アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

大学病院診察日

2013-01-30 20:54:00 | 介護
70日に一回の母の大学病院診察日です。

この病院には12月31日に腰あたりの激痛で救急診察をしました。

今日はちゃんとした教授に診察してもらいます。
でも、激痛は治ちゃってるから先生もわからないだろう。


朝、母はバスで行くと言うのでお言葉に甘えてバスで出かけた。
バスを降りてから私の足で数分歩くので、これが歩いていない母には大変だろうが、
運動のつもりで歩いてもらうのだ。

     

行きのバスでは、すぐに席を譲ってくださった60歳すぎの奥様がいて助かった。
それなのに、母は「 いいです、いいです」と座らないのだ。
だから、「座らせていただきなさい」と説得した。 どうしょうもないわ。



   

バスを降りて少し歩いて、とあるビルの入り口で一休みさせました。 そしてビルの中を通ってビルの出口で一休みさせました。

「いい いい」 と休みたがらないのですが、ここは信じちゃなりません。


病院待合室は、素敵なご夫婦が何組もいました。
心温まるやさしい旦那様が何人もいました。

うちの父みたいに大呆けのおじいさんを久しぶりに見かけました。
「 何番? 何番? 順番まだ? 」とか 「 ここ病院? ここ病院?」と元気にボケていました。 よく考えてみれば元気に明るいボケ老人は父以来初めて見かけたかもしれません。

さて、診察ですが前回の長谷川式テストの結果を聞くのも忘れ、母の激痛の診察をしました。

CTの画像もパソコンに出ていました。
なんて進歩した技術だろうか!
いままでは、レントゲンの写真をわざわざ持ってきたりしたものだけど、いまじゃパソコンに入っているし、拡大したりひっくり返したり自由に見れるんだわ。

その結果

骨折はCTじゃわからないんだって

ええ! 骨折も胆嚢も異常がないって12/31に言われたんだぞ!

母のお腹を診察して先生が言った。

「 肋骨の骨折だったんでしょう 」

ええ! 異常がないからこの激痛のときにショートステイに行かせ、デイサービスに行かせましたよ。
御蔭で寝たきり老人にならず元気に回復しましたが。


母は、一番最初に痛がった左の肋骨あたりの痛みを先生に訴えていまいした。
大息をさせると、痛いと言ってました。
まさに、骨折らしき症状。
・・・・整形外科のレントゲンには写っていなかったんだけどなぁ

チョコパンからメールが来て、「おばあちゃんをお店に連れて行ってあげて」と書いてあったので地下の売店に行った。

    

だいぶ頭がもうろくしてて、店のものを見たがらないのだ。
「 あんたが選んで」 といって物色しないのです。

よもぎのたっぷり入った餅を食べたいといいました。
よもぎまんじゅうをひとつ買いました。・・結局これは家に帰っても食べなかった。
・・・わたしが食べたよ。よろこんで。

夕飯のお弁当も買いました。
美味しそうなオムライスです。
ワンタンを珍しがったので、近所じゃ100円で売ってるけど150円で買ったよ。
親孝行さ。


病院の売店は食べ物が充実してました。
お弁当も豊富。 こんどからここで買って帰ろ!
お昼だったので白衣のセンセがいっぱい買いものに来ていました。

休み休み歩いてバスで帰ってきました。


それにしても元気になって良かった。
もう、車椅子はいらなそうだな。

帰り道いろいろ考えた。

4年前は病院にバスで来るなんて考えられないくらい衰弱していた。
母は、すっかり元気な年寄りになった。

デイやショートや同居のせいだ。
あのまま老夫婦で暮らしていたら栄養失調になっていたことだろう。

母はいま本当はこの上なく幸せなはずなのに
文句ばかり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母活性化 | トップ | 無事に暮らしてます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2013-02-02 18:54:13
以前売店で売ってたミドリムシ(ユーグレナ)のアメ?がいつのまにか、なくなっていて悲しい今日この頃であります
返信する
Unknown (みるき~)
2013-02-03 23:45:12
★ いたちさん、地下の売店はコンビニに変身してました。 自動販売機もなくなっちゃって、あたたかいココアものめませんでした。
ミドリムシの飴をたべてみることが夢です。
返信する

コメントを投稿