ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「最後から二番目の恋」第7-8話

2012-04-16 | その他ドラマ


『最後から二番目の恋』 第7話 第8話

吉野千明 … 小泉今日子
長倉和平 … 中井貴一
長倉真平 … 坂口憲二
長倉万理子… 内田有紀
水野祥子 … 渡辺真起子
荒木啓子 … 森口博子
水谷広行 … 浅野和之
水谷典子 … 飯島直子

脚本:岡田 惠和


真平くんの病気のこと、結局千明に話した和平さん。
子どものときに脳腫瘍が見つかって手術したけど全部は切除できなかったから、再発の可能性が高く再発したときに助かる確率が低いこと。
それを知ってから真平は自分がいついなくなってもいいように生きてきたんだって。
だから誰か一人の女性を好きになったりしなかった。でもそんな彼が千明に恋をしたって言って和平はすごく嬉しかったのだって。
「なんで、私なんでしょうね?」
うん、ほんとに。なんで千明なのかってのが今のところ見ている私にもピンとこなかったりするんだ。
まあ現実の恋愛はどうしてその人なのかなんてわっかんないんだろうけども、ドラマ的にはどうかなあと思う。
真平くんはある意味命がけの恋の相手に千明を選んだわけで、んーなんとなく?っていうのも説得力がないというかねぇ。
いや、そこがリアルでまったりしてていいのか、このドラマは。

しかし7話は感動的な台詞があったな。
和平と真平、二人の会話。
「なあ真平、俺は50だ。50はしんどいぞー…お前もそのしんどさを味わえ。これを味わわないなんて許さないぞ、俺は」
かっこ良すぎて…和平兄ちゃん、たまらん。
こんな兄さんが欲しいよ、私は。
しかし、50歳。…ということは『相棒』の伊丹刑事と同じくらい?
うそっ!!じゃ亀山も一緒かっ!?と思って役者さんの年齢を調べてみた。
…全員50歳だった。嘘だと言ってよジョニー…
とりあえず寺脇・川原は若いな。中井貴一が貫録あり過ぎるのか?
寺脇さんかっこいー、川原さん好きだーとか言ってる私、立派に枯れ専だと自覚。いや川原さんは今年初婚だからな、枯れは失礼か。


で、正式に?お付き合いするようになった真平くんとデートする千明。
最初は割と微笑ましいのにだんだんと結構な赤裸々になってくんである。。
海岸の遊歩道歩きながら初体験の話とかするなよ、おい。
あーでも何気なく会話が和平の話になっちゃうところが、この先を思わせて切ない、かなー真平の心情的に。
和平の方は職場の部下でお見合い相手の娘の方とデートしてるけど、どこまで行ってもやっぱり部下で父娘って感じかね、こっちは。

そして、ちょっと待てっ
万理子が千明を好きになるっていう展開は何ですかあー!?
双子はよく同じ人を好きになるとか言うけど、一卵性の場合ですよね?ていうか、えーーーっ!
…見ちゃった。キョンキョンと内田有紀のキスシーン、見ちゃった…
なんだ、この見ちゃいけないものを見ちゃったよな感じは。
まあ千明が酔っぱらって寝ぼけて、近づいた万理子にちゅーしちゃったんだけど。
ここの兄弟姉妹、全員千明のこと好き過ぎるよね。
和平もほんとは好きなんだろうし、典子も懐いてるしねぇ…
万理子の恋っていうのは多分なんかのカン違いなんだと思うが、そのキスシーンを真平が見てしまったので話がややこしくなりそうだ。

8話で面白かったのは、千明と和平の掛け合いのシーンで
和平が千明がバブルの残り香がするって言ったら、千明が
「昭和30年代の匂いがしますよね?―もっと遡って平安時代の匂いまでしてくるんですけどっ」
ていう台詞。大河ドラマの匂いがするんですけど…ねぇ?
うん、でもランチに回転ずしの40台独身女三人組はともかくとして、ランチなのに生ビールってやっぱりバブル臭するわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森口博子さん (松下)
2012-04-17 04:35:38
大好きなんですよ♪
頑張って下さいね(^^♪
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-18 16:30:48
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。
返信する

コメントを投稿