アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

初! 胃カメラ

2013-12-04 01:26:00 | 介護
人生初めての胃カメラ

9月下旬から、食べ物をたべてから胃痛がやってくることがあり、ずっといの具合が悪かったのです。  12月3日に、決心して胃のバリウム検査をすることにしていました。

ところが、11月29日金曜日の夜から次の日まで、
20分おきの胃痙攣が襲ってきました。


バリウムは中止となり、胃カメラをとることになりました。


胃カメラの日・・・

胃カメラの部屋で、白っぽい水の薬を20ccくらい飲んでベッドに横になりました。
先生が、

[ 歯磨きでオエ!ってならないんだったら、たった5分のことだから我慢したら?
  麻酔にお金もかかるし、麻酔のリスクっていうのもあるのよ]

先生は麻酔をかけたくないようだったけど、麻酔をお願いしました。
お金はいくらかかってもいいし、遺書だって部屋に残してきたんだ。

看護師さんが私の左手の甲に点滴をさしています。

看護師さんが [ 眠気と戦わないで、ねちゃっていいですよ]
と言ったか言わないうちに、 睡魔となんか戦わず、わたしはそこで意識をなくしました。

 
・・・・・2時間後・・・・・

名前を呼ばれて、目を覚ましたら、そこは違う部屋のベッドなのです。
ちゃんと布団をかけて寝てる自分がいた。

ここへ来るまでには、胃カメラの部屋のベッドから、ストレッチャーに乗り移り、
そしてまたこの部屋のベッドに移動してもらったというわけだ・・
何一つ感じず、夢も見て無い。

胃カメラのために喉が痛いということもなく、本当に胃カメラ検査をしたのかもわからないほどだ。 胃カメラだって見ていないし。。。

そして、立ってみて!と言われて たちあがったら、フラフラしたんで、
もっと寝ているようにおいわれて、わたしはベッドに吸い込まれるように寝た。

そこで、眠ったのかどうかの記憶はないけど、また呼ばれて、10日後に検査結果を聞きに来るように言われて、本日の胃の写真を渡された。

本日の注意書きのプリントに先生の手書きメモがあった。



胃カメラ特に問題なし・・・って書いてあるようにみれるけど、まさか
胃カメラ特に問題あり・・・じゃないよね?

だって、どうしても私は1枚の胃の写真がきになるのです。
汚いものをお見せしてすみません。。。



何この白いの! 白いのって胃がんでしょ。。。
ほんとに、問題なしなわけ?

とにかく、ピロリ菌検査で組織をとったので
結果は10日後だ。

きになるな、この白いの。

以上 胃カメラでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 胃痙攣 | トップ | 胃カメラの結果もどき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappa)
2013-12-09 23:50:27
麻酔したら簡単そうですね。
私は、毎年胃カメラしていますが、麻酔した事がなくいつも大変です。
麻酔、いいかもねー
返信する
Unknown (みるき~)
2013-12-10 23:07:52
★ kappaさん。 長年拒否してきた胃カメラですが、麻酔したら、な~~んでもなく楽チンでした。 オエ!っていうのが嫌だったら麻酔をおすすめしますよ。 私はこれからもこれで行きますわ。
返信する
Unknown (リリー)
2013-12-11 21:00:34
私はかれこれ10年近く毎年カメラやってますが、いつも鎮痛剤コース。 一瞬で意識なくし、気づくと気持ちいい椅子で寝ています。 写真の白いのは、多分食べ物のカスかと思われますが。 がんではないと思うよ。毎年、画像見て説明うけるからだんだん覚えてきた。
返信する
Unknown (イタチ)
2013-12-12 01:26:25
胃カメラは5回くらいやっていますが、意識を失うほどの麻酔なんて…ちょっとそれ変ぢゃないですか、普通は患者も画像を一緒に確認し、5分もかからないで終わりますよ、喉に麻酔のうがい薬みたいのをやるけど、それで眠くなることは絶対ありません。それと画像の白いのは胃炎ぢゃないですかね、たいしたことはないと思いますけど…。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-12-12 23:03:39
★りりーさん、 ネットで画像をいっぱい見て心配しています。 この写真は1枚目なので食道の入り口だか出口だか、胃の入り口だか。。。。かしら。  あす金曜が10日後だわ。 結果が出てるかどうか病院にでんわしてみようか。。。
問い合わせるようにいわれたので。 
返信する
Unknown (みるき~)
2013-12-12 23:09:36
★ いたちさん、  わたしは咳がよく出るので鼻からカメラをいれて喉まで見てもらうことにはなれてるんですが、
私の病院の胃カメラは、鼻からはできないというので、私は胃カメラを拒否しました。
そしたら、麻酔して眠っているうちにやってくれるって言うんで、鎮静剤の点滴して、意識をなくしました。 
ヤワな、わたしにはぴったりです。

イタチさんの、胃はどんなふうになってるのかお聞きしたいです。 真っ赤なところとかあるんですか? 白はどうです? 
返信する

コメントを投稿