アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

週末の土日

2008-09-08 01:45:14 | 介護

母の妹から電話があって、あっちが悪い、こっちが悪いと体調が良くないと落ち込んでいた。
母の姉は骨折が原因で、寝たままらしいし、
母は、今日もずっと横になってだるくて寝てる。

そんな話しを聞いて、
昭和に活躍していた皇室のひとも全て交代し、
時代が変貌したように

母の時代が、まもなく終わる気がしてならない。

私自身の体調に不安を感じている毎日なんだけど
母の3姉妹が80歳をすぎても現役で生きていることは
すばらしいと感じます。

よくここまで元気に生きてくれたと
感謝します。


残された大切な毎日を
良い気分で過ごしてもらわないといけないな、と
凄く思っているのに、

どうも、うまくいかない。。。。

==========

いつか、なにもすることのナイ日が欲しいと
思っていましたが、
この土日は、なんの予定もなく
わたしは家に引きこもっていました。

予定はいっぱいあるのですが
もう、外出の気力もなくすべてキャンセルです。

で、口だけは達者で知りたがり屋な母が
あれこれ あれこれ あれこれ 
心配して聞いてくるのです。

夕方、夕立が来そうで真っ暗になってきた時
わたしは、買い物に出ました。
ギャーギャー言われて、逃げるようにして買い物に出かけました。

雨が降る中を傘をさして帰宅したら、
母がずっと玄関で外を見ながら待っていてくれました。

おまけに、私の部屋に行ったら
雨戸が閉めてあるし、
マクドウウェルの部屋まで侵入したらしく、
マクドが旅から帰宅して、 
『 わたしの部屋にだれかが入った見たいなんですけど』
と母の前で言ったもんだから、

母のいい訳が始まっちゃって・・
延々、言い訳して・・

人の部屋に入ることもして欲しくないけれど
そうとう、ふらついて階段を上り下りすることは
無理なんだから、止めてくれないかと思う。

悪気が無くて
リーダーの母がこの家を支配してるのは
解るけど

なにも言わずに平和を保つ努力をしている私は
かなりストレスになっているのかも知れない。

わたしは、そうとう
心が参っている気がする。

同居して4年。
命の短い親との同居をストレスになんか
感じてはいけないと、自分に訴えながら
家族のいる苦しみをすごく感じています。

子育てに生き甲斐をもち、
父の介護に生き甲斐をもち、
なんの不満も感じずに今まで生きていました。

でもこの頃、わたし、苦しくて。

今回ハワイに行った時、
9日間だけ私たちの部屋に泊った男の子がいます。

かれは私にトーストを焼いてくれました。
かれはトーストにバターを塗ってくれました。

うれしかったなぁ




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 脳外科部長の診断 | トップ | 施設探し »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-09-08 13:47:02
「何も言わずに平和を保つ努力をしている・・・」本当にこのことはストレスを溜めます。間違いなく溜まりますね。両親と同居がまもなく17年になろうとしているのには驚きです。みるき~さんは、この4年間の心労は人の何倍も何倍もあったとお察し致します。自分の体調が悪くても、家族の平和を守らなくてはならないことは、本当に心が苦しいですね。無理しないでね。お大事に。
返信する
Unknown (イタチ)
2008-09-08 23:58:31
トーストにバターでも海苔でもキムチでもなんでも塗ってあげますよ、これからは私たちの時代です。天下を取りましょう!
返信する
Unknown (みるき~)
2008-09-09 19:37:34
★ hiroさんは、17年も同居をしているのですか。 私だったら家出をしてると思います。 世の中は、楽しいことがいっぱい隠れているので、hiroさんに教えてあげたいです。 家庭崩壊です。

★ いたちさんは、独身貴族であります。自由を手にした勝利者です。 天下をとりましたね。
返信する
Unknown (dada)
2008-09-10 00:08:33
アタシ、焼酎は身体に合うみたいです。植物(光合成して)じゃなく、人間になりたくて、久しぶりに飲んでいます。酔っています。ガラモンが私を初めて会った人だからと言いました。やはり辛い。
みるきーさん
天下を取りましょうね。Good luck♪&I love you
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-10 09:05:11
私もいつか天下を取れるかなぁ^^
秋晴れのすがすがしい空の元、時間を気にしないで過ごせる日が来たら嬉しいです♪
そんな日を夢見て・・・頑張ります!!
返信する
Unknown (kappa)
2008-09-10 21:44:36
そういえば、1-2ヶ月前に娘と、おばあちゃんがバトって、仲裁が大変だったな。
どっちも同じような正確だから自己主張が強いのよね。
なんか、私って母に気を使ってばかりでバカみたい。言いたいこと行っちゃったらグチャグチャになっちゃうし・・・
みるき~さん!!!めんどくさいねぇ。。
返信する
Unknown (kappa)
2008-09-10 21:46:50
ゴメン!
下のコメント変換がめちゃくちゃだったね。
返信する
Unknown (みるき~)
2008-09-10 23:22:25
★ dadaさん、今時の焼酎はキヲツケテください。 毒入りのお米が入っているかも知れません。 いや、入ってたんじゃないかな・・・おいしいのか、おいしくないのか、のろけてんだか、告白してんだか・・・
 天下をとってる文章です。

★ hiroさん、 『孝行したい時に親はなし』と いいますが、 『時間が出来た時には不健康』 って感じで良い時なんかありませんよね。 こんど、逗子マリーナで御食事をしましょう! 本気ですよ、いつかの土曜に誘ってください。

★ kappaさん、親と同居しているひとって、偉いよね! みんな中立を保って頑張っているんだね。

親がこんなに寡黙に我慢しているのに、娘ってこんなにうるさいもんなんでしょうか。
、めんどうくさいねぇ。。

しかし、みんな焼酎飲んで、中毒症状がでてるみたいだ。
返信する
Unknown (dada)
2008-09-12 22:40:15
笑た~。座布団3枚だね。アラ!見てたのね~♪って感じです。焼酎はたぶん大丈夫です。普段は飲まないし、私に限っては特殊体質。『毒をもって毒を制す』ですから。
返信する

コメントを投稿