ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

リンゴ病になってしまいました

2011-01-27 | 雑記
今朝向かいの家の奥さんとしばらく立ち話してたら
なんだか顔がかゆくなってきたので、
慌てて家に帰って鏡を見ると・・・

「えーっ腫れてる・・・しかも左半分だけっ!」

まだ化粧もしてなくて顔洗っただけだったから
もしかして紫外線アレルギーとか?
最近増えてるって聞いてるし・・・

大慌てで診察券探すも、いつも行く皮膚科2つとも休診。。。
平日なんだし午前診くらいしてくれと呟きつつ
あせって近場を探した。
既に11時は軽く過ぎてたし、木曜日はたいてい午前だけのところが多いし。

やっと見つけた内科と皮膚科やってるところにボサボサやまんば女が
これまた小汚い4歳児を連れて突撃

「あの、顔がっ」

受付で顔見るなり看護士さんが・・・「あら~突然なの?」
なんか呑気な感じで拍子抜けしたけど、逆にほっとした。
私アレルギーとかかぶれるとかやけどとか、病院にかかるレベルのそういうものにあまりなったことなくて。
顔だったのもちょっと焦ってたかなあ、いい年しててもそこはやっぱりオンナなんだよね

で、お医者さんの診断は『りんご病』かなあ?・・・
かなあ?
まあなんたらウィルスが悪さしてよく小学生がなるアレです。
顔が赤くなるからりんご病って言うらしいですが、感染症の一種だそうで。
「紫外線アレルギーとか?」
「・・・この状態ならないね。顔のこれだけ出てて首がなんともないはずないし。
 顔半分だけ日に当たってたわけじゃないでしょ?」
うむぅ・・・またも早とちりか
「昨日急に化粧品変えたとか、初めてのもの食べたとかないですよね?
 喉も赤いし、まず感染症で間違いないでしょう。」
だって。
最初に「かなあ?」っていうから大丈夫かな?この医者?って思っちゃったけど
親切でいい先生だったわ~
いや、良かった良かった。
で、とりあえずかゆみを抑える飲み薬を・・・って、ああまたくすりッすか。
「小学生の子どもさんにはうつってるかもしれないから、20日くらい注意しておいてね。
 まあコワイ合併症がある病気じゃないから大丈夫ですよ~」
潜伏期間が17日だそうで、私の17日前って何してたっけ?
まあいいや、とにかく疲れ大敵、安静にしなさい、後で熱出るかも。
と脅されて帰ってきた

今は腫れはだいぶひいてきましたが、まだかゆい。。。
これ薬効いてるのか?効いててかゆいのか?
まあ紫外線アレルギーじゃなくて良かったけど、アレルギーの人は本当に辛いんだなあって
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ分かったような気がしたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに! (jintan)
2011-01-27 20:30:00
りんご病?初めて聞く病名ですが
潜伏期間が17日間ってずいぶん長いんですね
そんなに以前の事なんて憶えてないし原因が
分からないのもちょっと不安ですよね
どうぞ、お大事にしてくださいね!

返信する
あうぅ~ (えむえむ(管理人))
2011-01-27 21:48:46
暖かいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよねー
幼稚園や小学校ではポピュラーな病気なんですよ。
子どものうちにやっとけば症状軽いし免疫がついてかからないはずなんですけど・・・・やってなかったのかな?
私もどこでもらったか分からないし、
そしてもう誰かにうつしちゃってるかも。
すみませぬって感じです。

今はかゆさ増して熱出てきたようです。
ちょっと関節が痛いかも・・・

励ましのお言葉を胸に寝ます~
返信する

コメントを投稿