ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『トッカン~特別国税調査官~』第8話

2012-10-17 | トッカン


『トッカン~特別国税調査官~』第8話



及川ゲスト回である。
相続税がテーマ。ていうか相続税たっけーな…金持の親とかいたらいたで面倒そうだ。
三代経てば平民に戻るのが日本の相続税なんだって。
一生懸命働いてお金貯めても死んでまで持っていけるものじゃないんだもんなーとは思う。
今の日本は老後とか心配だから貯めなきゃとは思うけど…
子どもたちに迷惑かけたくないし・・・とか。
できれば何か遺してやりたいと思うが、そういうのはお金、とかじゃなくてもいいのかもしれん。

トッカンは前回錨ちゃんの夫ともみあいになってナイフが刺さっちゃったんで、入院中ということで、トッカン案件の相続税案件を鈴宮が担当することに。
これが結構面倒な案件で、父親が遺した6億を母親が3億、三人の娘が1億ずつ相続しているのだが、長女と次女が滞納していて、母親と三女は払ったものの母親には家と土地、三女は養女だったこともあって、半分を寄付して2000万円ほどしか残っていない。相続税には連帯納付義務があるため長女と次女が払わなければ母か三女が払うことになる。で、もめるという話ですが、まあ落とし所は見えていたわけで。
家を差し押さえるという話になれば娘三人が頑張って払うと言い出すだろうと。で、やはりそうなったわけですが。

及川の出番少ない・・・
吹雪敦という「暑いんだか寒いんだか分からない名前」の弁護士役。亡くなったお父さんと知りあいの弁護士さんだったのか?とりあえずトッカンが居ない鈴宮を手伝うと言って現れ、鈴宮の周りをうろうろする役。次回もうちょっと絡んでくると思われる役である。
しかし突っ込みどころ満載だ。
「僕は独身です、んふっ」とかちょっとさすがに・・・いやそれ相棒の神戸とどう違うの。今のとこ的な演技が気になってしまって残念。
及川さん好きだけに。どうしても相棒3シーズンやったせいで演技の色がその役の色になってしまったんだろうなあ。
今回は裏のありそうな役だけど、今のところ鈴宮に「トッカンと違って素敵な人ですっ!」て言われているのだが、ミッチー太ったな。そして肌の調子がものすごく悪そう。表情も硬くて見てるのがツライです。
どうしたのだ、及川光博・・・

あーそんで錨ちゃんは情報漏えいの責任を取って退職。自殺しそうになってるところを鍋島が助ける展開、めっちゃオトコマエの鈴木砂羽さん、好きやわー。ああいう女になりたいなあと思う役だね、今回は特に。
それにしても「トッカンと違って素敵な人」って台詞は暗に「トッカンが好き」と言っているようなもんだと思うのはわたしだけなんでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『警視庁捜査一課9係』第1... | トップ | 『息もできない夏』第10話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トッカン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事