アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

休みが来た!!

2008-12-28 13:31:28 | 日常生活
かつて、何も用事のない休日が欲しいと願ったけれど、
とうとうやってきた。

2週間のお休みだ。

この時期はいつも旅行をしていたけれど
ことしは、行かない。

今年の航空運賃の安さはひどいもので
このクリスマスシーズンにハワイ往復2万円を切っている。
天使と悪魔の葛藤が私の心を騒いでいたけれど
天使か悪魔かわからない方が勝利して、
家にいることになった。

非常につまらない。。。
毎年留守にするから、このクリスマスには誰からも
誘われないし、 つまらない・・・

昨年はジェンギンスの面会に明け暮れ
それはそれで充実していた。
あれから1年経ったとは信じられない。

~~~~~~

喪中葉書でジェンギンスが亡くなったことをお知らせしたら
お香典がいくつか届いた。
お品物も届いた。

田舎の親友だったというお友達が
大変悲しがってお手紙を添えて下さった。
わたしも、ジェンギンスが最後まで
田舎のお友達の名前を呼んでいたことを
お手紙に書いた。
手紙を書きながら、とっても悲しかった。

気持ちばかりのお返しをしたら
きょう、お電話を下さったのだけれど
母は長いことそのご家族と話しをして
電話を切ったとたんに言いました

「 今話してたの誰だったけね?」

いま、私は母の行動に振り回されっぱなしです。
もう、大変で
でも、毎日が命日だと思わなければいけば後悔すると
自分に毎回毎回言い聞かせています。

@ メリーのお腹はパンパンです。
  朝食は4回くらいたべてるな・・・

@ 「国ちゃんにお返ししないと、いくらもらったの?」
   って、何回も言います。
  国ちゃんは、家にあったおせんべいと家にあったお茶を手みやげに
  持ってきてくれたのです。
  だから、お返しはしてないです。

  手みやげにお返しをするなら
  わたしは、お線香を送ってくれたお友達や
  おけいこ事の先生にお返しをしていないです。
  果物を持ってきてくれた近所の人や
  仏壇の花を持ってきてくれた知りあいにお返しは
  わたししていないです。
  本当に、そのお気持ちを素直に頂戴したのです。
  どうしましょう・・・

@ 母は土曜日のデイサービスで
  胃が痛くなって横になりました。
 
  焼酎漬けの梅がテーブルに出たいたから
  心配してましたが、やっぱりなって感じです。
  あと、みかんです。 一度に4個食べてました。

@ 洗濯された!
  母とは洗剤が違うので家の家族の洗濯は
  して欲しくないのにされた。
  それに、洗剤を2倍入れるから洗剤クサイのだ。

  母は掃除、片付け、家事は全くしないけど
  洗濯にはうるさいのだ。
  干す場所も干し方も取り込み方も指図するけど
  自分じゃ、ひどい干し方をしてます。
  
  パンツをハンガーに掛けて
  堂々と玄関に向かって干してあります。


@ 暖房の部屋から出る時も 開けっ放し。
  食事の漬け物は出しっぱなしで1日で腐る。
  アトから食事をする私たちのために
  出しっぱなしにしているそうですが
  食事の時間が3時間ずれているので腐ります。

と、そんなことを書いちゃ
かわいそうです。
良いところもいっぱいあります。

 母はジェンギンスが家にいた時より
 ずっと落着いています。

 父に腹を立てて、罵倒して、叩いていたから
 母と父を引き離したのですが
 父が死んで、母は意気消沈。

人間て愚かな動物です。

私は宗教には興味がないけれど
人間の愚かさを嘆いた人たちが
宗教の道で心穏やかになっているのですか?

いい人達の集まりなのでしょうか?

いい人達の集まりの宗教を
作りたいです。
わたしが教祖様です。

財産はみな教祖様に寄付してください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 母・大学病院検診 | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつば)
2008-12-29 09:38:38
みるき~さん、母の面会のお土産など、私もお返しできてなくてどうしよう~~って思ってる方が何件もあって、ほんとにどうしよ~~なんです。
母関係(実家の)のお付き合いは全て私が窓口になってるのでそれにも疲れてしまいます。男兄弟の居ない姉妹の次女は、どういうわけか長女の役目もしなければいけない人が多くて、大変です。
お母さまのご様子(家事)想像してたら、まだ一人で生活してた頃の母を思い出してしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2008-12-29 14:00:21
今年は、ハワイいらっしゃらないのですね。いつも、旅行記を楽しみにしていたのですが^^;気が付けば、みんな次女ですね。みるき~さんも、よつばさんも、私も。
ある大先輩ご婦人に言われました。「人への沢山の気遣いが、年とともに体にどぉ~とくるのよ」って。知らない間に溜まったものだから、本人にはその時自覚がないですものね。お母様の現状を伺うに付け、母にも、義母にも、それぞれに繋がる部分があって、年を重ねる大変さをしみじみと感じております。年末年始は、どうか、ボォ~~とする時間を作り、心身ともに休まれてくださいね。
本当意大変な年月だったから・・・。
返信する
Unknown (イタチ)
2008-12-30 00:32:58
大晦日も元日も仕事なので年末年始の気分もあったもんぢゃないのですけど、亀の掃除をしたりメダカにエサをやったり、サボテンの世話をしたりと忙しいです。
ところで、私、夜食食べたっけかな?
返信する
Unknown (みるき~)
2008-12-30 01:37:34
★よつばさん、hiroさん、とうとう今年も終わりですね。 うちは喪中なのでおせち料理は作らないつもりですが、きょう野菜を一杯買ってきたので煮物を作ることでしょう。
きちんとした家族がいる家庭の主婦はさぞ、忙しいことともいます。
 大黒柱をうしなった私の家はきわめて、適当であります。

★ いたちさん、亀やメダカが太りはじめたら、とうとうキテマス。 
夜食を食べたかな? っていうのは大丈夫で、 夜食を食べてません!!って言うようになったら、はやく遺言を書いて下さい。

『全財産は教祖様にささぐ。いたち』
返信する

コメントを投稿