『トッカン~特別国税調査官~』最終話

及川さん…トッカンのときだいぶふっくらだな…ツアーで見たときとは別人だ。
ツアーのときも前よりふっくらだったけど、トッカンよりはしゅっとしてたよ。
あと相棒のときよりカツゼツがアヤシイんですが、どうしたの~?
前回大衆食堂の主人が自殺未遂を起こして、それがトッカンが恫喝したためだと訴え出た妻、そして代理人・吹雪弁護士。
マスコミを利用して鏡トッカンと国税を人殺し呼ばわりである。
吹雪は『国家の体裁』は庶民の敵だと言い張って、鈴宮をその手先だと言う。
今回はトッカンも懲戒免職の可能性を示唆、吹雪も国家の体裁という大義名分を持ち出して
ストーリー的にはもう少し見せて欲しかったなあという顛末だった。
もう前回でこの顛末は分かっちゃってたんだもん。
奥さんのお腹の子どもは浮気の末できちゃったんだね…旦那さん不妊症だったんじゃない、やっぱり。
しかも死んでなくて助かってるのに「あの人を殺したのはわたしです」とか「税務署はとうとう人を死なせるまで追い詰めた」とか、妻と被告代理人が知らないってどうなの、それ。おかしいよ。ストーリー的におかしい。
それと吹雪弁護士の馬鹿っぷりが半端ない。
「あなたの正義漢にみんな振り回されたんです!この体裁弁護士っ!!」
って鈴宮に罵倒されちゃって、まあ。
「ヒーローになりたきゃ公園で遊んでればいいんですっ」という台詞は面白かった。
鈴宮とお父さんの関係も今回の事件を乗り越えたおかげで回復したし、めでたしめでたしである。
最後まで公務員バンザイくささが抜けないドラマだったけど。
ところで鈴宮のお友達が合コンで出会ったタケルくんが警視庁のひとだったのは、相棒の神戸尊とかけたのかなーと思う相棒脳のワタクシ。
とりあえずやっと夏ドラマ完走。(遺留捜査はまだまったく見てません…)