あすなろ

塾長日記

そうかそういうことか

2010-06-28 17:08:34 | Weblog
そうかそういうことか
って思いましたよ。
一日の中で、会う人とか起こったこととかあるじゃないですか。できるかぎり、それはどういうことなんだ。この人はどういう人なんだって考えてみることにしたんですよ。
今は毎日学校説明会に行っているから、学校説明会ネタ(ネタにしてすいません)をプログに書いていたけれど、毎日いろんなことが起きます。そういう出会った人、起きたことの咀嚼した量の積み重ねがその人の人生なんでしょうね。なんちゃってね。悟っちゃってまぁ。
リストラされて面接で何ができますか?って聞かれて、『部長です』なんていったというエピソードがあるけれど、人は自分の経験の中でしか、物を判断できない。だから勉強をするというのは、知識があると『古代ローマでは同様のことをこう考えた』みたいに思考力に広がりが出るからなんでしょうね。女子大生に就職したい会社を聞くと、『局アナ』とか『旅行会社』何のことはない。テレビは見ているし、旅行はしたことがある。身の回りにあるから何となく親しみを持っている。だから知っている範囲でやりたいと言ってるだけで、突然鉄工所勤務とか長距離トラックの運転手さん。というわけにはいかない。まっこれはオジサンも一緒というよりかオジサンのがもっとひどい。ラーメン屋になるとか農業をしてみるとか、水族館でえさをやりたいという発想にはならない。
まっうちの塾なんかにも古典なら教えられるというオジサンが来たことがあるけれど、
まず塾がただ勉強を教える場だという発想がね。そうかそういうことかって思ってほしいひとつですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿