アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母・大学病院検診

2008-12-22 01:49:18 | 母の介護

母のことでは山ほど、このブログに書く話題がたくさんありますが
時間がなくて書き切れません。

母のことが大変だ!大変だ!と思っていましたが
意地悪を言うわけじゃなく、嫌味を言うわけじゃなく
怒る訳じゃなく、いい人じゃないかと
つくづく思ったわけです。

そういえば、ジェンギンスが家にいたころは
母は怒鳴ったり、怒ったり、イライラしてました。
いまは、怒る対象がいないので怒っていません。

そのかわり、わたしたち家族に
あれしろ、これしろ、早く、早くと
命令してくることが、家族のストレスであります。

===============

大学病院の老年科と眼科に定期検診です。

眼科  瞼も上がっているし、
    白目の手術も綺麗に出来ている。
    目が痛いのは、乾燥のせいだから
    先月出した、目薬をさすように。
    これ以上の目薬は無いから。
  
  私 「 ヒアレインの0.3を出して下さい
      先日のは 0.1でしたから 」
 
  先生「 0.3で出してあるよ 」

近所の薬局の間違いで 効き目の弱い
0.1が先月200本も出たのです。
家に帰って、薬局に交換してもらいました。

薬局では、たぶん解っていたみたいです。
カルテを調べないで交換してくれましたから

従って、いま使い捨て目薬が600本もあります
有効成分は ヒアルロン酸ナトリウムだって。
ヒアルロン酸? 美容効果の高いヒアルロン酸?

母に目薬をさして、残りのヒアルロン酸はわたしの
顔に付けました。 どうなのかしら?

 次に老年科の診察

私 「薬を沢山飲むと、肝臓が悪くなるからと言って
  飲まないんです」 余分な薬はへらして欲しいという
  意味も込めてお話ししましたが

先生 「肝臓も悪くないし、パーキンソンの症状が出ないためにも
    飲んだ方がいいよ だいじょうぶ 」

わたし 「 犬に餌を上げたことがどうしても覚えれなくて
      何回も餌をあげてしまうんです。
      その症状だけが出ています。」

先生  「 自分の御飯のことは、食べていないと言わないのに
      犬にだけは上げちゃうの?
      犬は、1日一回か2回の餌でいいんだよ 」


母は、その時の↑会話は覚えているのに
毎度、毎度、毎度 犬に餌をあげて (餌入れにドッグフードを入れる音がする)
わたしはそのたびに、階下から駆け下りて

「メリーに餌はさっきあげたでしょ?」
「あげてないわよ」
「病院でわたしは、先生に餌を何回もあげますって言ってたでしょ」
「それは、言ってたけど、今日は一回も餌をあげてないわよ」

メリーはいま、 パンパンです。
一年前は、母も入院してたし、わたしはジェンギンスの最後で
夢中の夢中でしたから、メリーはガリガリの糖尿病でした。

食べたいだけ食べて幸せなメリーです。
メリーへの1日3回のインスリン注射は、なんとも面倒です。
それも、抵抗するんだから・・


老年科で90さいのお友達の偶然会いました。
バスに乗って来ていると言っていました。
一人で帰ると言っていました。

そしたら!母は帰りがけに
「 バスで帰るわよ 」って平然というのです。

今まで歩くのも必死で、とうていタクシーじゃなきゃ
往復出来なかったのに・・・

母はバス代が無料だけど
わたしはバス代がかかるので
病院のとなりのホテルのシャトルバスで新宿に出ました。
その高級ホテルには、韓国人や中国人の家族連れがたくさん
高級なブレックファーストをお召し上がりになって居ました。
こんなホテルに泊って、バイキングたべて、
なんてお金持ちのアジア人がいるもんだ!と
うらやましい限りです。


===========

今日の母

田舎に電話するのにテレビのリモコンを押して、
全然でないわ!って親機の方へ行こうとしてました。

知らないうちに整形外科へ行き、足の指にテーピングしてもらってきました。
足の指が痛いそうです。
で、デイサービスでお風呂に入ったのに、そのテープをとろうとせず、
臭くなるから! ふやけちゃうから!と何度言っても
テープを取らせてくれません。
曖昧な返事をして抵抗しました。
よる、やっと取ってくれました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有料老人ホーム  | トップ | 休みが来た!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappa)
2008-12-24 12:52:01
私のヒアレインを気になってみてみたら、0.1%でした。ただのドライアイだからね。。。
私はえさをもらわないけど、自分で食べ過ぎてしまいます(-w-)
返信する
Unknown (みるき~)
2008-12-25 12:31:41
★ kappaさん、母も最初はヒアレイン0.1でしたが、効果が出ないのでより濃度の濃い0.3を頂いたのです。
ドライアイ効果より、わたしは美容効果に期待しますよ。 母に目薬をさすのが面倒でしたが、使い捨て目薬の残りをわたしの顔に塗るのだ!! 
最近、体調がいいので夜お酒を飲み始めました。 ボリボリパクパクやってたら、腰回りがパンパンで、動きが鈍くなってきました。
返信する

コメントを投稿