ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

ワッフルメーカー

2007-03-30 | 雑記
ずっと欲しかったワッフルメーカー。
ついに手に入れました。
本当は鉄製のが欲しかったんだけど、今は手に入らなくて仕方なくフッ素加工のものです。
フライパンでもフッ素加工がイヤで鉄のを使ってますが
お肉なんかを焼くと味が違うし、フライパンそのもののモチが違います。
よく使う鍋類はフッ素加工がすぐ剥がれてきちゃってぼろぼろになるので、
いろいろ楽チンなフッ素加工かもしれないけど、
使用頻度が高く、高熱で使用するものにはイマイチ向かないんじゃなかろうかと常々思っておりました。
で、ワッフルメーカーもぜひ鉄製を!!
と思ってたのですが、作ってないなら諦めるしかないです。
そんなに頻繁に使うものでもないしね。

ハート型が6個焼ける直火タイプ(IHもOKらしい)です。
実家の鉄製のはハートが5個だから、うちのはちょっと細長いハートになるんだけど、
実家のに比べると軽くて薄いので収納に困らないのが助かります。
ちなみにコレはベルギーワッフルみたいな強力粉使用の分厚いのを焼くのではなくて
薄くて柔らかい薄力粉使用のアメリカンタイプを焼きます。
今度上手に焼けたら、またその写真などアップしようかなぁ。

ちなみに私が使っているレシピは、実家の母が若い頃ノルウェーの宣教師に教えてもらったレシピです。
すごーく美味しいけど、昔のレシピのせいか甘いので
お砂糖を半量くらいにして作ってます。
マーガリンとかジャム、生クリームをつけたらちょっとしたデザートになります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッフルメーカー (さちこ)
2022-01-20 17:12:07
かなり昔の投稿にコメントで失礼します。
6か月前にガス直火用のワッフルメーカーを買い、頻繁に焼いてきたのですが、最近ひっつくようになり、フッ素加工がはがれてしまったようです。
フッ素加工がはがれてしまったら、それ以上使用するべきではないのでしょうか?メーカーに聞いてもはっきりした回答がないので悩んでいます。6か月しか経っていないのに捨てるべきなのか?油を塗りながら使用していいのか?みなさんどうしているのでしょうか?

コメントを投稿