ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

レガロヴィンテージレザー、洗ってみました。

2010-01-29 | 雑記




↑レガロのヴィンテージレザーバッグに紅茶、ぶっかけちゃった
まさにバッグの上でぶちまけてしまった。

それもミルクティー・・・

とりあえず拭いてみたけど、乾いてもばっちり染みになっちゃってる

ミンクオイルで撫でてみたら少し目立たなくなったか?
と思ったけど、やっぱり広い面がすごく目立つ。

で、思い切って洗うことにしました。
洗えるとは知ってたものの洗ったことなかったもんで。
洗うと少し縮むらしいし・・・
でもショップの店員さんによると、デニムみたいなもので
洗濯で縮んでもまた馴染んでくるらしいんですが。

え~いっ背に腹は変えられんっ
私のバッグはキャメルで、薄い色なのでここは思い切りが必要だっ

とばかり洗濯を強行しました。

汚れたところを浴用石鹸で少し洗って、バッグ全体がつかるほどのぬるま湯で二回ゆすぐ。

工程はこれだけです。
あとは押して絞って逆さに吊るして陰干し。
ネットに入れてゆるく脱水もできるそうなんですが、
うちのはドラム式なので一個だけ脱水とかだとエラーになっちゃうのが難点だな。

ちょうど雨&曇りなのをいいことに一昼夜ベランダに干しましたが
・・・いつ乾くのか~
全然乾いてないし。
一応中の布地の部分は乾いたみたいだけど、革なんて洗ったことないし
厚みのある革だからすごく乾くの遅そう。

今日は晴天になるそうなので、直射日光を避けて
リビングの椅子の背にみっともなくだら~んとかかって干されているワタクシのレガロちゃん。

リビングのエアコンうるるとさららの湿度を下げて乾かす作戦に出ることにしましたが。

一体いつ乾くのやら・・・

そして乾いた後は紅茶のしみ、無事きれいになってるのかなぁ?


掃除機のハナシ

2010-01-27 | 雑記

ジャパネットたかたで東芝のサイクロン掃除機がすごーく安くなってた。
品番を調べてみたけど口コミはあまり見当たらない。

掃除機は結婚して以来一度も買い替えていない。
この4月で結婚8周年、そろそろ電化製品が故障し始める時期ではあるけど
掃除機ってのは電化製品の中でも丈夫なんじゃないかと思う。
故障して買い替えたという話はあまり聞いたことがない。

しかしっ!!

性能は日々進歩しているのであ~るっ!!

ってそんなに掃除機の機能を追求するほど掃除好きでもなく
いやむしろ家事の中では掃除が嫌いと明言するが。

掃除機ってじわじわ吸引力が落ちてくるの。
「世界でただひとつ、吸引力の落ちない掃除機」
でおなじみの某メーカーの言うとおりである。
だからって某外国メーカーの掃除機は掃除機の値段じゃない。
で、国内メーカーのサイクロン掃除機だよな、やっぱり・・・
ってことなのだが。

まあ、掃除そんなに好きじゃないし、いっか。

古傷が痛みます・・・

2010-01-24 | 雑記

10年近く前に左人差し指の手術をした。

血管にできる良性のできもので、初めは赤い小さな点だったのが
段々盛り上がってきて、触ると激痛が走るようになった。

激痛が走るまでは放置していたのだが、さすがに不便を感じ
近所の皮膚科に行くと
「あ~、コレはほにゃらら(もう病名覚えてない・・・)ですねぇ。
 結構成長してるし、痛いみたいだから手術でとらないとねぇ。」
とあっさり言われ、大きい病院を紹介してもらって手術した。

指先の手術で、日常生活には支障はないが、
繊細な作業には後遺症が残るかもと言われ、
ピアノを弾く私はダメージが大きかったが、放置すればますます大きくなって
後遺症が残る可能性が高くなるばかりと言われ、決心。

幸運にも目立つ後遺症はなく、
(まあショパンの革命のエチュードは弾けなくなったけど・・・
 左手勝負の曲は仕方ないです。)
今もそこそこピアノも楽しんでいますが、

この寒さでその手術傷が痛む・・・

古傷が痛むってこういうことなのか?
初体験である。
友人に尋ねると、年とともに痛むものらしい。
やだなぁ・・・意外に痛いもんで。

年のハナシが出たところで、先週お誕生日で
またひとつ年をとりましたっ

とほ~・・・大台が近づいてまいりましてよ。

「エデンの東」第26話

2010-01-18 | 韓国ドラマ「エデンの東」

第26話 絆からの逆襲



イ・ドンチョル・・・ソン・スンホン
イ・ドンウク・・・ヨン・ジョンフン
シン・ミョンフン・・・パク・ヘジン
キム・ジヒョン・・・ハン・ジヘ
クク・ヨンナン・・・イ・ヨニ
ミン・へリン・・・イ・ダヘ

ヨンナンの夫であり友達のマイクに
「今でも彼女を愛しているのか?」
と聞かれ
「元気なのか?」
と問い返すドンチョル。
ヨンナンが心の病(?)にかかちゃったせいでドンチョルも冷静さを欠いていて、
二人してプールで殴り合いになっちゃったよ。。。
「グレイスはどうしてる?元気なのか?答えろ?」
と聞かれても、マイクは追い詰められるばかりだしなぁ。
それにしてもヨンナン、何の病気?
拘束されるような病気って・・・ひどい鬱とかなんだろうか。

シン・テファンがマスコミに情報を流したせいで、
政権交代劇に巻き込まれるクク会長とドンチョル。
テファンは政治家にマージンを渡して利用しているが
その政治家を送迎する運転手がワンゴンだった。

ドンチョルは自分とクク会長の身を守るためにテファンとつながっている政治家の口封じに乗り出す。
クク会長はその最中、ドンチョルに国会に進出することを視野に入れるようにと話す。
確かにね。
ドンチョルは男前だし、ポスター栄えするよな。
女性票はいただきだろう。
その上頭も切れるし、兄貴体質だから男性票もかなりイケルはず。
いっとこか、国会議員。
今はそれどころじゃないと思うが。ヨンナンのこともあるしな。

ドンウクは結局へリンともう会うのをやめようと告げ、
ヘリンはドンウクのためならハンセ日報を捨てると言う。
別れるのはイヤだとすがるヘリンちゃん。
うぅ~かわいそうだわ。
「ドンウクさんの傍でドンウクさんだけを見つめて
 いつもとなりにいるのに、ジヒョンさんは他の男の妻になっても
 ドンウクさんの中にいるのね。」
これはドンウクが悪いだろう。ヘリンのことを「同志だ。」とか。
ヘリンの気持ち知ってただろうに。
だいたい女性に向かって同志なんて言う男にロクなのはいない。
そんな都合のいい言葉で優しいふりをしているだけだ。
そう言って同志だからと寄りかかったりするのだ、平気で。
ドンウクはしないか、そんなこと。

ミョンフン祖父はテファンを信用せず、テファンをとばしてミョンフンを後継者に指名する手続きをしようとするが、
テファンにかぎつけられてしまう。
一方ワンゴンはテファンを裏切ってドンチョルに件の政治家の居場所をリークする。
もうこの政治家が女癖が悪くて、どうにもならんよ・・・
酔っ払ってまんまとドンチョルの部下に拉致されてるし。
この緊張感の無さはなんなのか。
この議員に渡してた書類が命取りになって、
今度は脅される立場になっちゃったシン・テファン。

そしていよいよドンチョルとシン・テファンの直接対決である。

草食イクメンだって。

2010-01-16 | 雑記

夫婦の形はどんなでもいいけれど・・・

今流行りの草食男子と肉食女子が結婚したらこうなるのでは?
ってテレビでやってました。
奥さんがバリバリ働いて、だんなさんが大手企業に勤めてたりして
育児休暇とって、家事やったり育児やったりするんだって。
テレビで例に挙がってたご夫婦はダンナさんが率先して家事やってた。
奥さんが帰ってきたら「ご飯、食べられるの?」とか
ダンナさんに聞いてて、すごくビックリしてしまったよ。

本当は、必ずしもそうなるとは思わないけどね。
草食男子だって家庭では意外と亭主関白だったりするかも。

実際は共働きでも家事は殆ど奥さん任せっていうのが日本の現実なんだろうなぁ。
ウチは今は専業主婦なのでとやかく言える立場ではないけれど、
共働きのころは実際そうだったし。
主婦にお休みはないから、ぶっ倒れるまで頑張らなきゃいけないし、
そうなる前に家族の協力体制を作っておくのは重要かも。

「夏の香り」第16話

2010-01-15 | 韓国ドラマ「夏の香り」

第16話 すれ違う想い



ユ・ミヌ・・・ソン・スンホン(田中実)
シム・へウォン・・・ソン・イェジン(岡本綾)
パク・チョンジェ・・・リュ・ジン(小山力也)
パク・チョンア・・・ハン・ジヘ(落合るみ)

せっかく「外国へ行こうっ」とプロポーズしたミヌだったが、
ヘウォンに逃げられちゃった。
そんなときにヘウォンの家の前で待っているチョンジェ。
「ヘウォン、僕の前で強がるなよ。
 そうやって必死で強がってるへウォンを見ると僕も辛いんだ。」
結構かっこいいやんチョンジェ@小山力也。
小山力也と言えば『ER』でジョージ・クルーニーの吹替えやってた人だよな、ジョージ・クルーニーも好きだ濃いけど。
最近では『名探偵コナン』の毛利小五郎役の二代目になったそうな。神谷さんの後釜とは実力派である
・・・などと声優話でこの閉塞感を誤魔化せるわけはないのだが。
なにしろ、ドラマ、閉塞しまくってるもんで。暗すぎだよ、画面
チョンジェはヘウォンが自分の心臓がウネからもらったものだという真実に苦しんでいることを知って、ミヌに話すように勧める。
しかし、ヘウォンはミヌには話さないで欲しいとチョンジェを説得。
でもそろそろミヌも気が付いてもいい頃である。いくら鈍感でも。
ミヌはヘウォンの家に行って
「別れることなんてできません。愛してるんです。」
「ミヌさんが愛しているのは私じゃありません。
 以前の私はカラーなんか好きじゃありませんでした。
 セレナーデも、お茶に花びらを浮かべて飲んだりもしませんでした。
 私はウネさんに似ていても、シム・ヘウォンなんです。
 ソ・ウネさんにはなれないんです。私はミヌさんの愛を受け止められないんです。」
と言われてあっさり引き下がるか、ミヌ。
ヘウォン、泣いてるのにぃ~
確かに今はちょっと頑なで厄介な感じになってるへウォンだけど、
ミヌはそのヘウォンから逃げちゃいけないだろうに。
ヘウォン、また倒れちゃうし。
心臓の病気だからってこうしょっちゅうストレスで倒れてたんじゃ大変だな。
こんなときのチョンジェの献身的な愛には感心するよ、本当に。
母親に出張だと偽って、徹夜でヘウォンの看病しちゃうんだからなぁ。
もしその結果、ヘウォンが「じゃあチョンジェと結婚するわ。」
って言ったとしても、ミヌとのことが無かったことにはならないだろうに。
それも受け止めてヘウォンを愛する自信があるってことなんだろうか。
だいたいヘウォンが倒れたのだって、免疫抑制剤飲むのさぼってたからじゃないのか?
勿論ストレスもあるだろうけどさ。

ジャンミ先輩を呼び出してヘウォンの調子を尋ねるミヌに
「ヘウォンが心臓の手術を受ける前の夢、知ってます?
 ガラス張りの天井の部屋で寝転がって星を見たり、雨が降るのを見たり、
 そんなことを夢見て生きているような子だったんです。」
と話すジャンミ先輩。
その言葉を聞いてミヌはヘウォンがガラス張りの天井の家を作って欲しいと言ったことを思い出す。
そのときはミヌはヘウォンの言葉にウネを重ねたけれど、
その言葉はウネの言葉ではなく、ヘウォン自身の言葉だった。
そのことに気づいたミヌは、ヘウォンの希望の家の模型を作る。

チョンジェといいチョンアといい、ミヌにヘウォンを諦めさせるために
チョンジェと結婚するべきだと言い始める。
ヘウォンが一人でいる限り、ミヌはへウォンを諦めないだろうと、
チョンジェはヘウォンがいなければ生きていけないから・・・と
チョンアはヘウォンを説得するが、その後の顔が笑ってるのがコワイ
「それしか私たち4人が幸せになる道はないの。」
って、ミヌがヘウォンを諦めたからって、チョンアを好きになるとは限らないだろうに。
いやむしろ、好きにならないだろうに

チョンジェは結婚することに決めたらしく、お母さんに言って怒られてるし。
「僕の両親に話して結婚を許してもらおう。」



とかちょっと早急だろう・・・と思う間もなく
「ええ、いいわ。」
えっ?いいのかぃ?
そこはダメだろ、ヘウォン。
チョンジェを愛してないなら結婚してもチョンジェを不幸にするやん。
そういうの、許さんっ!!←ちょっとチョンジェびいきになりかけてる。
・・・あ、でもそういえばチョンジェってヘウォンに乱暴しようとしたんだった
あの辺り、すごくがっかりさせられたよ、チョンジェには。
まあヘウォンが決心して、厄介そうなチョンジェ母も納得したみたいで。
「どうせ戻ってくるならどうして私たちを困らせたの・・・」
とか基本、上から目線なのが腹立つけど。
韓国の上下関係じゃ仕方ないか。

リゾートの竣工パーティでヘウォンを自分の婚約者として
ミヌに紹介するチョンジェ。
「式にも出席してください。」
とか
「祝福してください。」
とか言ってミヌを追い詰めるのがちょっとねぇ
そもそもミヌを諦めさせなければ意味がないとは言え、やり過ぎ感はある。
でも惹かれあう二人はやっぱり会っちゃうのだ。
プロポーズの小部屋で偶然。



「まさかヘウォンさんが僕を愛してくれないとは思いませんでした。
 心のままに愛すると言ってくれましたよね?
 僕を見ると胸がどきどきするって。なのに今はもう愛してないって言うんですか?」
と涙ながらに訴えるミヌに
「これからは一生チョンジェだけを愛していきます。」
と答えるヘウォン。
はぁ?愛してなんかないやん
信頼はしてると思うけど、結局ミヌを深く傷つけないための結婚なわけだし。
チョンジェを利用してるんだよね?こんな可愛い顔して。
チョンジェも利用されてもいいからヘウォンと結婚したいと思ってる。
そんな結婚ありか?
努力してミヌを忘れるなんて、できるわけない。
そんなことができれば最初からこんなにこじれなかったはず。

ここに来て、ウネの実家の母親がミヌとウネのお揃いのペンダントを
ヘウォンに上げたのに、ミヌとペアだと知って返してきたと話してしまう。
ミヌはヘウォンがウネが自分のドナーだって知ってたことに気づいてしまう。

今回ミヌが裸足に白い革靴?みたいなシーンが一瞬あって
「石田純一かっ」と一人で突っ込んどいた。一応。
何度かそこのところ見たけど、本当に裸足かどうかは確認できなかったんだけどね。

熱が出て倒れました。

2010-01-14 | 雑記


一昨日より38度の熱が出て二日寝込みました。
二日目には近くの実家より母が緊急出動
いやあ、ご迷惑おかけしてすみません→母
今日から熱が下がりました。
まだだるいですが・・・

で、どこにも行けもしないので、ネイル塗ってます。
今回はOPIの新作、限定色のAM2ピンクキャラメル



キャラメルっていうからもっとベージュ系?と思ってたけど
塗ってみたら結構赤みの強いピンクベージュ。
ピンクが売りのシリーズなので当然といえば当然か。
程よくグリッター入りで一度塗りで少し爪先が透ける程度。
二度塗りでほぼ透けなし、キュートな仕上がりです。
今のところこれをどう使うか・・・ただ二度塗りじゃ芸がないしなぁ。

いや、二度塗りでも充分可愛いんだけどね。

ちなみに他のピンクは知りませんが、このピンクは肌の色を選ばないみたい。
黄みよりの私の手にも浮きませんが、青みのあるグリッターが入っているみたいなので、色白の人にも合うと思います

「エデンの東」第25話

2010-01-12 | 韓国ドラマ「エデンの東」

第25話 天賦の宿命



イ・ドンチョル・・・ソン・スンホン
イ・ドンウク・・・ヨン・ジョンフン
シン・ミョンフン・・・パク・ヘジン
キム・ジヒョン・・・ハン・ジヘ
クク・ヨンナン・・・イ・ヨニ
ミン・へリン・・・イ・ダヘ

テソン建設会長、ミョンフン祖父がテファンの殺人の証言を知り
脳溢血かなんかで倒れたところを、殺人未遂の疑いをかけられたドンウク。
調べればすぐ分かりそうなもんだけど、倒れたとき頭を打ったみたいだからなぁ。
それにすぐ分かったとしたらドラマとして面白くはないしね。
駆けつけたドンチョルはテファンから
「お前の弟の命は私が握っている。」
と脅されるのである。その上
「私の部下になるならドンウクを出してやってもいい。」
なんてバカにされるんである。
ほんと、ムカツク男だよ、シン・テファン。
いやもうむかつくレベルは軽く超えている。
顔を見るのもいや・・・ってそれじゃこのドラマ、最後まで見届けられないわけであるが。

まあなんというか、結局ドンウクのためにクク会長に頼らざるを得なくなったドンチョル。
もうクク会長とは手を切ってまっとうな人生を歩むはずだったのに。
結局香港にヤバイ仕事に行かされるのである。
クク会長のとこに行かなければ、ヨンナンとのラブラインもどっかいっちゃうので、とりあえず行っとこか。
ドンチョルは自分の人生はドンウクと家族のためにあると言ったけど
ドンチョルの人生はドンチョル自身のものなのに。
エキセントリックおかんがドンチョルに自分の言動を謝罪したりして、
なんかつまんな~い・・・
「兄さんにお礼を言いな。」
とか。物分りの良いおかんなんてドンチョルおかんじゃないよ、まったく。
おかんにはどこまでもエキセントリックで居て欲しいね。
いや、前はすごくイヤだったんだけどさ、突っ込みどころが一つ減っちゃったし。

さて香港に行ったドンチョルはジェニスに変わり果てた姿のヨンナンのところへ連れて行かれる。
精神病院の統制区域に入院しているようだ。
何の病気?なんかベッドにくくりつけられて、暴れたりするのか?
うむぅ~・・・愛する人と引き裂かれ、マイクと結婚なんかさせるからこんなことになるんやんっ!!
ドンチョルだって今はどうしてやることもできないし。

ドンウクの事件でミョンフンとジヒョンの間にまた微妙な緊張関係が・・・
ミョンフン祖父はシン・テファンに対しては後遺症で話せないことにしておいて
ジヒョンにはドンウクから真実を聞くようにと話す。
ドンウクに会ってドンチョル父の死の真相を知ったジヒョン。
「会長はすべてご存知だ。ご自分で倒れたことも。」
ジヒョンとジヒョンの息子テホを送るドンウクも、まだジヒョンに心を残しているようで
なんだか切ない。
一方ドンウクはミン・ヘリンの父にヘリンとの交際を諦めろと言われ反発し、
ハンセ日報のためになるのはきちんとした新聞作りだと意見する。
そんなドンウクにヘリンの継母が登場。
「そこまで言うなら法が効力を発揮できるような世の中に変えてみたら?
 正義とやらがどこまで通用するか見ものね。」
この継母もかなりのうっとおしさである。
いつもへリンにきぃきぃ言ってるし、最初はヘリンとソンヒョンのことに反対してたけど、それが自分たちの身を守るためならコロッと態度を変えるコウモリぶり。
どこもかしこも面倒な親子関係ばかりである。

再びヨンナンの見舞いに行ったドンチョル。
ヨンナンは眠っていたが、ドンチョルが出て行った後、ドンチョルがいたことに気がついて
「おじさんっ!行かないでっ!」
と泣く。
その声を聞きながらジェニスに
「どうしてここに僕を連れて来たんですかっ」
と責めるように言うドンチョル。
「グレイス(ヨンナンの英語名です)が生きられるように祈って。
 それがドンチョルさんにできるたった一つのことよ。」
と答えるジェニス。
ん~。別の解決法もあるとは思うけど、今は仕方ないか。
それにしても今回はなんか唐突にヨンナンの病気が発覚したり
ドンウクとヘリンの交際が明らかになったりで、私も驚いた。
カットのせいで唐突なことばかりなのかもしれないが、
そっか~ドンウクとヘリンて一応交際してたんだ・・・ドンウク、どう考えてもジヒョンに未練たっぷりだけどなぁ。

てなわけでいろいろなこと、その後

2010-01-10 | 雑記

同じ記事を二回書くほどばかげたことはないわけですが。

まあ、書こうか

えーっと、洗濯機です、洗濯機。
部品(基盤まるごとっぽかった)交換とあいなりました。
ご機嫌よくまわっておられます。
とりあえず良かった。
洗濯機買い替えるとなると10万仕事、いや、ドラム式なら20万仕事だからねぇ。

それとウォシュレットですよ。
いやっほーっ
新しいの、買っちゃったよっ
パナソニックの瞬間湯沸しタイプ。
トイレに入るとセンサーが感知して便座を瞬時に温めて、適温のお湯を沸かしてくれるのだっ
あ~すごい。
文明の利器だ~・・・って今使っているこのPCはなんだっつーのか。
もうなんかいろいろ快適で、我が家のトイレットペーパーの消費量も減りました。
ちなみに電気代も減るらしい。
まあその分イニシャルコストが高くつくわけですが。
いいです。環境への配慮のためにお金を使うのも国民の義務
ってウォシュレットごときで大げさなワタクシですが
とにかく私に快適なトイレ空間をくれて
ありがとうっパナソニックビューティトワレっ

で、次に狙っているのはステンレスポットと南部鉄器のワッフル焼き型。
ワッフルは趣味でよく焼くんだけど、今使ってるのは100VIH対応なので
パワーをあげすぎないように気を遣うのが面倒。
南部鉄器なら200Vもモノともしないはず。←問い合わせ中
ステンレスポットはオール電化プランで割高な昼間の電気を
できるだけ使わない策です。
引越する前は電気ポットつけっぱなしだったワタクシ。
なんでも保温はすごくエネルギーを使うそうで、
電気ポットだけで1年に10000円くらい電気代使うらしい。
今までエネルギーも電気代も無駄に使いまくっていた(←大げさ)ワタクシ。
反省しきり、コーヒーやお茶を淹れるたびに毎回湯を沸かしておりますが
昼間の電気代は高いので、朝沸かして夕方までステンレスポットでしのごうという作戦でありまする。
ちなみにステンレスポットは3000円前後、ワッフル焼き型は2000円くらい。
〆て5000円か。

買おう。←早っ

ちなみに毎回お湯を沸かすと一般的な都市ガスで3円程度だそうです。
一ヶ月200円ちょっとかな?
3000円なら2年もあれば充分取り戻せる計算ですな。
IHはお湯を沸かすのは得意なので、もっと安いかもしれないけど・・
エネルギーの無駄遣いを少しでも減らそうということで。

許しがたしッ goo!!

2010-01-09 | 雑記

さっき書いた記事を下書きに保存しようとしたら、
いきなりログイン画面に飛ばされた・・・

しまった~

以前はよくこれで失敗してたので、長文記事は必ずメモ帳で編集してたのに。
今日に限ってやってしまったよ・・・

しかし、この仕様なんとかならないのかなぁ?
gooブログで最も不満な点はここですよ、あたしゃ。
テンプレートとかこだわってないし(新しいの、よく更新してくれるし)、
画像容量もダントツで、無料ブログとしては気に入ってるんだけどなぁ。
記事書いた後でとばされるのだけは勘弁して欲しい。

脱力もんだよ・・・