midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2013/3/8 1レ 速度グラフ

2013-04-10 22:08:33 | GPS鉄

2013/3/8の「1レ」(北斗星下り)速度グラフです。仙台から札幌まで乗車しました。

この日は荒天で約1時間遅れでの札幌着でした。

 

仙台駅は定刻発車。先行の2591Mが遅れていたのでしょうか、

国府多賀城~塩釜にかけて速度低下しています。

また小牛田駅の先で若干徐行していますが、これは江合川を渡る橋で

速度規制がかかっていたようです。後日乗車した普通列車も徐行していたので

この区間は常時規制なのかもしれません。

 

一ノ関駅で運転停車です。

 

盛岡駅で運転停車です。十三本木峠越えはちょっと苦しそうですね。

 

順調に走行しています。

 

西平内駅で突然抑止、運転再開後も浅虫温泉駅まで徐行が続きます。

翌朝の車内アナウンスによると、強風のため遅れたとのことでした。

 

青森駅で運転停車です。津軽線で若干規制がかかっているように見えます。

蟹田駅では予定外の停車です。翌朝の車内アナウンスによると列車交換のため

遅れたとのことでした。

 

青函トンネルです。GPSではどうにもなりません。。。

通過時刻からの計算だと平均90 82(2013/8/17訂正)km/hくらいで走り抜けるようです。

 

函館駅を前に車内アナウンスが始まります。この時点で約40分遅れ。

この先も遅れが予想されるとのことで、急ぎの乗客のため五稜郭駅で臨時停車し

スーパー北斗1号に接続していました。私は札幌駅で75分の乗り継ぎ時間があるので

大丈夫だろうと乗車継続です。

七重浜駅で120Dとの交換と思われる停車があり、函館駅は約45分遅れとなりました。

 

七飯~大沼間は藤城線経由、大沼~森は駒ヶ岳経由の通常ルートを走行しています。

函館~七飯間の徐行の影響か、森駅では遅れが約50分に拡大しています。

 

通常ならスーパー北斗1号退避で落部駅に運転停車するみたいですが、

五稜郭駅で既に見送っているので通過しています。このためか八雲駅では

約40分遅れまで取り戻しています。長万部駅も約40分遅れ。

 

洞爺・伊達紋別・東室蘭・登別の各駅とも約40分遅れで順調に走行しています。

 

苫小牧駅・南千歳駅も約40分遅れ。ここまでは順調だったのですが、

ついに札幌圏のダイヤ乱れに巻き込まれてしまいました。Cタイプが賑やかでした。

 

先行普通列車の後を追う形だったらしく、どんどん遅れていきます。

最終的には約63分遅れで札幌着でした。

なお、(厚別)と表示されていますが、これはグラフ生成時に近隣の駅を

拾ってしまっているためで、もちろん厚別駅は通っていません

(他に東森駅とか津軽二股駅も表示されちゃってます)。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:自動、記録間隔:標準」の設定で記録した軌跡です)