midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

北海道乗り鉄の旅第7弾 その1

2013-10-20 16:41:25 | 乗り鉄

2013/10/4~2013/10/7の北海道乗り鉄の旅第7弾です。

トータル 2672.4km 2049分(34時間9分)の乗車でした。

目的:130km/h運転特急・北斗星GPS取得

 

2013/10/4 古川-3096B-仙台-1レ-札幌(902.9km 719分)

最近始めた1秒毎のGPSロギングで1レを記録しておこうということで、3096Bはやて96号で仙台に向かいます。1分ちょっとの遅れで古川駅発、仙台駅着はほぼ定刻でした。写真は乗車したE526-114の側面@仙台駅と車内型式銘板です。

 

1レは4分ほどの遅れで仙台駅を出発しました。ちなみに仙台からもけっこうな乗車があります。

ここでトラブル第1弾で、今回の目的の一つである1レのGPS記録のスタートを忘れていて、出発してからあわててスタートさせました。ということで、最初の数分が記録できていません。さらにトラブル第2弾で、途中GPSの電源が切れていて、東山~八雲までデータ欠落。苫小牧駅付近でも余計な実験をしてデータ欠落させてしまいました。リベンジせねば!

写真は仙台駅1番線ホームの北斗星乗車位置案内、乗車したオハネフ25 4の車内型式銘板、正面と側面@札幌駅です。

 

2013/10/5 札幌-4007D-釧路(348.5km 234分)

札幌で時間があったので、JR TOWER T38に登ってみました。日本海もバッチリ見え、素晴らしい展望です。ここから見ると苗穂も桑園もすぐそこです。写真はT38から見た苗穂方面と桑園方面です。

 

札幌から今回の目的である130km/h運転特急4007Dスーパーおおぞら7号に乗車です。ところがトラブル第3弾でGPS信号を全く捕捉してくれません。中央側の座席だった影響かもしれませんが、B寝台上段でも何の苦もなく捕捉してくれるのに、どうしたことでしょうか。以前スーパーおおぞらに乗車したときもGPS捕捉に失敗しているので、スーパーおおぞらの車両には何かあるのかもしれません。ということで運行状況は記録に残っていませんが、定刻運行だったと思います。

写真はスーパーおおぞら7号の正面@札幌駅と、乗車したキロ282-1の車内型式銘板です。

 

その2に続く。