ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

6月庭の花

2017年06月25日 | 




権現堂へ一緒に小太郎と行き 紫陽花を撮って更新しようかと思ったのですが

雨が降らなければ暑いし、雨が降れば なおさら連れて行けずで

なかなか権現堂へ行けません 撮っておいた庭の花で投稿です





ピンク色が可愛いサフランモドキはゼフィランサスの仲間です



ユリは昨日開花しました



額アジサイ



色づき始めたオタフク紫陽花は 渦紫陽花(ウズアジサイ)とも言います

鉢に植えっぱなしなので 年々貧弱になってきました



誕生日プレゼントの紫陽花は雨上がりに撮りました 色が気に入っています



おまけ



季節の羊羹(紫陽花)を前にして小太郎をパチリ

透明なところは寒天でつくられていて涼しげ 梅雨の時季の和菓子です



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 白柴小太郎と権現堂の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のんのん)
2017-06-25 20:10:36
一枚目とおたふく紫陽花の画像(渦紫陽花)とても素敵に
思えます。
紫陽花。大輪で見栄えあり・カメラマンたちは
こぞって撮りに行きますが
優しそうに見えて難しい花ですね。
小太郎君もお元気な姿に安心しています。
返信する
のんのんさんへ (midori)
2017-06-25 20:47:11
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

ピンク色のサフランモドキは 夏に咲く白い花の
玉スダレと同じゼフィランサスの仲間だそうです。
オタフク紫陽花は 肥料を与えてなかったので
年々 花が貧祖になってきて 今年 初めて肥料を与えてみました。
紫陽花の名所に行けば いろいろな紫陽花が楽しめますね。
カメラを携えた方々をたくさん目にします。
明日から雨の予報で、なかなか権現堂へ行けません

食いしん坊の小太郎、最近はカメラに慣れてきました。
でも 家の外に出ると 全く私の言うことを聞いてくれません
返信する
Unknown (由乃)
2017-06-26 08:01:41
おはようございます
おたふく、可愛い紫陽花ですよね
私も欲しいと思ってます
来年は是非買おうっとww
サフランもどき、我が家も咲きました
可愛いピンクで綺麗ですよね~
小太郎君、ナイスモデルさんですね
返信する
おすまし小太郎君! (レトロ)
2017-06-26 11:40:03
ジメジメ暑く梅雨本番でしょうか~。。。
でも本日、晴れてる・・・
やはり雨少ないですよね~!
ユリも開花し紫陽花も綺麗に咲き
権現堂行かなくても十分楽しめるお庭ですよね♪
誕生日の紫陽花、綺麗に色付き
雨滴が涼しさを演出してて素敵ですね♪
紫陽花羊羹どんなんか気になってました!
この時期にピッタシ!涼しげ~♪
小太郎君のおすまし顔もイイね~
今日はおすまし顔で攻めちゃうワン♪
って気持ちなのかな~表情豊かでイイね~
midoriさんなら知ってると思いますが・・・
野木にあじさい公園ってあるんですね!
行ってみたけど見頃は過ぎちゃって残念。。。
返信する
紫陽花 (サト)
2017-06-26 12:52:37
midoriさんは、写真の撮り方素敵ですね!
どの紫陽花も綺麗ですが、お誕生日プレゼントの色
雨に濡れた宝石のようです!

小太郎君、何時も目線バッチリ、middoriさんの
言われることがよく分かっているんですね。
返信する
由乃さんへ (midori)
2017-06-26 16:15:33
渦を巻いてるようなおたふく紫陽花は可愛いですよね。
この紫陽花はyoccoさんから何年かまえにいただきました。
今は ずーーっとブログ更新されてなくて 寂しいです。
また素敵な画像を見せていただきたいなぁ・・・・・・・
返信する
レトロさんへ (midori)
2017-06-26 16:28:46
今日は曇りの予報でしたが ちょっと晴れ間もあって暑いですね。
和歌山の方ではだいぶ雨が降りましたが
こちらは 本格的な雨はいつになるんでしょう?
でも洗濯物が外に干せるのはいいかな

紫陽花羊羹は季節限定のようです。
小太郎には可愛そうですが
冷たいお茶と一緒に味わってひとりで食べちゃいました。

野木のあじさい公園は宇都宮線沿いだったかしら?
昔 長男が高校生の頃 高校の帰り 野木で電車が止まってしまった(?)だったかな
駅を出て あじさい公園にいるから 迎えに来てと携帯で連絡が入り迎えに行ったことがありました。
紫陽花の咲く頃でなかったので 花の記憶は・・・
たくさn紫陽花があるのなら 来シーズンは見に行きたいですね。
返信する
サトさんへ (midori)
2017-06-26 16:32:37
ありがとうございます(^^♪
主人からのプレゼントの紫陽花 いい色ですよね。
来年もこの色で咲いて欲しいです。

いえいえ小太郎は家の中では言うことを聞きますが
外に出ると ぜ~~んぜん ダメなんです
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2017-06-26 17:57:45
ムシムシする暑さで、ワンコのお散歩には気を遣いますね
権現堂は紫陽花ですね、
思いのほか雨は大したことなかったので、お散歩はできるので
助かります。
白の小太郎ちゃんと涼しげな羊羹いいですね
小太郎ちゃんは食べられないから、残念ですけどね。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2017-06-26 21:01:13
紫陽花のシーズンです。
近場で楽しむとなると権現堂ですよね。
今日は予報が外れて曇りで 晴れ間も見えました。
主婦にとって 洗濯ものが干せるのでよかったです。
でも雨も降らないと・・・

このところ甘いモノばかり食べています。
今朝は 朝からプリンやチョコのケーキが盛られたパフェを食べてしまいました。
こんなことしてるから だいぶ太ってしまうのだわあぁ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事