アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母活性化

2013-01-28 11:24:00 | 介護


     
          デイのお迎えを座って待つ母。

母が活性化しています。

口がうるさいのです。

12月24日から腰あたりの激痛で堂々のパンツにお漏らし状態で、寝返りどころか寝る動作もできず、施設入所を本人が希望したわけで、
口が達者で身動きできない人の世話はわたしもお手上げだと悲鳴をあげていたところ、

ひと月で急速に回復。

たくさんのビタミン剤とコンドロイチンを飲ませただけの処置だった。

記憶がない人だから原因がわからない。
神経痛なのか? 筋を傷めたのか? ぎっくり腰か?

3ヶ月借りてきた車椅子もそろそろ使わなくなってきた。

~~~~~~~~~~~
それにしても、母の口には参る!

うるさいうるさい!

ほら!ちょっと!はやく!なにやってんの!
私の行動に文句も言うけど、テレビにも文句を言う。

変な髪型のタレントに
変な喋り方のタレントに
オバカなタレントに
アナウンサーの服装に
笑いを取ろうとするタレントに
テレビ局が間違えたテロップを流してアナウンサーが謝ったらもう大変だ!
「 なにやってんの!!」

施設の文句も聞き飽きた。
最近は 「 上の者が悪い 」という新しい表現が加わりました。
どこで覚えてきたんでしょうか。


夏のことですが
ショートの施設で母が寝たきりのお爺さんがいる部屋で洗濯物をたたんでロビーにきたら
 「 男と寝てたんだろ 」と言われた話は、毎日1万回話すので
この話をきくと吐き気がするくらいだ。

2週間前に、食事の時(夕飯か昼食かの記憶はない)おばあさんがずーっと母をニラみ続けてい話ももう2万回聞いたので聞きたくない。

今日何日?(印のついたカレンダーを見てもわからない)
明日何時にお迎え?
ちょこぱんは?

まるで、なにか活性剤を飲ませたかと思えるような元気だ。くちが。
体は、すっかり歩かなくなり、トイレにそろそろと行くだけ。

あんなに買い物をして私を苦しめたことは
もうおわったんだ。

ボケ症状は短いと私はおもっていたけど
ほんと、買い物で苦しんだのも短い期間だった。
捨てた買い物で月に10万かかってたけど
どのくらいの期間、きゅうりや漬物を買い続けたのかわすれてしまったわ。
母は自分の口座から10万円ずつおろしてきていたけど、この1年おろしてないし
封筒のお金も残ってるわ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 回復 | トップ | 大学病院診察日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaocin)
2013-01-30 09:59:10
うちでは、母はあまりしゃべらず、その分、私がしゃべりまくっていました。
まあ、笑ったり反応してしゃべりだすと顔色が良くなるので、それが目的でしたが。
通いでしたらから、みるき~さんみたいな鬱陶しい(ゴメンナサイ)ことがなかった代わりに、サプリメントを飲ませるとか、運動をさせるとか、細かいことをしてやることができませんでした。
結局、通いでの在宅介護は難しく、休暇を取る人も多いとのことです。
でも、大企業ならいいですけれど、うちみたいな吹けば飛ぶような零細以下では、介護休暇=退職ですからねぇ。
同居のためにマンションも探してみましたが、零細ゆえに給料が大幅ダウン、今となっては買い替えなくてよかった…
うーん、あちら立てればこちらが立たず。
今でも、どうしたらよかったのか、つい考えてしまいます。
買い物と言えば、亡くなってから分かったのですが、洋服がたんまり!
どうも医者の帰りに、近くのババ向き商店街で買っていたようです。高いものではありませんが。
ほとんどはタンスの肥やし。でも、お買いものが楽しかったのかもしれません。バアちゃんになっても女子なんですかね。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-30 18:46:56
★kaochinさん、こんにちは。
細かい所を見ない介護もいいのかもしれません。同居しはじめたら、あれもこれもと老人の気の毒な部分が見えてきてしまって、知らない方が残された家族にとっては幸せなだったのかもしれません。 同居しないで介護してない兄弟などはのんびりしてるんだな。。
お母様は、買い物をたくさんして幸せでしたね。自分で動けるときがいい時です。
生きている時が幸せかというと・・・そうでもないとおもいます。
返信する

コメントを投稿