ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

今日の一輪~ビオラ~

2005-05-30 | 雑記
またもやビオラです。
イエローベルベットという色だったと思います。

今終わるか、もう終わるかと毎朝水をやりながらこわごわ様子を見るのですが
サントリーの苗はほんとによくもちます。
一緒に植えた68円でホームセンターで購入したのは、もうだるんだるんだってのに。

でもこう暑いと、ほんとにそろそろ終わりだろうなぁ。

天国の階段(14)

2005-05-29 | 韓国ドラマ「天国の階段」
超危険行為(走り出した電車の窓にくっついてジョンソを追いかけるとか)で
ジョンソへの気持ちを伝えた前回のソンジュは
イライラさせられていた彼とはちょっと別人のようでした。
この勢いをミラ・ユリ&ソンジュ母の前でも発揮できるのかしら?

とうとう決意したソンジュがジョンソ宅でユリとミラと対決。
ユリと婚約破棄すると言う。
ミラとユリは最後の切り札として
「記憶がなかったとは言っても、義兄と婚約しようとするなんて
 不道徳な!!」
と責めるが、ソンジュは今までテファのことを隠していたユリにも
何か否があるのではと疑っている様子。
しかし頼りないとは言っても親父の前でテファのことが明らかになったので
当然父はテファを家に連れて来ようと言い出します。
しかしミラはまたもや悪さを企んでいる様子。
また警察に捕まるように仕向けるみたいです。
勿論ユリとソンジュの結婚については、ソンジュ母に入れ知恵をするわけですが。
しかしジョンソの父は男だからともかく、ソンジュ母の騙されぶりには
同じ女としてちょっと疑問。
女って同性に対しては厳しいし、なんか直感が働くところがあるから、
「この女、ヘン。」って気がつくと思うんだけどねぇ。

ソンジュ母はグループの顔として、ジョンソとの結婚を認めるわけにはいかないと
ソンジュを説得しますが、ソンジュは社長を辞任してもジョンソと幸せになると言います。
母は怒ってソンジュを辞めさせ、チャン理事にも釘を刺します。
会社では社長がクビになったことが噂に。
「ソンジュを愛しているなら身を引け」
と言わんばかりのユリに捨て身のジョンソは
「私にはもう何も失うものはない。」
と強気。
ユリは八つ当たりしたおしてます。
「私がソンジュと結婚したら、チャン理事からクビにしてやる!」
とチャン理事にかみついてます。
しかしその後の理事の言葉がカッコイイです。
「ご心配なく。そんな日が来たら私の方から辞めますから。」
だって。
言ってやって、言ってやって~
この二人には自分たち以外の味方と言えば、チャン理事しかいないんですから。
ソンジュにとってはチャン理事は父親のような存在だったんですよね。

社長の椅子を捨ててジョンソを選んだソンジュを
世間知らずの坊ちゃん呼ばわりする母に、ちょっと恐れをなすユリ。
しかし幼い頃の父との暮らしのような貧乏な生活にはうんざりしているユリ。
ミラとソンジュ母はどうせソンジュがすぐ帰ってくると考え
ユリとの結婚の準備を進めることに。
ユリは
「あんたカワイそうだから、ソンジュさんを貸してあげるわ。
 どうせあんたを捨てて私と結婚することになるんだから。」
とジョンソに宣言。
ま、この辺り、負け犬の遠吠え以外の何物でもない感じですが。
プータローになったソンジュとサッカーをして遊びながら
そんなソンジュはらしくない、会社に戻って欲しいと言うジョンソ。
「戻っても私のことを諦めないと信じている」
という健気な彼女の陰には病魔が忍び寄っているようでした。
急激に目がかすみ、不安を感じるジョンソ。
しかしまだ病気の正体は見えず安宿で漫画を読む二人。
笑いながら蹴りとか入れてますよ。
なんかこの二人のこういうシーンって、演出家、なに考えてんだか?
って感じがするんですよね。
『おーい!どこに行くんだ?』って。
日本のドラマだとコミカルなシーンでもここまでしないもの。
女優の顔にケリですからね。
そしてケリの後にべったりと抱き合う二人のシーンが待っていたのだった。

一方テファを陥れるためにテファの父親に贋作を描かせるように言うミラ。
父親は借金の肩代わりをしてもらうという餌につられて
テファに絵を描かせようとします。
父親はテファに、ミラがテファを陥れようとしたことをすべて話します。
テファは怒り、ユリに会いに行きます。
妹だと思っていたからこそ事故のことを黙っていたが、
時期がくれば真実を話すとユリを脅します。

ところでずっと体調が悪かったジョンソ。
目の調子が悪いのでめがねを作りに行くと事故のせいで角膜に損傷が見られると言われます。
ジョンソ、せっかく幸せになったのに、また不幸が押し寄せるのか。
後半は目が離せなくなりそうです。

今日の一輪~宿根なでしこ~

2005-05-26 | 雑記
なでしこ。
1年草のもの(ダイアンサスという名で売られてます)も結構出回っていて
近所のコーナン(ホームセンターです)で1ポット70円くらいで買えることもあります。

しかし、これは宿根なでしこなのです!!
生協で買いました。高かったです。
宿根だから許せる値段だけど、これ、途中で枯れたらちょっとショックだな。

私はどちらかというとブルー系の花が好きだったのですが
最近いかにもお花らしい色にも惹かれます。

年のせいか?乙女にもどりたいという潜在意識がそうさせるのか?

それはともかく、そんなわけで来年もこんな花を咲かせてくれるのを楽しみに
育ててみようと思ったわけでした。

今日の一輪~カンパニュラ~

2005-05-20 | 雑記
5月に入ってやっと咲き始めたカンパニュラ、アルペンブルー。
ベルフラワーの仲間でキキョウ科のようである。

2月に苗を3株植えたが、いつまでも大きくならず、
もうだめだと思っていた。

4月になって急に苗が成長し始め、やっと咲きました。

あとピンクとホワイトを一緒の鉢に植えたのだけど、
ピンクはひとつ咲きましたがホワイトが咲く気配がない。

だめだったのかなぁ・・・

秘密(13)

2005-05-17 | 韓国ドラマ「秘密」


第13話『告白』
私はチャンシクおじさんがよもや殺されはしまいかと
ハラハラしているのである。
”ジウンもかわいそうな子なの”って言うスタンスは崩さないと思うので
殺人は有り得ないだろうけど。
このドラマのペースで、こんなとこで殺人が起こったら
最終回までに事態が収拾できないだろうしな。

チャンシクおじさんはジウンにすべてを知っていることを告げます。
ジウンはお金で解決しようとするのですが、
却ってチャンシクおじさんの怒りを買ってしまいます。
「結婚するまで黙っていてください。結婚したら自分で言いますから。」
っていくら言ってもおじさんは聞き入れず
「あくどいヤツめ!!父親よりタチが悪い!」
と、ますますご立腹です。
その父親はというとせっかく回復しかけたのに、また突然しゃべらなくなってしまった様子。
精神的なものだと言われても釈然としないヒジョン。
そして病院の帰りに突然プロポーズするジュノ。
(ていうか仕事中に父親の見舞いについて行った上に呑気に食事かいな。)
ヒジョンは返事に困って考え込んでしまいます。
そこへミョンエから電話が。
新築のマンションをくれると言うが、ヒジョンは受け取りません。
「家は自分で買います。」
なんてカッコイイんだ、ヒジョンさん!!
「ジウンとヨンミンが週末に婚約するの。いつか月日が経って昔話だと笑える日が来るといいわね。」
・・・厚かましいにもホドがあるぞ、ミョンエ。
あんたが二人を引き裂いたんだろうがよ!!
・・・失礼。口が悪くなってしまいました。

さてチャンシクおじさん。
ミョンエに真実を話そうと家に行く約束をします。
ジウンはチャンシクおじさんの息子にお金を渡してなんとか止めようとしますが
チャンシクさんがミョンエに会いに行こうとしたその時。
後ろからジウンの車が~!!!ひぃぃ~っ!!


殺人ではありませんでした(ま、当然っす)。
お父さんが危篤だと嘘をついてチャンシクさんを連れ出すジウン。
父の前でチャンシクさんにすがるジウン。
「おじさんがバラしてしまえばすべてが姉のものになるんです。
 私はどうなるんですか?私の人生は真っ暗です。」
アホか。
そもそもヒジョンのものなんだから返すのは当然なのにね。
そのジウンの姿を見て思いとどまるのか?チャンシクさん。

ヒジョンとジュノは微妙に気まずい関係。
ヒジョンに買ってもらった服を寝るときも着ているいじらしいジュノですが
(イヤ、ちょっと怖いな。)
しかしヒジョンの心の中にはヨンミンが住んでいるのです。
ヨンミンのところには酔っ払ったジウンが現れ
「お姉ちゃんを忘れて。お姉ちゃんを追い出してあなたと結婚するために
 デザインをすりかえてマスコミにも情報を流しました。
 あなたと結婚したくて死ぬほど努力したんです。」
努力っていうか、ソレ?
方向性が間違っているだろ?

ところで真実を握っているチャンシクさん、ジウンに電話をかけてきて
「姉さんを大切にするんだぞ。自分の幸せの倍を返すんだ。」
と見逃してくれる様子。
えーーーーーっ!大人がそうやって甘やかすからジウンがつけあがるんじゃん。
まぁチャンシクさんはジウンの結婚相手がヒジョンの恋人ってことは知らないわけなんだけどさ。
『うまくいったわ。』
とほくそ笑むジウン。いえ、こんなシーンはありませんが。
そう見えるほどに不愉快になってしまったワタクシでした。

ヨンミンはヒジョンが会社を辞めた事件の真相を知って
ヒジョンに会いに行きます。
「なぜ本当のことを言わなかったんだ?妹に遠慮し続けるのか。」
ヨンミンは一緒にアメリカに行こうと待っていたのに
ヒジョンが来なかったことで振られたと思っているようです。
「もうあなたに拒絶されたくないから、私が先に席を立ちます。」
と去っていってしまったヨンミンを追いかけるヒジョン。
「行かないで」
と泣くヒジョンを抱き締めるヨンミン。
これで二人は幸せになれるのだろうか?
二人が一緒と知ってジュノはやきもきしているのですが
ま、仕方ないね。
ヒジョンの幸せのために身を引くしかないでしょう。

ヒジョンが父の病院にいるかもしれないと思い、病院に向かうジュノ。
そこで眠る父親に真実を話すジウンに偶然出会ってしまうのです。
「お姉ちゃんがミョンエ先生の実の娘だってこと、永遠に封印して。」
思いもかけない真実を知らされたジュノはどういう行動に出るのか!!

そうかぁ。
チャンシクさんが真実しゃべっちゃったら、ジュノのこの役が生きてこなくなっちゃうわけですね。
それであんなにすんなり引き下がったんだな、おじさん。

ブランド苗のビオラ

2005-05-14 | 雑記


今日のお花の写真は、もう終わりかけのビオラです。

コレはブランド苗で高かったのですが、その分よく咲きました。
手もかからなかったし。

だけど1年草であの値段はやっぱりちょっと高過ぎるな。

確か1株398円と記憶しております。

天国の階段(13)

2005-05-13 | 韓国ドラマ「天国の階段」
友達として歩みだしたソンジュとジョンソ。
ぜんっぜん納得できない展開ですな。
なんで友達になる必要があるんだよ!!
きちんと婚約しろぃ!
ま、ワタクシが納得しようがしまいが、ストーリーはどんどん進んでいくわけですが。

ソンジュはジョンソの帰りを待って、ジョンソの家で酒を飲むソンジュ。
「ジョンソは姉だから先に結婚した方がいいかも。」
とぬけぬけとテファとの結婚を勧めようとするミラ。
そして完全な酔っ払いになったソンジュを迎えに来た執事さんは
近くの公園で一人たたずんでいるジョンソを見つけて、
ソンジュをそこへ連れて行くのだ。
なんと気が利くおじさんなんだ!!
気が利くついでにこのとっちゃん坊やになんか言ってやってくださいよ。
酔っ払ってジョンソにカラむソンジュ。
この二人のツーショットはどんどん切なくなっていくんだけど
切ない原因がソンジュがはっきりしないせいだと思うと
なんか同情できないワタクシ。
ジョンソは可哀想だと思うけど・・・
ここでそんな切ない二人を見ている執事さんが映りましたよ。
もしかしてホントになんかやってくれるのか?
と思ったらこの執事さん、すごいよ。
スカッシュでソンジュを負かしてます。
負かされて倒れてしまったソンジュは
自分の辛さを執事さんに打ち明けます。
「痛いほど良い友達になれる。」
と助言する執事さんですが、本音は違うところにあるように見えるのですが。
ソンジュはテファの居所を探すように執事に依頼します。

一方テファはミラにはめられてやくざまがいの男たちに連れ去られ
無理矢理絵を描かされそうになります。
そこをソンジュと執事・・・ではなくチャン理事(でした。)が
警察に通報して助け出します。
チャン理事の手引きで天国の絵の前で会う二人。
「僕のことはもう考えないで。
 キミのためにしてあげられることは、何もないんだ。」
そう言って出張を命じるソンジュ。
静かなペンションでいいアイデアが浮かぶはずだから・・・だそうですが
なるほど、ソンジュはテファとジョンソのキューピッド役を買って出たつもりなわけね。
まったくの見当違いなんだけどね。
確かにこのままユリと結婚する気なら、ジョンソに優しくしたり未練がましくするのは酷なわけだけど。

ソンジュがジョンソを連れてきたと知ってテファは怒ります。
「俺はお前よりもユリをかばってやろうとしていたんだ。
 そういうやつなんだ。そんな俺の言うことをどうして聞くんだ。」
と言うテファに
「もう誰も失いたくないの。」
と泣くジョンソ。
そうだ!!二人で手を取り合って復讐するんだ!!
いや、雪だるま作ってる場合じゃないから。
そしてテファに前に婚約すると言って渡したのに返された指輪を再び渡すジョンソ。
「私。お兄ちゃんの妹だから。」
ソンジュとは友達でテファとは兄妹か。
どこまで言っても幸せになれそうにないジョンソです。
その頃ソンジュは友達同士のパーティでユリとラブラブなのでした。
酔っ払ってるのかやけっぱちなのか。
結構まんざらでもない様子なのだ。
あんたのそういう態度が一番むかつくっちゅうねん!!
しかし、帰りの車の中で昔ジョンソに告白したカセットテープを聞いたソンジュ。
突然猛スピードでテファとジョンソのいるペンションへと車を走らせます。
熱にうなされてソンジュの名を呼ぶジョンソに
なす術もないテファは、ソンジュに電話をして迎えに来るように頼みます。
「俺は出て行くから、迎えに来るかどうするかお前が決めろ!!」
テファ、かっこいい!!
ジョンソがテファのことを愛せればいいんだけどねぇ。
その電話をペンションのそばで受けたソンジュ。
二人の様子を隠れて見ていたのだった。
あー、情けない・・・
ところでジョンソ、何か悪い病気のようです。
近くの医者に診て貰ったら
「大きい病院で検査した方が良さそうです。」
とのこと。
そのせいかどうか分かりませんが、ソンジュはいよいよ決意します。
「友達はもうやめだ。」
と意識のないジョンソに宣言しました。
しかーし!
ジョンソが目を覚ました肝心なときに眠りこけている役立たずのソンジュ。
電車で去っていこうとするジョンソをホームで追いかけるソンジュ。
間に合わなかったソンジュは、今度は次の駅まで車で追いかけて行くのだった。
次の駅かと思ったら終点でした。
そしてホームで抱き合う二人。
「もう絶対放さない。愛してる、ジョンソ。」
遅いよ・・・ソンジュ。
そんな二人を影から見守るテファ。
「ジョンソ、幸せにな。」
いい男だよ、ホントに。
もちろんこれで出番が終わりではないだろうが、ラストショットはテファのアップでした。

ソンジュにはまれなかったワタクシに救いの手を差し伸べてくれたテファとチャン理事。
今日は半笑いのチャン理事がなんだか楽しかったっす。

今日の一輪~ベルフラワー~

2005-05-12 | 雑記
今日の一輪はベルフラワーである。

この花は以前から好きだったんだけど、実家の環境では冬を越せずに枯れていた。
しかし、結婚して諦めきれずに昨年この花を購入。
昨年は珍しく大阪でも雪が積もったのに、なんとか冬を越して
2倍どころか3倍くらい立派になって花を咲かせてくれた。
あまりの嬉しさに、写真に撮ってしまった。
この大きさだと今年花が終わったら植替えだなあ。
ベルフラワーの植替えを経験できるとは・・・感激(ToT)である。

それにしてもこうして写真を撮ってみると分かることが。
いくら急場しのぎだったとはいえ、この植木鉢にこの鉢皿はおかしいわ。
センスないのがバレバレではないか。
植替える時には鉢皿とセットでもっと可愛い鉢を買ってあげよう。

チャン・ドンゴン、日本のCMに。

2005-05-10 | 韓流・タレント
チャン・ドンゴン様が日本で初CMです。

チャン・ドンゴン、日本のテレビCMに初登場

カッコいいですねぇ。ほんとに。
コメントの中で
「あまりお酒は飲みません」
って言ってましたけど、ロスト・メモリーズの撮影の時には
毎晩仲村トオルを飲みに誘ったそうですが・・・
配慮ですね、きっと。
ロスト・メモリーズの頃よりはかなり日本語の発音がスムーズになっていました。
チャン・ドンゴン様、日本語を少し勉強してくださったのかしら?

それはそうと今度チャン・ドンゴン様と会えるのは
『プロミス』(邦題不明)という映画のようですね。
楽しみです。

秘密(12)

2005-05-09 | 韓国ドラマ「秘密」
第12話『崩れゆく嘘』
ジウンの嘘にまみれた生活もそろそろ終わりなのね。

ジウンの父親に会いに病院を訪れるミョンエ。
父ちゃんを連れ出して昔話を始めます。
ミョンエは自分の病気が深刻なものだと知って、身辺の整理を始めているのかもしれません。
「ジウンは私の若い頃にそっくり」
と寝ぼけたことを言っているミョンエですが、
人間、思い込むとそうなっちゃうんでしょうか。
ミョンエが病院に向かったと聞いて、ジウンも病院に駆けつけます。
親父がしゃべっちゃうんじゃないかと不安になってしまったジウンですが
父は言葉がまだ不自由で真実を話すには至りませんでした。
ジウンは
「ママの娘だから結婚できるの。私の幸せのために黙ってて。」
と父に訴えます。
諸悪の根源はこの親父なんだから、親父が苦しむのは自業自得だけど
ジウンとヒジョンはほんとにカワイそうなことになっちゃって。

ジュンクラブはデパートの特設会場に商品を出すことが認められ、
ヒジョンとジュノは大忙し。
一方ジウンと婚約したヨンミンは社長の椅子に。
仕事のためデパートでヒジョンとばったり会ったヨンミン、無視です。
その後、ジュノとバッタリ会ったジウンもジュノを無視。
ま、こっちは予想の範囲ですが、それにしてもヨンミンにはがっかりさせられますよ。
ミョンエも卑怯な手を使ってヨンミンを説得したんだけど、
肯くべきじゃなかったんじゃないの?
ていうかヨンミンには肯いて欲しくなかったよ、あたしゃ。
しかし、姉に見せつけようとするジウンにヨンミン、怒りました!!
(でも無表情気味・・・)
「こんなやり方しなくても、君と結婚する。
 その性格は異常だな。」
さすがにジウンはびびったようです。
ジュノはデパートの出店がミョンエの口ききだと知って
デパートから撤退。
ヒジョンに
「チョ・ヨンミンを諦めることが条件だったのか。
 あいつを好きなら素直になってアイツのところに行け。」
と言いますが、ヒジョンは受け入れません。
そこでまたもや直接交渉のジュノ。
「ヒジョンはアンタを愛してるんだよ。
 もうちょっとマシなヤツかと思ってたぜ、バカヤロー!(とは言ってない)」
「キミに彼女の何が分かるんだ。」
ヨンミンさん・・・そんなこと言うならなんとかしてあげてよ。
ジュノは今でもヒジョンが好きだったんですね。
酔った勢いで
「付き合おう。」
なんて。勿論冗談だってごまかしたけど、ヒジョンが帰った後で泣いてました。
ああ、切ない・・・
このドラマの中で一番切ないのは本当はジュノなんじゃないのか?

ミョンエは厚かましくもまたもやヒジョンに
「ジウンを大切にしてあげて。愛されればあの子も変わるわ。」
と言います。身辺整理の一環か。
でもそのミョンエが父親の病院を教えてくれたので、ヒジョンは父に会うことができました。

ミョンエの家で鉢合わせしてしまうヒジョンとヨンミン。
もうどっちも未練ありありで、たまらん。
ヨンミンなんか辛さのあまり、帰っちまうし。
帰った後でヒジョンのところへ行ってジュノと仲良くしている姿を見て落ち込むヨンミン。
こちらの恋も切ないのです。

さて、忘れていましたがチャンシクおじさんが来ました。
そうかー。
チャンシクさんがばらすのか。
病院の父親のところへ行って
「お前がどう思おうと俺が知ってしまった以上、このままにはしておけん。
 事態は俺が収拾する!」
と宣言したチャンシクおじさん。
こりゃ見ものです。

今回久しぶりに(私が「秘密」を久しぶりに見たせい?)見た私に似ているハ主任。
髪型まで私と一緒だった・・・
この人、ホントはヨンミン室長のこと好きだったんだよね?
脇キャラだけど、妙に感情移入してしまうわぁ。