ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭のツワブキの花と蒸かし芋

2020年11月02日 | 
















今年もツワブキの花が咲きました

うちのは黄色の一重ですが 八重咲もあるようです

花の色は白やオレンジ色もあるとか

見てみたいですね~






最近 さつま芋を蒸かして食べることが多くなりました

上のお芋は「ハロウィンスイート」という名で茨城県産です

オレンジ色のお芋は初めて食べます 

べーターカロチンがたくさん含まれているそうです




こちらは千葉県産の「パープルスイートロード」です

果肉がきれいなムラサキ色です

ご飯よりもカロリーが低く

ブルーベリーにも含まれているアントシアニンの

成分があるので目に良さそうなお芋でしょうか・・









コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野木町のコスモス畑 | トップ | ヒメツルソバの花 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2020-11-02 08:38:59
midoriさん おはようございます
midoriさんのブログを開けたとたん
黄色が目と心に強烈にはいってきました
素晴らしいですね
写真の配置の構成に お見事!ですね
なんだか 今 目が覚めたような (*^-^*)
ツワブキ わが家はまだです

オレンジのも紫のも 食べたことありません
今度ス-パ-で みてみようと思います
やっぱり オレンジの方が美味しそうにみえます

小太郎君 モデルになってるより
「早く 食べたぁ~い」って表情ですね
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
Unknown (こた母)
2020-11-02 09:15:47
あっ!ツワブキですね!
毎朝、散歩道で見かけるのですが、
何だったっけ・・・忘れた!と思ってたんです。
名前が分かって、嬉しい!
ありがとうございます(笑)
お芋も、色んな種類があるんですね~。
お芋なら、小太郎君も食べられたかな??(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-11-02 09:41:38
そうですね~、うちもツワブキの花が咲きだしました、やはり黄色ですが、白やオレンジ色もあるのなら見てみたいですね。

そして、お芋~~~
美味しいですよね
お芋も今は色んな種類があるのですねっ!
ハロウィンスイートを食べてみたいです。
小太郎君、じーっと見てますね~
返信する
ツワブキ (ポピー)
2020-11-02 11:12:33
そちらはもう咲いているのですね 我が家はまだ蕾です

珍しいお芋を食べていますね
甘さばかり探していましたがこんな色とりどりのお芋もいいですね
見てたら食べたくなりました

gooさんのセキュルティーの為の電話番号の件ですが
こちらにも遅まきながら届きました
心配はないようですが
やはり電話番号まで?と思いますね
固定電話なら大丈夫かな?と思ったりしますが・・・
返信する
Unknown (由乃)
2020-11-02 13:03:11
こんにちは
ツワブキ、綺麗に撮影されて
素敵ですね~
我が家もあったのに、主人が刈り取っちゃったみたいです
お芋美味しそう~~
オレンジと紫、珍しいですね
私はスーパーでたまに焼き芋買います
ほくほくで甘くて美味しいですw
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-11-02 14:18:14
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
そして嬉しいコメント 重ね重ねありがとうございます。
ブログの壁紙が黒色なので 
黄色のツワブキが引き立って見えますね。

オレンジ色のお芋は先月末のハロウィンに合わせた色合いでしたね。
パープル色のお芋より オレンジ色の方が甘みがありました。
両方ともお菓子づくりで利用したら いいかような感じです。

はい、小太郎は食べたくて すぐ寄って来ました。
お芋なので ちょっとだけおすそ分けしました(⌒~⌒)ニンマリ
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-11-02 14:25:11
ツワブキは先月頃から咲きだしました。
今年は花数が多いです
散歩道で咲いていた名がハッキリしてよかったですね。
私も 名が浮かばずのこと 最近は多くなってきました。

そうですね。
スーパーに行くといろんなお芋があります。
紅あずまや紅はるかが 多いかな。
ケーキなどはあげることができませんが
お芋なので ちょっとだけ小太郎にあげました。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-11-02 14:33:38
白やオレンジ色って見たことないですよね~。
見てみたいなぁ~。

お芋、蒸かすより焼き芋の方が美味しいと思いますが
じっくり焼く器具(?)がないので
蒸かし芋で食べちゃいます。
オレンジ色のお芋は 美味しかったです。
安納芋も蜜があって美味しいですよね。
かわいそうなので 今回は小太郎に ちょっとだけあげましたワン。 
返信する
ポピーさんへ (midori)
2020-11-02 14:42:23
西日本のほうでは ツワブキはまだのようですね。
こちらでは先月から咲きだしました。

お芋にもいろんな種類がありますね。
ムラサキ色よりオレンジや黄色系統の方が甘かったような・・
蒸かして食べるより 焼き芋を食べたくなりました。
でも売っている焼き芋 高いかなぁ・・

電話番号となると どうしようかなぁって思ってしまいますよね。
固定電話での登録はダメみたいです。
違っていたらご免なさい。
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-11-02 14:47:52
ありがとうございます(^^♪
ツワブキをご主人さまが刈ってしまわれたそうで
うちでも 雑草でないのに 刈ってしまうことが
時たまあります。ホント 困るわぁ

蒸かしたより焼き芋の方が美味しいかも。
昔は 寒くなると 焼き芋屋さんが
リヤカー(?)などでまわってましたよね。
美味しい焼き芋 食べたいなぁ・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事