013-12-13 01:03:00 | 介護
12月4日に胃カメラ検査を私はしたらしいが・・・身もココロも記憶がない・・・
10日後には検査結果が出てるから、電話をしてから診察に来てくださいと、言われてました。

今朝、病院に電話をしたら、まだ結果が来ていないけど、問い合せてみるから・・・
などどごちゃごちゃして、 結局検査結果はでたから診察に来るようにと電話がかかってきた。

10時半ころ病院に到着したとたん、もう診察室に呼ばれた。
『 はやすぎる・・・前に来てる人よりも先に呼ばれるなんて・・・おかしい・・』と考えながら診察室に入ったら、見たこともないまつげをクルットまるくした若い女医さんがそこにいた。

アルバイトか! と思った。


さすが、アルバイトの女医さんだった。

拉致があきませんよ


FAXで送られてきたばかりの検査結果を読み上げてくれたよ。

『 採取した細胞には、ガンやその他の悪い所見はみられないので胃の炎症だとおもわれます』

そしたら、まつげくるりん先生が私に聞きました。

『 なんで胃カメラ検査したの?』って・・・
カルテにかいてないのかな?
2ヶ月くらい胃の調子が悪くて、胃痙攣を起こしたこと・・。。


そこで、わたしは胃カメラのとき写してもらった写真を先生にみせて、
『 この白いのは何ですか? 白いのって癌じゃないんですか? 』

先生が言いました。

『 わたしは、消化器が専門じゃないからわからないわ 』 

ちょっと! レントゲンやエコーの読み取りは確かに難しいよ、でも胃カメラはこんだけ鮮明に目に見えるんだから、胃の異常くらいもわからないのかね?
内科医なんだからさ。

わたし『じゃ、胃カメラをとってくれた先生に見てもらったほうがいいんですね?』

くるりん『 そうする? 』   おまえがわからないからな!

わたし 『 ピロリ菌はどうですか? 』  

くるりん『 検査結果がきてないわ 』

わたし、『 胃の消化剤とか何か胃の調子が良くなる薬をだしてください。
      まえに、茶色い粉の袋に入った胃薬もらったことがあるんで、そういうのを』

くるりん『 なんていう名前のくすり? くすりってたくさんの種類があるから名前を言ってくれなきゃわからないわ。 名前を言ってくれたら、すぐにだせるけど、名前がわかんないんじゃだせないわ 』

わたし、『 名前はわからないけど、消化剤とかだしてください』

くるりん『 名前がわからないからだせないわ』 おまえは、患者に薬を処方させるのか!


だめだ、このくるりん。 胃カメラ映像もよみとれず、薬も処方できない。
だから、この先生の診察はすいていたんだ。

会計を待っていたら、また診察室に入るように呼び出しがあった。

くるりん『 ピロリ菌の検査結果がみつかりました。 陰性です』


     ~~~~~~~~~~~~~~~

胃カメラの時に、細胞をとって細胞検査にだしたってことは、
疑わしいところがあったんでしょうね・・・
まあ!怖いこと。

胃のどこいらへんの細胞を採取したのかとか、カルテに書いてないのかしら・・・

胃カメラが5分で終了するっていうことは、そんなに丁寧にみてないのね。
360度じっくり見渡さなきゃ、極小の癌はみつからないとおもうなぁ。


~~~~~~~~~~~

午前中だったけど、母の夕飯のおかずを買って帰宅。

今日は 姉が母を近所の病院へつれていってくれて、
先日の健康診断結果と肺炎球菌のワクチン接種をしてきてくれた。

10年くらい接種をせずにいたが、本日姉のおかげでやっと接種できた。


送り出すまでを私が担当し、
病院送迎と診察は姉が担当し、
お昼と夕飯を私が担当し、
分担できてたすかる。

姉には1時間担当してもらったが、あとの23時間はわたしの担当だ。

しかし、母も頑張っているから
わたしも一層頑張って母を幸せにくらさせてあげなければと思っているのだ。

母が生きているのも、あとちょっとなんだから。

仕事なんかしてる場合じゃないと本気で思う
趣味なんかに興じてる場合じゃないと本気で思う


来週、もういっかい診察だ。
わたしは、金曜日午前は もうこの病院にはいかない。
くるりん先生は、もっと成長してからお目にかかりたいとおもいます。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初! 胃カメラ | トップ | 胃カメラの結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2013-12-14 20:11:02
うむむ、本当にお医者さん選びって難しいですな、評判の良い病院でも医師によってマチマチですしね。とにかく今後は一年に一回胃カメラをして経過観察した方がいいですよ。
返信する
Unknown (kaocin)
2013-12-15 15:14:17
笑っちゃいけないけど笑っちゃう先生ですね。
かかりつけ医が医学部学生の現場実習の受け入れをやっていますが、「何しに来てるの?」って人が結構います。先生に、挨拶くらいさせた方が…って進言したくらい。
接客業とは言わないけれど、でも人を見る(診る)ご商売だと思うんですけどねぇ…
私も先週、胃カメラやりました。
麻酔が効かず、喉も痛かった。
お腹の中でカメラがごにょごにょ動くのがわかりました…蛇を飲みこんだような…やだやだ。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-12-17 22:31:32
★ いたちさん、医者選びも大切だし、患者は医者任せにせず、しっかり自分の体を見つめることが大事だと思うんです。

いじめが発生した時に校長のせいにするのも嫌いだし、命になにかあったとき、『誤診だ』と騒ぐ家族は嫌いです。 自分の子供が事故で亡くなったとき、裁判で損害賠償金をたっぷり搾り取る親にはなりたくありません。 
返信する
Unknown (みるき~)
2013-12-17 22:42:40
★kaocinさん。 胃カメラは、オエ!ってなりましたか?わたしは絶対にそれが嫌だったので麻酔で眠らせてもらいました。 おかげで、知らないあいだに胃カメラが終わっていて喉も痛くなかったです。
その時、胃の中の解説をきかなかったので、検査結果が伸び伸びでしたが、きょう病院で聞いてきましたよ。
 kaocinさんの、結果はいかがでしたか?
返信する

コメントを投稿