ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

筑西市の「荒為」でランチ

2015年07月13日 | 






主人がTVの旅番組(BS放送)で筑西市の和食店を見て

行ってみたくなったと言うので ランチを食べにふたりで出かけてみました

お店の名は「荒為」と言います 映画『HAZAN』のロケ地にもなったそうです

筑西市出身の陶芸家板谷波山の生涯を描いた映画で

波山役は30日間の断食で話題になった榎木孝明さんです

「荒為」は明治時代からの肥料荒物問屋でした

建物は国の登録文化財になっています























歴史ある古い建物は落ち着く感じで 美味しくいただくことができました

榎木孝明さんの描かれた絵が二階の洋間に飾ってあり

見せていただこうと思っていたのですが 残念なことに

どの部屋も満室になってしまい 洋間も当然お客さんがいらっしゃって

見ることができませんでした・・

二階の洋間もレトロ感があって素敵だそうです

また機会がありましたら今度は洋間で食事をしてみたいですね

食後は店の近くにある「板谷波山記念館」で見学して帰りました

記念館には板谷波山の生家が敷地内にあります







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白柴小太郎と孫のMちゃん | トップ | 古河・雷電神社の「ほおずき... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-07-13 07:53:57
おはようございます
素敵なお店ですね
ご主人のお誘いで、二人で行かれたのですね
今回はさすがに小太郎君は行けないし
お留守番だったんですねw
落ち着く雰囲気でお料理も美味しそう
榎本さんの絵、見られなく残念でしたね
是非、またリベンジしてください
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2015-07-13 13:34:53
こうしてmidoriさんに素敵な場所を色々と紹介していただくたびに
関東一都六県に関しては、東京に住んでいながら
恥ずかしいくらい無知なことを痛感します
筑西市という街の存在も初めて知りました
今は圭太のストーカー?と通院で忙しく無理ですが
いつか是非行ってみたいです
2階の洋間も、また紹介してくださいね
返信する
由乃さんへ (midori)
2015-07-13 13:36:06
一番のコメント ありがとうございます。
暑いので 日中 車で小太郎を連れて行くのはできず
お留守番をしてもらいました。
今日は朝から暑くて・・・

レトロ感いっぱいのお店はいい雰囲気でした。
榎木さんの絵 見たかったです~
暑いのでまた秋にでも行ってみたいですね
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-07-13 13:37:15
わ~~っ!とっても素敵なお店でお食事して来ましたね~。
こんなふうに落ち着いた雰囲気のお店って良いですね~、お食事もとっても美味しかったでしょうね~。
お近くなのかしらっ?
まったく茨城県の事は無知な私なのでごめんなさいね。
あっ!加須の事も詳しくないですけど(汗)
ここの建物も趣があって素敵ですね、登録文化財になってるのですか?いつか機会があったら夫に連れていってもらいたいわ~~。
榎木孝明さんの絵を今回は見られなくて残念でしたねっっっ!
次回はぜひ見られると良いですね~。

返信する
yoccoさんへ (midori)
2015-07-13 13:48:56
古河は茨城の端っこで
出かけるとしたら茨城県内でなく
埼玉や東京、栃木になってしまい茨城に居ながら
なかなか県内のことを知らないことが多くて
お恥ずかしいです

陶芸家の板谷波山のことも記念館へ行って
初めて勉強になりました。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2015-07-13 13:58:56
このお店は旧下館市の街中にあって
ナビで設定すると45分到着でしたが
実際は 道路の工事にぶつかってしまい
ダラダラ運転になり 早く着きそうと思っていたのに
1時間半もかかってしまいました。
どうもあちら方面へ向かうときは
道の工事にぶつかってしまいます。
これで3度目です。

初めて行くときは ナビに設定して出るので
ナビに入れてみて 機会がありましたら
ご主人様とお出かけされてみてください。
(予約制になっていませんが
予約しないと すんなり入れないようです)
返信する
こんばんは♪ (チ-チャン)
2015-07-13 21:55:50
主人がTVの旅番組(BS放送)で筑西市の和食店を見て
行ってみたくなったと言われたご主人様・・・
そうそう我が家の主人も20年ぐらい前にはよく言ってました。

ご夫婦の食べ歩き旅も良いですよね。親子水入らず 夫婦水入らずですね。
「荒為」は明治時代からの肥料荒物問屋 歴史ある古い建物で
ゆったりと美味しいお料理をいただいて

はしたなくって御免なさいね。
返信する
いいところですね (パパ)
2015-07-14 04:04:56
いいお食事処ですね
古民家(登録文化財)とは、由緒あるところなんでしょうね
お食事も、旦那様とお二人で
お話も弾んだのと、ちゃいますか?
いいな、いいな

絵が見れなかったのが、残念ですね
また、機会あったら挑戦してみてください
返信する
こんにちは♪ (eko)
2015-07-14 12:46:28
ご主人様好い処を見つけて下さいましたね
趣があって素敵ですね
それにお料理もおいしそうです
古河には由緒あるところが沢山あるので、又行けたらいいなと思っています
返信する
チ-チャンへ (midori)
2015-07-14 16:59:49
(@⌒ο⌒@)b ウフッ、チ-チャンのご主人様も
私のところと同じようにTVを見て
おふたりで食事をしにお出かけされましたか。
どこも同じですね。

「荒為」は中高年の方がたが多いかもしれません。
落ち着いた空間がステキなお店でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事