ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

『ドクターX―外科医大門未知子―』4~6話

2012-12-13 | 2012秋ドラマ


『ドクターX―外科医大門未知子―』4話~6話

はいはいはいはい!!
 
という感じの勢いでばんばん手術していく大門先生(同僚医師曰くデーモン先生)であります。
他の医師なら3時間かかるオペも1時間でこなし、オペが苦手でびびっちゃってる教授(お腹開いてから何しとんじゃ、こんな医者勘弁しろ)の後を引き継いでオペをやるという勢い。
某大学病院のいわゆる分院である病院内では院長争いが常に起こっており、既に最初の院長は病に倒れ、その後に伊東四朗が院長に就任している。
無論この新院長も本院の院長になるのが目的なのでしょうが、実はこの人が大門未知子の父親の診療所を潰したらしいという因縁のある人物。
なんと紹介所のオーナー神原(岸部)とこの院長と美知子の父親が医大の同期という設定。
地位名誉にしか興味のない院長とお金にしか興味のない神原。大門父だけがまともな医師だったと神原自身が言っていました。
で、なんだかゆえあって、院長が大門父を窮地に追いやった様子。
大門父はその時、神原から多額の借金をしたため、未知子がそれを返済中…ということになってるが、実は神原さんはいい人そうです。

3話分をこんな感じでまとめちゃって、しかも主役の話が全然出てこないのもなんなのですが。
ものすごーく人をくったようなキャラなのに実はすごーく優しいデーモン閣下じゃねえや、大門先生。
旧知のお豆腐屋さんが肝臓の難しい腫瘍でもう助からないと知って、手術して助けようとするクダリは泣ける。
そのお豆腐屋さんは結局オペ当日の朝に亡くなってしまって助けることはかなわず(でも思いっきりフラグ立ってた。前日の夜に大門先生と医局の下っ端(田中圭)と看護師さんと、トランプで盛り上がってるシーンで)、しかしそのお豆腐屋さんと同じ病気と判明した、未知子を嫌っている上司の鳥居教授をオペする伏線なのでした。

それからドクターXは海外で何かあったらしい。
難しいオペに成功したのに、その患者が1ヶ月後に亡くなっていて、それと全く同じオペを1話か2話でやってるんだよね。これはかなり大きい伏線なのではないかと思われまするよ。
今のところドクターXが未知子ってのは神原しか知らないようだが、院長はもうアタリをつけている。
「ドクターXがいるならドクターYやドクターZもいるんでしょうかねぇ」
って神原がしらばっくれるシーンで「シティハンターかっ」と突っ込んだら年齢がばれるな、全力で突っ込んだけど。

名麻酔科医の役で内田有希が出てるんだが、この城之内先生と大門先生のやりとりが面白くて好き。
女同士なのに?女同士だから?なんか分かり合ってる感じが大好き。
内田有希の離婚した夫役に福士くん出てるけど、ちょっと無理があるなあ…いや福士くんはカッコイイ。それは変わらないが。
内田有希、相棒出たことなかったかしらね…是非出て欲しい女優さんのひとりである。
髪型可愛くて好きだ…
(先日行った美容院で少年みたいにカットされてしまって、女らしい髪型を見ると切ない)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿