ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「相棒ten」 第16話

2012-03-02 | ドラマ「相棒」

『相棒ten』 第16話-宣誓-



*ストーリー*

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して死亡したという事件だった。
同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。

右京たちが調べると島内が、5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。国原が後に警察をやめるきっかけになった事件だ。

国原が警察を辞めた原因はなんだったのか?
それが今回の事件とどうかかわりがあるのか?

右京と尊が調べ直していくと、ある疑問が強くなってくる。
ライターの島内は5年前の女性警察官殺人事件について何を掴んでいたのか?
警察官の正義を問われる展開に尊の決意が固まる!

※あの三池崇史監督も特別出演!


ゲスト:石垣佑磨

脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治




今回の脚本ははっきり言って雑。演出も編集も雑。和泉×戸田山回とは思えない。
やくざと癒着してた所轄生安課の課長のクダリのありきたりさは、脚本、戸田山さんじゃないだろと思うほどの雑さだったのが残念。
神戸卒業に向けて『贖罪』の整理をしておきたいなら、全体をすっきりさせないと1時間ドラマとしてのクオリティが維持できていないと思う。
一応刑事ドラマとして見ている方の私としてはこのクオリティでは満足できない。
まあten全体に言えることだが。

この回のテーマは結局警察官として嘘の証拠で冤罪を作り一人の男をを追い詰めた結果、事故で死なせてしまった元巡査国原と今シーズンの1話『贖罪』で冤罪のまま服役後出所した男が自殺した件で、神戸が裁判で偽証したことが明らかになってその償いはどうなるのか、という輿水さんの投げたボール(暴投気味)をひとまず戸田山さんがキャッチするという形になってんだろうけど、暴投だったので上手く受け止められなかったという感じだ。
自分で投げた球は自分でなんとかするしかないだろう、輿水さんは。(最終回に期待)
警察学校に入るときの宣誓を引っ張り出してきて、神戸に何かを覚悟させるところまでは一応形がついた、ということだろうが、その形をつけさせるために元警察官の証拠ねつ造、罪もない男が警官に追われて事故死、結局5年前の婦警殺害事件に深く関わっていたのが暴力団と癒着していた生活安全課の課長という、かなりの詰め込みぶりで、5年前の回想、『贖罪』の回想、今回の事件の回想が入り組んでくる上に時間の制限があるため、とうとう回想シーンは半分以上静止画状態という手抜き感満載の画面になってしまっていた。
ある意味相棒史上初レベルではないだろうか。

この回を見ると、及川卒業がシーズン当初から予定されていたというよりは、近々卒業というのは視野に入っていた(『贖罪』回はそんな感じ)けど今シーズン限りというつもりではなかったのかも?と思う。
制作側の事情は知らないけど、そんなことでこんな突貫工事回を見せられる方はたまったもんじゃない。
本気で卒業させる気だったなら、今シーズンにはいくらでもそれを匂わせる余裕のある回があっただろうに。
神戸、空気だな、と思う回、何度もあったけどなぁ。そこらへんで時々拾っておけば良かったんじゃないかと。
だいたい公務員法違反、冤罪、殺人事件と来ているのに「神戸はどうすると思いますか?」って神戸にしか興味ないのか、この主席監察官は。
神戸卒業準備回とはいえ、事件の扱いがおざなりってそれこそ警察官としてどうなんだ、大河内さん。

卒業は仕方ない。そもそも神戸の特命行きは上層部の仕組んだことだし、神戸はもとは警視で警察庁でも若くして課長だったわけだから、有能な男を無理矢理階級を降格したまま放っとくというのも辻褄が合わないだろうし。
でもそれならそれできちんと収拾をつけてくれないと、亀山卒業のときみたいに後味が悪くなって、痛くもない腹を探られるよ、という話である。
既に探られてるみたいだけど。

まあ言いたいことは「あの『相棒』が卒業、新相棒は誰が?」という話題性で新鮮さや数字、新視聴者を稼ぐよりも、今や数少ない老舗といわれる刑事ドラマの定番であると自覚して、きちんとものづくりをした方が視聴者離れを防げるのではないか、ということである。
少なくとも私は新相棒のことよりも(気にはなるけど)、その結果本当に『相棒』が刑事ドラマとしてのその世界観を取り戻してくれるのか―に興味がある。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (ジョニーA)
2014-03-27 05:06:07
マイブログに、リンク&引用、貼らせてもらいました
不都合あればお知らせくださいませ
なにとぞ宜しゅうに
返信する

コメントを投稿