アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

有料老人ホーム 

2008-12-17 02:00:55 | 介護

先日の火曜日には、母をデイサービスにあずけ、
わたしは、立川経由で 日野市にある有料ホームを
2軒見ていきました。

今まで見学した老人ホームの不足を補う
満足のいく有料ホームでした。

@ スタッフの教育がよく、面倒をよく看てくれる

@ きれい ひろい 最新設備

@ クリニックあり。

@ 施設内での機能訓練の他、リハビリのためにクリニックに
  通える。 通院付き添い費用もなし

@ 一時間半に一回の見回り。

@ フロ週3回

など、資金も大丈夫だということで
あとは、他の兄弟達と話しあって
見学してもらい決まるだろうと
安心した。

で、

見学の帰りには、八王子の病院へ
有料ホームに入所するであろう
姉の義母の見舞いに行った。

半身不随だけど、右手は使えるので
頑張っていた。
すごく喜んでくれた。
医者の許可ももらって、キャラメルとゼリー飲料を
おやつに食べてもらった。

リハビリ病院なので
毎日1時間近くのリハビリをしてくれる
療養病棟の施設です。

入院だけど、施設という
ジェンギンスと同じ、この形が一番いい施設だと思います。


ここに数ヶ月滞在し、次を考えるわけです。
11月まで一人暮しでお気の毒でした。

~~~~~~~~~~~~

喜んでもらった面会で
わたしは、とっても良い気分でした。


しかし


崖から突き落とされた気分です。

有料ホームを反対する人がでてきたので
わたしが悪者になってしまいました。

お金の怖さを思い知ったぞ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 母も、覚悟しないと、って感... | トップ | 母・大学病院検診 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2008-12-22 00:43:23
悩ましい問題ですな
私もお金が湯水のごとくあれば優良で有料な老人ホームはいるかも知れないけど、それは宝くじ次第(^-^)v
返信する
Unknown (ロビマム)
2008-12-22 11:52:25
私もお年寄りの笑顔が大好きです。
お姉さんのお義母さんいくら良い病院でも
ずーと置いておけませんよね。それで
みるき~さんが施設探しに奔走されてたと
思ってましたw
お義母さんがお気の毒です。
入所させる時の緊張した母の顔は忘れませんが。。。
入所1ヶ月くらいから笑顔でスタッフさんと
話してる姿を見たり「○○さんお風呂に行き
ましょう」に「やだ面倒くさい!」に「手伝いますから」て笑いながら手を引いていかれ
た姿も忘れません。
家族でお世話出来ないなら良い施設にお願い
するのがお年寄りにも家族にも幸せだと思うなぁ~~w
みるきさんの気持ちが伝わらなくて残念です
お疲れ様でした。。めげないでね!
返信する
Unknown (みるき~)
2008-12-24 00:52:11
★いたちさん、老後の老人ホームのために働くのも何のための人生か!!っておもいますから、やはり、楽して3億円を手に入れるべきだと思います。 頑張りましょう。


★ ロビマムさん、私が父の認知で苦しかった時、ロビマムさんも、施設入所で心を痛めていたことが、わたしには忘れられません。
 ロビマムさんのところも喪中ですね。街の門松の飾り売り場がすごく、喪中を感じさせます。つまらないね。
返信する

コメントを投稿