あすなろ

塾長日記

登校拒否、ひきこもり、学習習慣、問題を分析していてもね

2008-02-20 15:59:47 | Weblog
新聞によると、最近は受験より、学習習慣をつけてほしいと塾に子供を連れてくる親が多いと書いてありました。事実ひどいものです。何を聞いても一言も発しないどころか、うなずきもしない。会話なんかなんにもないんだからね。以前はギャグなんかいうと『先生、寒い』くらいは反応がありましたけれどねこっちもつまらないから、ただ授業をしている。こんなふうに授業だけしていても身につかないことはわかっているけれど。それより引きこもりの子の家に家庭教師に行っていますけれどこの子なんかワタシが来るのを楽しみにしている。必死にSOSを出しています。さびしい。こんなことしていてね不安だ。学校へ行こうとすると吐いてしまう
学校へ行けないで、こんなに勉強ばかりしていても留年してまた同じ生活になるから、通信制に転学しないかといったら、うんうんと言っていた。本人が一番苦しい
昨日までずっと書いていた。躁病の話。こうしてひきこもりとか極度のうつ状態が続くと何とかしなくちゃと考えているときに、身近にいるのが親で、欝が躁に代わったとき起きる状態が、家庭内暴力だそうです。問題を医者とかカウンセラーとかと分析ばかりしていてもね。まず行動。これを行動療法というそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿